あらすじ
「おそらくはそのお屋敷にも“何か”があると考えたほうがいいでしょう」東京・埼玉の「変な家」に住んでいた姉を捜す女性・片淵柚希が語り始めたのは、奇妙な構造の片淵家実家で過去に起きた、従弟の不可解な死だった――! その間取りを確かめ、真実を突き止めるべく、“私”と柚希は実家へと向かう……!! 最注目ホラー作家・雨穴が描く、原作シリーズ累計100万部突破の絶対に見逃せない「間取りミステリー」コミカライズ、激動の第3巻!!(※本作は、書籍『変な家』(飛鳥新社刊)をコミカライズした作品です)
...続きを読む
皆さんは、自分の家の間取り図を見たことがあるだろうか。もしそこに見覚えのない空間があったとしたら……。
知人が購入予定だというその家の間取りはとても不可解だった。
四方が壁にふさがれた謎の空間、窓のない子供部屋、寝室から丸見えの脱衣所……。
いったいなぜ、こんな家を建てたのか。この家で何があったのか。
一度、この謎に足を踏み入れたらもう出られない。その想像を絶する真実とはいったい……。
私は実家から出たことがないため、間取り図とは無縁の人生を歩んできました。そのため、間取りだけでここまで住人の生活環境がわかるのかと驚愕しました。間取りそのものもかなり奥深いですね。雨穴さんは「間取りって奥深いなーこの奥深さミステリみたいだなー」でこれを書き上げたのでしょうか? まさか、間取りとミステリがこんなにも相性がいいとは思いませんでした。
最近、一人暮らしを考え始めているので、この漫画を参考に、不可解な間取りではない家を見つけたいと思います。
感情タグBEST3
匿名
わかったようでわからない
進んだのか進んでないのか。
謎について少しわかったような気がするけど、また謎が出てきて進んだ気がしません。
でもそれがおもしろくてつい読み進めてしまう…。
匿名
漫画の良さ
続きが気になって、原作も読んでしまったものの
この不気味な日本家屋の描写は漫画ならでは。
怪物の口の中へ入って行くように
核心に迫る恐さが上手く描かれていて良い。
次の巻も買いたいし、ぜひ変な家2も描いて欲しい!
怖い
非常に興味深いでは無く、面白いのですが、怖いのです。この様なミステリーとホラーを組み合わせた作品は多々在ります。まんが表現で表現自体は納得出来るのですが、自分が踏切時間も苦手なので同様の恐ろしさを提供して来るのが苦手のが原因ですかね。話し自体は非常に面白いですがね。
匿名
不気味な感じ
埼玉と東京の家を調べていたのに、3巻では田舎の家に辿り着いて謎解きがスタートしました。すぐに引き込まれてしまい、怖さを感じてしまいました。ものすごくドキドキしながら読みました。続きがすごく気になる終わり方で、またまた怖いですー。
む。
和室で、隠し部屋。
そして、隠し通路。
…忍者屋敷かいなと。
お姉ちゃんは、何処に行ったんでしょうね。
何処かへ行ったんなら、良いんですけどね…
ストーリーがどんどん過去へ遡っていきます。曰くありな家系なのか。なぜ子供が絡むのか。
でも、主題はあくまでも「間取り」。
わかりそうでわからない展開がおもしろいです。
Posted by ブクログ
仏壇を作中に入れるとさらにホラー感がますと感じるのは私だけだろうか……
仏壇には好んで近づかないため、確かに隠し部屋トリックには納得。
しかし、それはそれとして仏壇の奥に入るのは怖くね……?
Posted by ブクログ
「おそらくはそのお屋敷にも“何か”があると考えたほうがいいでしょう」
東京・埼玉の「変な家」に住んでいた姉を捜す女性・片淵柚希が語り始めたのは、奇妙な構造の片淵家実家で過去に起きた、従弟の不可解な死だった――! その間取りを確かめ、真実を突き止めるべく、“私”と柚希は実家へと向かう……!!
最注目ホラー作家・雨穴が描く、原作シリーズ累計100万部突破の絶対に見逃せない「間取りミステリー」コミカライズ、激動の第3巻!!
育児と殺人を両立するためだけに建てられた「変な家」ふたつの謎解きがされた前巻の後、ふたつの「変な家」が建てられた大元の3番目の「変な家」で起きた変死死事件を、海穴さんと栗原さんと片淵さんが謎解きしているのが、片淵家で起きた従兄弟の変死の謎をシンメトリーで建てられた片淵家の家の間取りの謎を絡めて解いていく謎解き編の前半部分。
片淵家の人たちが、信仰している奇妙な宗教と片淵家で起きた変死の関係は、なんなのか?
次巻が、待ち遠しくなるスリリングなミステリーが、濃厚な3巻。
第三の家
柚月の父の実家が登場。
左右対称で中央に仏壇の鎮座する日本家屋。
素人目にも今までの家よりさらに異様に見える。
次巻、ついに核心に関わる人物が!?
いやいやいや
ストーリーの主なメインは片淵家で起こった昔の事故が中心でした。前半はその事故の振り返り。後半は実際にその事故現場になった建物に行きその屋敷の間取りなどを把握する感じでした。そしてその屋敷ではこれまでの家と同じく窓のない部屋、開かずの扉、隠し通路などがわかりました。
ラストで出てきた男性は誰だったのか楽しみに待ちます。