あらすじ
あの、「地獄のカラオケ大会」から4年――。
大学1年生の岡聡実くんは、東京で「普通の大人」になるべく学業に勤しんでいた。
しかし、ひょんな出来事から始めた、深夜のファミレスのアルバイトをきっかけに
奇妙な縁は、再びめぐり始める。バイト先のファミレスに現れるマンガ家・北条先生、
マンガオタクでバイトの先輩・森田さん、そして、あの夏の日に出会ったヤクザ・成田狂児など、
個性豊かなメンツが聡実くんの日常に関わってきて……。
累計55万部突破&24年1月に実写映画公開の『カラオケ行こ!』の続編がついに刊行!
●和山やま ビームコミックス好評既刊●
[夢中さ、きみに。]
[カラオケ行こ!]
●和山やま[ファミレス行こ。]公式X(Twitter)●
@YamaWayama_PR
●映画『カラオケ行こ!』公式X(Twitter)●
@moviekaraokeiko
●コミックビーム 公式X(Twitter)●
@COMIC_BEAM
あんなに面白おかしく大口開けて笑えた『カラオケ行こ!』の待望の続編が、こんなになるなんて聞いてない。
心臓をガッとつかまれるような上巻のラストに、読んだ瞬間机に頭を打ち付けてしまいました。
上巻のラストが切なすぎて、マイク握りしめてBAADの「君が好きだと叫びたい」を思いっきり叫びたい…私が…代わりに…叫びたい…。
聡美くんは大学生になり、「普通の大人」になるべく過ごしているのに、ヤクザの狂児は明らかに普通ではない存在。
普通の大人になるために、狂児と別れる決心をして、最後のプレゼントをするために貯金しているのに…。
狂児と会えなくても、元気にしてくれていればそれでいいと思っているのに…。
もう次で会うのは最後と自分で切り出したのに…。
200万の時計のようにポンとなんでも手放す狂児が、自分だけは手放さないのではないか、と試すあのシーン、人間界の名シーンBEST5入り確定です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
中年ヤクザと中学生男子の凸凹コンビがカラオケを通じて友情を育むコメディ漫画『カラオケ行こ。』の続編。前作では、住む世界の違う大人と子供が、歌でもって対等に熱く通じ合うところがファンタジックで良かった。歌っていいよなと思わせるような、少しとぼけた和やかな世界だった。
ところが聡美君が大学生になり、2人が大人同士になった途端とんでもなくもどかしいラブストーリーになっているではないか。歳の差、ヤクザとカタギ、前作ではファンタジーを盛り上げていたこれらの障壁が、そのまま切ないラブストーリーを盛り上げに盛り上げる。しかも、平凡な大学生活や周辺人物のあこれこを丁寧に描きながら、名付けようのない関係のまま離れられない2人のどうしようもなさを描くためもどかしさがやたらとつのる。
お互いに「あの人は叔父です」やら「甥だよ」言って踏み出せないでいて、理由もなく食事を共にしたり、聡美君はこっそり自分の名前のタトゥーを消させるために貯金なんかしている。まるでそうした儀式がないと狂児から離れられないかのよう。そんな、口に出せず、名付けようもなく、形にならないからこそ盛り上がってしまう思いをこれでもかというくらい詰め込んであのラストシーンである。誰かの感想にも書いてあったが、まるで映画のワンシーンだった。最高の一撃。購入した人の95%は下巻を買ってしまいそうだ。
考えてみれば『カラオケ行こ。』でも、狂児は無駄にイイ男だったし、そんな男に振り回されつつも何だかんだ言って聡美君は狂児が嫌いになれず、狂児は狂児でやたらと聡美君につきまとっていた。今作を読むと、あっちもそういう話だったと思えてくる。
好きだ嫌いだをひとことも言わせずに、空芯菜の炒めなんかを食べさせるだけで切ない関係を描くあたり文学的な漫画だと思う。コメディ作家だと思っていたが、こんな良い両片想いも描けるとは。下巻がとても待ち遠しい。
カラオケ行こ!の2人にまた会えるのを待ってました〜!
期待を裏切らないおもしろさ、空気感、作品自体の色気がすごい。次巻まで絶対生き延びねば
カラオケ行このその後
前半は前作のカラオケ行こらしさがなく、岡くんが出ているだけの全く別作品という趣だが、途中からは狂児も絡みはじめてファミレス起点での別作品でありながら前作の絶妙な人間関係や空気感が出てきて満足。とても良いところで終わったので、続きが待ち遠しい。
続きが待ち遠しい‼︎
最後のバッグハグはなんだったの⁈
バックドロップしようとした⁇🤣
部屋にダンベルあったし、その為に身体鍛えてたら面白い〜
でも真面目に考察すると
本棚にある「クラバート」がめちゃくちゃ意味深
千と千尋のモデルになった海外の児童文学?
千尋がさとみ君だとすると狂児はハク?
あとがきで先生が言ってる「さとみ君の幸せ」ってどんな形なんだろうって想像がつかなかったけど
狂児をヤクザっていう縛りから解放して、一緒にはいられなくても、どこかで元気で生きていてくれる。そう思える状況にならないと、大人として成長するために、自分の将来に集中するためには、狂児も幸せじゃないと前に進めないのかも
友情か親愛か、なんとも言えない関係だけど、どうでもいいとは絶対思えない関係
一度、「狂児が死んだかも」って本気で思ったさとみ君だから
さよならするにしても、どっかで狂児があんな風に悲惨な死に方してるかもって思いながら幸せにはなれないだろうな
周りの人とのやりとりを見てると、さとみ君はなんだかんだですごく情が深い子だなって感じがするし
一方で狂児は刹那的というか執着がなさすぎて、いつ死んでも平気みたいな(高級時計をポンと手放したり、家族との縁も薄いし、ヤクザだし😭)
さとみ君からしたら腹立つしほっとけないし、そんな風に振り回されてる自分も嫌だしって感じかな
最後のハグは狂児が生きてるのを実感したかったのか、自分の気持ちの確認?
あと北条先生と組長のエピソードは、伏線なんじゃないかな
狂児も実は知らないところで家族との縁は全然切れてなかったりするんじゃないかな
森田さんが実は狂児の甥っ子だったりしないかな
Posted by ブクログ
カラオケ行こ!の実写映画を見た後に、続編が出ていると知り思わず購入。
ファミレスでバイトする聡実くんの日常と、たまに会って食事をする仲の狂児との会話がやっぱり面白い。
淡々とした日常を描いていたのに最後の聡実くんのハグで頭がいっぱいになった!混乱!
もう会わないなんて言ってたのに、、、どういうことだ、、、早く下巻が読みたいです
空気感が最高
狂児さんと聡美くんの距離感がたまらないです。
住む世界が違うから、本当はもっと踏み込みたいのに踏み込んじゃいけないという感じがもどかしい。
この距離を保った上で、今回はもっと色んな人が絡んでくるんだなぁと思っていたら、最後の最後にやられた!
切ない!
読後は何故か紅が頭から離れない。
ややこしくて面白い
いろんな人がいろんなとこで繋がっていますね。
もう一度読み直して味わいます。
聡実くん、幸せになれるんですよね、きっと。
カラオケ行こ。の二人にまた会えて嬉しいです。
東京の大学生になった聡実がファミレスでアルバイトをします。狂児と連絡をとっていて嬉しいですが、距離を置こうとしていて哀しくなります。
上下巻同時発売ではないので、下巻が待ち遠しいです。
匿名
ミラノなドリアが食べたくなった
完全に声変わりもして、大きくなった聡実くんと相変わらずな狂児がまた見れて嬉しい。
なんとも言えない空気感、最高です。
寝起きの聡実くんがちょっとかっこよかった。
待ってました〜!の続編
カラオケ〜を何回も!何回も!!何回も!!!読んで待ちわびた続編
狂児との関係は大学生になっても続いているようで、良かった良かった、と思いきや。
いやいや、どうなっちゃうの!?
下巻が待ち遠しい…それまで生きられる…
うあああどうなってしまうの〜?
カラオケ行こ!が大好きで続編楽しみにしてました。間違いない面白さ、独特の癖になるテンポ、聡実くんと狂児にまた会えたのが嬉しい…!
下巻も楽しみにしています!
やっぱり最高
カラオケ行こ!も良かったですが、変わらない狂児と、大学生になって将来を考えつつある聡実くんが周りの人と生み出す関係がとても素敵です。
ずっと読んでいたいです。
全人類読むべきだと思います。
ちょおまって、、、
昔カラオケ行こ!読みまして、それが綺麗に終わってたからあえて続編のファミレス行こ!は読まんとこおもてましてんけど、最近アニメ化したから視聴したらめっちゃ感動して実写映画まで見てもーてさらに感動して、いやぁこの2人の続編やっぱ気になるわぁおもてやっと読みましたのよ。。。
えっ?最後あれなに??情緒おかしなるわこんなん。とりあえず早く続き読みたいです。
「カラオケ行こ!」の続編。
中学生だった聡実くんは大学生に。狂さんはいくつになったんだろうか。
二人の変わらない空気感が好きです。気になるところで終わっていて、
各コマに意味があると思っているので、目を皿のようにして読み込んでいる。
Posted by ブクログ
バイトの気怠い感じに共感するし、二人の関係もなぜかドキドキする。笑えるのにミステリーな要素もあって、すごい漫画だなぁて思う。下巻がめちゃくちゃ楽しみ。
Posted by ブクログ
カラオケ行こ!の映画で狂わされた帰りに友人と購入して感想を通話で話すまでした作品である。聡実くんが狂児に狂わされてるみたいにわたしも聡実くんに狂わされてる。
カラオケ行こ!のオチは「バカデカ愛じゃん〜」となったが本作は、「愛というより執着なんだろうな」と友人と話していて思った。苦しい、苦しいです先生…早く続きを………
大学生になった聡実くん!
聡実くんも大学生になりファミレスでバイト開始。
深夜ファミレスの情景が面白いです(笑)
あの成田狂児氏も出てくるし、楽しく読めます!
早く下巻が読みたい。
匿名
ちょちょちょ
最高やで、和山やま先生、ほんまにありがとうございます。
聡実くんは未成年やからお酒飲まんし(好き)、将来は公務員なんかなって感じで、冗談は言うてもブラック企業に片足突っ込む気はやっぱり無いみたい。けど狂児さんは聡実くんの大切なひとでもあるのに離れようとするのはなんでなんでしょうか。
関わらん方がいいよなっていうのは固い決意なわけではなくて、金銭感覚、写真、過去の指やら宇宙人やら事故とかから漠然と考えたことなんやと思います。だから確認してみたってことですか?なんの確認ですか?!好きかどうか?
私の想像力ではわからないことが多いですけど、心情を言葉で説明するんやなくて想像の余地を残して描写してくださるこの漫画が大好きです。
ぜひみなさんも読んで、考察して、レビューに残してください。拝見させていただきたいです。
あっとるかどうかは重要じゃないです。
聡実くんの幸せ、次の巻も楽しみにしてます。
Posted by ブクログ
ちょっと年月が経ってさらに仲良くなった狂児と聡美くんの会話が相変わらずすぎて、でもちょっと踏み込んだ関係になってて
そして相変わらずのちょうどいいコメディ感も好き
カラオケ行こ!の映画が面白かったのでこちらも購入しました!
大学生になった聡実君と狂児のその後ということでこちらも面白かったです!気になるところで終わったの下巻が楽しみです。
最後
最後のハグに全ての感情を持っていかれました、聡実くん......映画カラオケいこ!を見たのでファミレスも読まないとな〜と思って買いましたが、やっぱり良かった
匿名
さすが和山先生
上巻ということで下巻が出るまで待とうかと思ったのですが我慢できるわけもなく…
いや〜やっぱり面白いです、登場人物がただのモブじゃなくてどんどん繋がっていくのも最後も…続きも楽しみです。
匿名
また聡実くんと狂児さんが見れて嬉しい!
聡実くんは大学生になって上京して、狂児さんは仕事でたまに上京した時に、聡実くんとデートしてるんですね。
色々な登場人物が実は繋がっていて、面白い!
終わりのシーンがとっても気になるから、早く続きが見たいなー。
Posted by ブクログ
狂児はもちろん、聡実も意外と直情的な行動は多いもののもう中学生ほどの若さはなくて、落ち着いてしまったように思える。
狂児がヤクザであるせいで、離れたくないはずの聡実が離れようとしているのがしんどい。たぶん次で最後と伝えた時に、引き留めてほしかったのかなと思った。
最後のシーン!!!!!!!!本当にそんな行動とると思わなくて驚いた。続きが本当に待ち遠しいのだけど、2.3年後になってしまうのかなあ。
匿名
読む度に新たな気づきがあるので既に何度読み返したか分かりません。
聡実くんと狂児の心情を考えては読み返す日々です。
2人の行く先がどのような形になるのか気になりますし、聡実くんの幸せを見られるときがくるのが楽しみでもあり少し怖くもあります。
下巻が待ち遠しいです!!!
Posted by ブクログ
序盤は関係が見えない話だったが、中盤でバタバタと繋がって笑ってしまった。
時計をあげるとこに衝撃を受け、
煮込まれたことに衝撃を受け…(笑)
そしてラストの聡実くん…!!!
どういう…え、そういう?
お金貯めてるのは名前消してもらうためかなぁ
なんかもう全てエモいや…
猫100匹…
これもいつか実写映画化して欲しいなぁ
いやそのまえに早く下が読みたい。
匿名
だんだん変化が気になってくる
ほぼ表情の変わらない登場人物たちから発せられる、じわる笑いが本作でも光っています。
本作はカラオケ行こ!の続編で、中学生だった聡実くんが大学生になっており、冷静な顔から放たれる冷たい言葉に磨きがかかっています。
繋がりそうで繋がらない他人、思わぬところで繋がる他人、真面目な弟をかわいがる出来の悪い兄のような他人、出来の悪い兄をウザがりながらも慕う弟のような他人。
数奇な人間模様を楽しみたい人におすすめです。
匿名
下巻も楽しみ!
カラオケ行こ!のファンだったので購入しました!聡実くんと狂児の少し変わった関係性が独特のテンポで表現されていてとても良かったです!
その後があったなんて!
喜び!!
聡実くん大人になってる…イケメンになってる…
なんか寂し気な雰囲気がずっとあるけど、どうなるのかな。
プレゼントなんだろう。
聡実くんの幸せ
大好きな漫画です。聡実くん、幸せになれるんですよね?今のところ切なさしか感じないのですけれども…。大学生のお兄ちゃんになった聡実くんはいつも不機嫌そうだけど、気持ちがわかるような気がします。好きな人にあんまり会えないことへの苛立ちや、もう会わない方がいいのかなと思うと込み上げる寂しさ。そういうのが人を不機嫌にさせるもんですよ。眉間にシワも寄るわ。聡実くんまだ18歳とかやで。貯金箱とか、いっつも狂児のこと考えてるじゃん。狂児になんとしても責任取ってもらいます。
Posted by ブクログ
下が待ち遠しい。。。耐えられなくて苦しくなるので下が発売されてから読むのもありかも…‼いつまでもこの二人を見ていたいので次巻が中でもいいなと思ってしまう......大好きです!!!
Posted by ブクログ
あの、「地獄のカラオケ大会」から4年――。
大学1年生の岡聡実くんは、東京で「普通の大人」になるべく学業に勤しんでいた。
しかし、ひょんな出来事から始めた、深夜のファミレスのアルバイトをきっかけに
奇妙な縁は、再びめぐり始める。バイト先のファミレスに現れるマンガ家・北条先生、
マンガオタクでバイトの先輩・森田さん、そして、あの夏の日に出会ったヤクザ・成田狂児など、
個性豊かなメンツが聡実くんの日常に関わってきて……。
カラオケ行この続編!待望!
あの記憶に残るカラオケ大会から早四年‥聡実くんは東京で大学生をしている傍ら蒲田のファミレスでバイト三昧。
バイト先で出会う人はみんなパンチが強くてそして成田狂児に繋がりがある人が多数。それもまた運命。
聡実くんは何やら成田狂児に渡したいものがあるべく貯金をしているけど、それは刺青除去のお金やろか?
普通の大人になるべく成田狂児との関係を終わらせることにしたけど、最後のあのハグは何でしょう!?!?
聡実くんが成田狂児に対してどんな感情を持っているのか非常に気になります。雑誌買おうかな‥
匿名
最後のは一体…!
カラオケ行こ!からだいぶ大人になった聡実くんと、あまり変わらない狂児。ゆるゆると関係が続いてるのが読者からしたら嬉しいけど、周りがそっとしといてはくれないのがなんか歯痒いです。狂児はぽっとモノを手放すし、お金もあるんだろうし、、、と思うと聡実くんのやるせない気持ち?どう表現していいかわからない気持ちになります。最後の確認の真意はなんなのか…早く下巻が出て欲しいです!でも終わってほしくないです!
Posted by ブクログ
前から気になっていたけど最近カラオケの映画を観る機会があり、そのままファミレスまで流れ着いた。とにかく続きが気になり過ぎて単話配信分まで買ってしまう始末。ある程度単話版も話が進んでいた今読むことが出来て良かった。
何事にも執着が無さそうな二人が手離せない関係… とにかく二人の関係がどう落ち着くのか気になり過ぎてしんどいです。
カラオケ行こ。をおすすめされて読み、
めちゃくちゃ良かったので、ファミレス行こ。も
読んでみました。え、ここで終わり!?となったので早く下巻が読みたいです!気になりすぎる、、、
カラオケ行この続編で楽しみしてました。聡実君東京で大学生になってて新キャラの作家さん、先輩森田さんがキャラ濃い。聡実くんの貯金ってあれであってるのかな?最後の終わり方がキュンってなりました。
最高でした
カラオケ行こ!の続編と聞き、遅ればせながら今日初めて読みました。とても良かったです。
最後のハグのシーンのページ数が188ページで、嫌やの語呂合わせだったのでしょうか。勝手な考察ですが、1人で盛り上がりました。早く続編が読みたいです。これからも陰ながら応援しております。
続きが待ち遠しい
雰囲気も絵も全部好きです。
キャラクターの絶妙な空気感がツボ。
後半の2人にはきゅんとしました。
早く下巻読みたい!
いやされました だるーく
このままずっと
続けていってほしい
あまりにも騒がれすぎて
読むものかってなってたけど
作家さんの全ての作品が期待を大幅に上まわってくれて
満足以上のもっともっととなってしまう
食わず嫌いだったあたしはもう虜です
Posted by ブクログ
魅力的な登場人物がこうもおもしろく描かれ、そして私の知らない世界を教えてくださるのは和山先生以外知らない。全く熱を帯びない人たちしか出せない味で、くすっと笑えたり、何回も読んでしまう、私にとって大事な作品です。
匿名
さっそく再読
周りの人々がいろんなところでつながっていて、ページを戻したい気持ちを抑えて最後まで読み、下巻がまだ出ていないことに気づいてじりじりとしました。さっそく冒頭から再読していろいろと確認したい。
匿名
もう、新たな登場人物もかなり笑えるし、もう、クスクス笑えるから電車内では読めません。和山先生裏切らない。本当に癒される。大好きです。
最後の最後にぎゃーって❤️嬉しく続きが〜早く読みたいです。
匿名
ん?なになに!?
今回は狂児さんなかなか出てこないなぁとさみしくなってしまったけどいろんな人との繋がりや狂児の生い立ちも分かったりして満足です。まだ下巻出てないの残念(;_;)
て、いうか…最後なに!?
映画化キボンヌ
映画見てからカラオケ行この原作読んでここまできてしまいました。さとみくんの中学時代よりきょうじと会う頻度がかなり減ってるのがすこし寂しくて悲しいですが最後でやられました。早く続き読みたいうえーん後絶対続編も映画化キボンヌ😭
Posted by ブクログ
カラオケ行こ!で中学生だった聡実が都内の大学生になり、ファミレスでバイトを始めた。
細々と狂児との交流も再開。
お喋りな先輩バイトの森田(実は人気インディーズバンドボーカル)
深夜に訪れる怪しげな二人組の客(実は漫画家)
周囲を嗅ぎまわる小物ライター
なんかおかしみのある会話やキャラクター達、今作は上巻なので早く続きが気になるところ。
そしてこれも映像化を切望。森田さんは誰がいいだろうw
Posted by ブクログ
新刊は絶対買う作家さんの和山さん。
今回はカラオケ行この続きでとても楽しみにしていた。
色々な登場人物出てきたと思いきや全く関係ないと思っていた人たちが結構繋がりがあって、じっくりと読み込んだ。ファミレスに長居する怪しいスキンヘッドのおやじとか絶対その筋のものじゃないかと思ったら予想外の職業だったし、細かなユーモアが楽しい。
大学生の聡美とヤクザの狂児の関係性ってなんなんだろう。叔父と甥っ子って対外的には説明したりしているけど、聡美がファミレスのバイトから帰ってチャリンってお金を入れる「狂児」って書いた紙の貼ってある500円貯金の缶が気になる。狂児のために何かをしようとしているんだけど、誕生日プレゼント?タトゥー消し?謎がいっぱい。
狂児に借りた、たっかい腕時計を色々な気持ちが押し寄せて煮込んでしまったりする聡美。聡美は狂児にどんな気持ちを抱いているんだろうな。そんなあれこれを色々考えながらあちこちの関係性をチェックしながら楽しんだので満足。続きが早く読みたい。
最後に衝撃が…!
カラオケ行こ!の続編になりますが、一気に湿度があがります。大学生になった聡実くんと狂児のなんとも言えない距離感がたまりません、最後の最後の聡実くんからの「確認」で一気にボルテージがあがりました、下巻が待ち切れないです。
続編ありがとう
ほんとに最高です。大学生編??ありがとうございます!!カラオケ行こ!大好きで、映画化もされ幸せな中、2人の新しいお話が読めるなんて、もう幸せでしかない。そして上と言うことで、下もあるってことですよね。続きとても気になります。下が出るのを糧に頑張っていけます。ありがとうございます。
続きが気になりすぎる
カラオケ行こ!の続編。新キャラもたくさん登場して面白い。が、聡実くんが大人になったことで狂児との関係性が変化してるのがドキドキしますね…特に最後!早く続きが読みたい。そしてファミレス行こ。も映画化期待してます。
Posted by ブクログ
カラオケ行こ!をとても気に入って何回も読み返していた所に、カラオケ行こ!が実写映画化しただの、続編のファミレス行こ。が出ただのという知らせをキャッチして、こんなに嬉しいことはない。
と思って読んだ本作、まだ下巻が出ていないのでなんとも言えないが、今のところなんとも切ない。
早くこのなんとも切ないところから解放されたい。
もちろん、シュールで笑えるポイントはページをめくる度にあった。特に北条先生が出てくるシーンなんてもう全コマ面白い。
その上で、聡実と狂児の空気感がなんとも切なくて、前作よりも重みが出ていて、キュッとなる。
カラオケ行こ!では、2人の奇妙すぎる出会いから奇妙すぎる関係、なんとなくお互いにとって唯一無二の存在になりつつあったところで狂児の事故からの再会と、クスッと笑えるシーンの連続から思わず感動もさせてくれて、綺麗にまとまっていた。
今回もどうか幸せな終わりであることを願ってならない。
タトゥー、消さないで欲しいし。
2人には今の関係のままずっといて欲しいと願ってしまう。
聡実は狂児から離れようとしているし、狂児も聡実に死んでもこっちに来るなと言う。
そんな事言わないで欲しい。
でもヤクザの狂児と、かなりまともな部類の聡実が、2人が2人のまま一緒にいられて、幸せになれる道なんてあるのか?
和山先生のあとがきには、聡実くんの幸せを考えて描くと書いてあった。
どうか狂児の幸せも、大さじ1程度でいいので入れてあげて欲しい。
2人の幸せを祈りながら下巻を待ちます。
Posted by ブクログ
しまった…我慢して上下巻で読むべきだった…
ラストでそうきたか!!
大人になってます。
気怠げな大学生ですε- (´ー`*) フッ
ファミレスでバイトを始めました。
バイト仲間、ファミレスの怪しげな客、アパートの女性…濃いキャラの面々がちょっとずつ繋がりを見せてくれる。
そして狂児とのその後は…
なんか笑いと言うより切ない⁇
狂児の為の500円玉貯金?
遠距離恋愛かのような東京での食事…
そしてラスト!!
ラストが!!
下巻まだですか(゚-゚*;)(;*゚-゚)
Posted by ブクログ
続きが気になりすぎます!
これを読んでから、もう一度、カラオケ行このマンガ、アニメ、実写映画を改めて観ました。また違う観点で観れて、得した気分です!
Posted by ブクログ
和山やまさん最高。喋りつづける同僚も、実家の母の写真同封のファンレターも、あちこちにおかしさが満載。「たこ焼きもぐもぐ学部」は声出して笑ってしまった。下巻早く読みたい。
Posted by ブクログ
「カラオケ行こ」は登場人物も少なく聡実と狂児の話であったが、この話は登場人物が増えて絡み合っていく。
奥付に担当編集の方の名前があるのだけど、二人目に秋元さんという名前があって笑った。北条麗子の担当編集の鈴木さんのモデルは一体?
そして、『姉貴の子どもに合わせてもらえないってお前 昔 言ってなかったか』という北条のセリフが気になっている。
Posted by ブクログ
着実に和山やまさんの作品にハマっている。「カラオケ行こ。」は実写映画を見てめちゃくちゃ良い!と思って漫画は未読なのだけど、やっぱり読もう。
今作は聡実くんが大学生になりファミレスでバイトをし始めてからのお話。狂児との交流が続いているのは嬉しいけど、聡実くんが抱えている秘密は何なのか...気になるところで上巻終わり。ファミレスの常連客や聡実くんの大学の友人やバイトの先輩など、登場人物たちがどんどん繋がっていくのが面白い。北条先生(マサヒロ)の、編集者の鈴木との電話の時のリアクションに何度も笑った。
Posted by ブクログ
「カラオケ行こ。」の4年後、大学生になった聡美くん。相変わらずな関係が、相変わらず切れそうで切れない感じで続いています。
漫画の世界と分かっていながらも本当にどこかのパラレルワールドで実際に動いているような、存在しているような、和山さんの世界観が好きです。
下巻も楽しみです。
Posted by ブクログ
ファミレス行こ。上 2023
2023年12月28日初板初刷発行
和山 やま氏による著作。
カラオケ行こ! 2020
に登場した岡聡実くんと成田狂児が登場。
大学生になった岡聡実とその周辺が描かれる。
2020年代の東京都、蒲田周辺をそのまま切り取ったかのような細かい描写だ。
人間関係こそ現実感が無い(ヤクザが友人だったりバイト先に漫画家が常駐したり)代わりにその他の部分が全て実在する名前と共に出てくるので妙なリアリティがある。
立正大学の部分とかサイゼリヤとかね。
相変わらず大阪弁をガンガン使う漫画作品だ。
というか、この作品は突き詰めると北条麗子を通じて、漫画制作の過酷さしか伝わって来ていないような気もする。
しかし岡聡実・・大阪府に住んでいただろうにわざわざ金のかかる一人暮らしと大学生活とは・・・このご時世、関西に住んでいれば通学できる大学に通ってくれと思うのが親の立場ではないだろうか。
しかも田舎ではなく大阪府に住んでいたなら進学先は関西内にももっとあっただろうに。
そんな事言い出したらこの物語は成立しないのでここまでにする。
もう一個思うのは、北条麗子とアシが仕事中に、グラスに入ったコーヒーをこぼす場面。
作業机の上に蓋やキャップの無いグラスやカップを置いてはいかんわな。
それも漫画家が。
その点の注意をかつて青木雄二氏が描いていた記憶がある。
印象の残った点
楽は楽でもね
就活失敗して絶望して死にたくなってもこっち来たあかんよ
酒は頭をダメにしますよ
2025/04/30(水)記述
成長してる…!
カラオケ行この続きが読めると思って単純にうきうき読み進めていましたが、成長した岡くんは大人になりつつあり、だからこそ増えている葛藤がとても良かったです。
Posted by ブクログ
『カラオケ行こ!』の続き。
成長した聡実君が悶々とした大学生活を送っていて、映画の『カラオケ行こ!』では中学生の聡実君が悶々としていたけれど、
ファミレスの方がよりリアルに悩んでるのが
読んでいて苦しかった。
展開としては
どんどん色々な事が気になって、
ここでこれが絡んでくるのか!とか
この人実はこの関係者なんだ!とか
その伏線の張り方と結論が面白かった。
大人の余裕と
若者の焦り、
若者の勢いと
大人の静観。
これからこの二人の繋がりがどうなるのか
繋がり続けてほしいけど、
どういう結末を迎えるのかドキドキです。
滾ったので、
単品で連載14話まで読んでしまいました。
『ファミレス行こ。』も映画になったら
キャスト、脚本、演出同じで観てみたいかな。
Posted by ブクログ
続きが気になりすぎてどうにもならない。
こういうのをブロマンスっていうの?
急に身近な地名が出てきてびっくり。「有る」感じがしてめっちゃよかった。
Posted by ブクログ
終盤のぺージにドキッ…
本編を通してあんまり説明は無いから理由があまり分からないのだけど、聡実くんは心中穏やかでなさそうな様子。年齢より大人びてる印象の聡実くんが、狂児に対しては苛立ちとかも含めて感情が出てるのは甘え?ちなみになかなかの塩対応っぷり。笑
狂児との焼肉のシーン(逢瀬?)では恐らく"ついに"切り出した聡美くんに対して、なんともあっさりした狂児の態度が切ない。
(これは…BL的なやつなの!?とドギマギしました。笑 )
匿名
ファミレス
狂児と聡実くんのあの独特な世界が帰ってきた!
物語の内容としては大きな事件がある訳でもないけど、少しずつ時が流れていて、お互いの関係性も変化を迎える時がきている。
ラブなの?友情なの?なんのハグなの?
最後で持っていかれたよー!
Posted by ブクログ
聡実くん、大きなってるやん…
などとベタな感想を思い浮かべつつ。
大学生になって上京し
バイト先にファミレスを選んだ聡実くん。
そこから少しずつ貯めているのは
狂児への「プレゼント」のためのお金。
そんな彼のバイト先の深夜帯の常連は
なんかヤバめな見た目の2人組。
実は漫画家、実は狂児の親分の息子。
それ絡みでライターが
彼らのまわりをうろつき始めて
聡実くんに心境の変化が。
たまに大阪から来る狂児と焼肉食べたり…
この不思議な関係性。
確かに叔父と甥っ子っぽくもある。
続きが気になります。
Posted by ブクログ
「カラオケ行こ!」の映画をみて、原作をさがしたけどなかなか入手できず、
先にこちらの「ファミレス行こ。」を読んでしまった。
だから聡実くんが大学生になっていてびっくり。
しかも、蒲田に住んでる?
大阪じゃないのか?!って
聡実くんは大学生になって東京で一人暮らしをしている。
そしてファミレスでバイトをし始めるお話。(たぶんサイ○リア?)
そこにくる常連さんがちょっと怪しかったり・・・
あれ?狂児は?って思ったら、ちゃんといました!!(表紙にいるし!)
東京にいるんだ~~!!
そして最後のアレはなんだったんだ?!
って終わり方でした。
下巻を待ち望みましょう~!