【感想・ネタバレ】僕が死ぬだけの百物語 4のレビュー

みなさんは百物語をご存知でしょうか?
百物語とは、百話怪談を語り終えると、本物の幽霊が現れ、怪異が発生すると言われている怪談会の1つです。
本作は、目的は不明ですが百物語をおこない、本物の幽霊を呼び出そうとする主人公・ユウマ君が語り部となり、百話の怪談を紹介するストーリーとなっております。

紹介される怪談はどれも短いながらも、表情の描き方や間の取り方がうまく、不気味な雰囲気があり、思わず背筋がゾクっとしてしまいます。
また、語り部のユウマ君も謎が多い人物として描かれています。なぜユウマ君は百物語をおこなっているのか? その謎が解かれないままユウマ君の語る怪談話は続いていきます。怪談が百話に近づくにつれ、徐々に語り部であるユウマ君の周囲の人物や環境にも変化が表れ始めます。百話目の会談をユウマ君が語ったとき、どんな結末が待ち受けているのか見届けたいと思わせてくれる作品です。

短編の怖い話が好きで、背筋が凍るようなお話を読みたい方は是非。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

 

Nao
2022年08月13日

面白かったです。山のお兄ちゃんの話と光に集まっって来るがの話が面白かったです。今回は人情っぽい話が多かった気がします。お母さんと警官にあんなことして、主人くんはなんのために百物語をしているのか/早く5巻を読みたいな〜

0
購入済み

匿名 2024年03月13日

アプリで1話ずつ読んでいましたが、やっぱり何度も読み返したいので購入しました。
ホラー好きなら読んで損はないです。

0
購入済み

ウマキン

2023年11月16日

ウマキンはどうやって戻って来たのさ…。しかし、ユウマの周りはますます不穏な感じになってきましたね。警察は来るし、その警察官を…。ヒナちゃんも幸せになりそうにはないなあ。

#怖い #ダーク

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年08月19日

ユウマの家に漂う違和感の正体が少しずつ見えはじめる。
同時に、既巻では被虐性しか感じられなかったユウマの闇が感じられた。
以下、個人的に面白いと思ったストーリー。
第三十四夜「害霊駆除」
害虫や害獣のように、幽霊であろうと人間の害になるものは駆除されるというストーリー。幽霊を人間が捕まえ、解体し、処...続きを読む理する。幽霊なのだから当然死んでいるが、人間が人間だったものを駆除することに倫理的反発と矛盾を感じる。事故物件が必要以上に注目される昨今で、この発想はなかった。
第三十五夜「ハッピーバースデー」
母の誕生日に帰ってきた娘は、母の嫌っていた娘だったというストーリー。物語序盤、頑なに姿を見せず、声でしかやりとりできない娘は不気味としか言えない。娘を愛せなかった母と、母を愛していた娘のすれ違いが切ない。可愛がっていたほうの娘は、母の誕生日のことなどすっかり忘れて元気に生きている、という皮肉も母の虚しさを助長させている。
第三十八夜「山離れ」
山の中で迷った主人公を送り届けてくれたのは、昔山の中で死んだ兄だったというストーリー。幼いままの兄を山から連れ出そうとすると、兄の身体はボロボロと崩れ落ちるシーンは、あの世の領域たる山をイメージさせる。山を神域とする山間信仰を背景に、あの世の住人となった兄との不思議なつながりに少し胸があたたかくなる。

0

「少年マンガ」ランキング