【感想・ネタバレ】“文学少女”と恋する挿話集1のレビュー

あらすじ

柔道一筋、人呼んで「炎の闘牛」。そんな彼が恋をした! 清楚で可憐な大和撫子、その名は……『“文学少女”と恋する牛魔王【ミノタウロス】』、「このことは内密に」待望の入部希望者が漏らした呟きには何やら不穏な気配が!? 『“文学少女”と革命する労働者【プロレタリア】』ほか、遠子のクラスメイトとの交流や、美羽&芥川のその後など、ほろ苦く甘い、極上のエピソードが盛りだくさん! 物語を食べちゃうくらい深く愛する“文学少女”天野遠子と、彼女を取り巻く人々の、恋する挿話集第1弾!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

"文学少女"シリーズの短編集第一弾。遠子先輩の可愛い姿が満載で本編中でもふれられていたエピソードもあったりして楽しめるものが多かった。お気に入りは大学進学後の遠子先輩の姿を描く特別編~「スノーグース」~。ななせちゃんの出番がほとんどなかったのが残念(次の巻に期待)。

0
2012年08月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

昔、私は鳥だった。物語を食べちゃうくらい深く愛する文学少女、天野遠子と彼女を取り巻く人々の恋する挿話集第一弾!
 
神に臨む作家の最後で作者の野村美月さんが言っていた「登場人物の中で一番病んでいるのは流人くんな気がします」って書いてましたが、それがわかるような話でした。流人くん見た目かっこいいからすぐ持てるんだろうけど性格がなぁ…
あと美羽可愛かった!美羽はきっとクーデレなんでしょうね! 

0
2011年07月24日

ネタバレ 購入済み

短編だけど、

なんだか本編で残されていたパズルのピースが1つずつ埋まっていくような印象を受ける。各話の面白さとともに“文学少女”の世界全体のさらなる拡がりを予感させる粋な一冊と言えよう。

0
2022年05月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 ほんわりと甘かったり幸せだったりと、本編とは違った雰囲気の話が詰まった短編集です。事件に巻き込まれず、穏やかに過ぎていく中での遠子先輩と心葉のやり取りに心が和みます(^^)

 お気に入りは「無口な王子と歩き下手な人魚」「~と扉のこちらの姫」

0
2011年01月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

短編集①
全体的に短めのものが多いのだけど「ああ、あの時の話か」というのがわかるものが多くて楽しかった。
本編が暗いものが多いから、こういった明るく軽く読める話もいいね!

[恋する牛魔王]
遠子先輩に恋をした柔道部主将の話。
またコノハが巻き込まれる話。

[おやつ『更級日記』]
文学部のポスト設置。
日常的な感じ。

[革命する労働者]
遠子先輩のおやつ係をやめるために新入部員を探してたらボート部の問題に巻き込まれる話。
この学校はもみ消される問題が多すぎません?

[おやつ『万葉集』]
バレンタインの話。
「だって義理だもーん」と晴れ晴れと笑う遠子先輩が可愛らしい。

[病がちな乙女]
遠子先輩のクラスメイトの恋心と、特別な義理チョコ準備。

[おやつ『ムギと王子様』]
遠子先輩の結ぼうとして失敗したリボンを、コノハがこっそり結んでいた話。

[無口な王子と歩き下手な人魚]
朝倉美羽の社会復帰と芥川くんとの関係。
少しずつ優しくなれていっているようで良かった。
このまま二人で支え合っていってほしい。

[扉のこちらの姫]
姫倉麻貴や遠子先輩の入学と、文芸部の先輩。


[浮気な預言者]
流人が文化祭で遠子とコノハをくっつけようと暗躍しようとしたら、いろんな障害が立ちふさがってできなかった話。
メイド姿の挿絵が良かったです。

[おやつ『スノーグース』]
大学生になって下宿した遠子が編集の佐々木さんからの手紙を読んで涙する話。
きっとさぞかし嬉しい知らせが書いてあったのでしょう。

0
2019年10月27日

「男性向けライトノベル」ランキング