あらすじ
MASTERキートン 完全版 デジタルVer. (1~5集 脚本/勝鹿北星・長崎尚志、6~12集 脚本/勝鹿北星・浦沢直樹)
異色の探偵、登場。コミック界の至宝、完全版で再発掘!!
※この作品は2011年~2012年にカラー完全再録のうえ刊行された『MASTERキートン 完全版』全12巻をデジタル化したものです。
日本人の父とイギリス人の母を持つ、平賀=キートン・太一は、大学で考古学の講師をしながら、保険のオプ(調査員)をしている。
さらに、英国軍のSAS(英国特殊空挺部隊)で、サバイバル術の教官をしていたという経歴を持つ。
そんなキートンの夢は、考古学者として、幻のドナウ文明を発掘すること。
しかし現実は、いつも危険と隣り合わせの探偵稼業に明け暮れる日々。
砂漠に放り出された際にはその知識を武器に生き残り、テロリストの仕掛けた爆弾はチョコを使って停止させる。
別れた妻に未練を残しながらも、不器用なキートンを叱る娘・百合子、老いてなお盛んな父・太平、保険調査員の相棒・ダニエルらに支えられながら、ヨーロッパ全土を股に掛け、人々の生き様に接し、難事件を解決へ導いていく。
累計1980万部突破。1話完結の学術サスペンスにして極上のヒューマンドラマ! 第11集!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
完全版第11巻、ドイツ統合の余波や斜陽が見え始めた日本、
そして英国の闇など、当時の状況を俯瞰するような話がいくつか。
中でも、一番印象的だったのは「失われた天才監督」の一遍。
- ゼロからはいあがろうとする彼のエネルギーを、おまえはわかっちゃいない!!
冒頭と終盤の"目の光"の差が、当時とてもインパクトを受けたのを覚えています。
さて次はいよいよ最終巻、思い返すとあっという間でした。。
Posted by ブクログ
ルナデールの夕日、最後の挑戦がよかった。メイドインジャパンみたいな企業戦士は未だにいるのかしら。昔はこういう人がいたとしたら、ほんと恐ろしいし哀しい。仕事はいきていくうえでかかせないけれど、それでも人生の3割という意識で関わっていきたいわぁ。
Posted by ブクログ
追悼ライブ 父親ってのは産みの苦しみがない分、親の自覚が中々持てないもんです リベート(割戻) 日本経済の先兵として海外に中略している 冥府からの愛