あらすじ
メイソン大佐より仰せつかった海外赴任。
現地に着いた佐々木一家に与えられたのは、機械生命体を懐柔するべく施される接待に次ぐ接待。
テロ組織への反撃作戦はどこへやら、連日にわたって遇されるバカンスに十二式は満更でもない様子。
類稀なるおもてなしの数々に危機感を覚えた佐々木は上司からの催促もあって、単身テロ組織への反撃作戦に従事することになる。
しかし、現場は生まれて初めて訪れた異国の地。
彼の拙い英会話は身辺を大きく転がすこととなり、気づけばいつの間にやら、中国マフィアの下で従者として働き始めてしまい――!?
舞台は遂に国外。
果たして草臥れたサラリーマンと文鳥コンビはテロ組織に引導を渡して、穏やかな日々を取り戻すことができるのか。
TVアニメ第2期製作中の大人気シリーズ第十巻!【電子限定!書き下ろし特典つき】
異世界×現代異能のハイブリッドと思いきや、魔法少女やデスゲームも絡んでくる、要素てんこ盛りのごった煮ファンタジー!
夢のスローライフは叶うのか?
くたびれたアラフォー男・佐々木は、ある日ペットショップでお喋りする文鳥・ピーちゃん(元異世界の賢者様)と出会う。
共に気ままな生活を望む彼らは意気投合。
ピーちゃんの魔法により現世と異世界を行き来し、世界間貿易によるお金稼ぎに精を出すのだが…。
ことあるごとにトラブルに巻き込まれ、あれよあれよという間に状況はカオスな方向へ。
それでも彼らは理想の食っちゃ寝生活を求め、現世に異世界に走り回るのだった…。
お隣さん&年の差ラブコメ的要素もあり。
そしてやはり、飼い主とペットであると同時に、持ちつ持たれつのバディでもある佐々木とピーちゃんの関係を描いた物語である、という点は外せない。
これでもかと要素を盛っていながら破綻することなく、唯一無二の世界を構築した著者の力量には感服。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
メイソン大佐に連れられ、局からは休暇の名目でアメリカへ。接待漬けの毎日。
佐々木はテロ組織反撃作戦への協力を申し出、刑務所への潜入捜査をすることに。
そこでがっつり入れ墨を顔に入れられ立派な反社となった佐々木。
出所後、ヘイマオさんの居場所を訪ね歩く佐々木はインリンお嬢様とスイランさんの危機を偶然救う。
当面の間ボディガードとして雇われるが、インリンお嬢様がマジカルレッドと知る。
一方テロ組織反攻作戦は一応成功したが、マンハッタンに仕掛けられたバイオテロの発見のため佐々木ファミリーが動く。
フェアリードロップスに支配されたマジカルレッドを救う過程で十二式の端末が撃沈、豆腐メンタルな十二式は精神ダメージを受ける。
とりあえず一件落着するも、日本の上司阿久津さんからは国内退去命令、メイソン大佐からも関係を拒否される事態に。
次回はやっと異世界メインになりそう。
面白かった!
今作も安定して面白かったです!
初の海外赴任編であり、新キャラなども出て来てとても満足感のあるボリュームでした。次巻は夏頃とあったので、凄く楽しみです!
インリン可愛いよ〜(*´-`)
今回は佐々木が家族と離れて刑務所に潜入捜査したり、出所後はマフィアに銃撃されてるチャイナ系の少女を救って、気に入られたりする感じ(表紙のお団子頭の女の子)
チャイナ少女『インリン』がお家関係でマフィアやら黒社会と繋がりがあり、何度もマフィアっぽいのに襲撃されますが、佐々木が活躍してこれを退けたことで、懐きまくるインリンが可愛い(*´-`)日本語も堪能で語尾が『〜アル』で教育されてるのグー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
インリン、今回から新しく登場した新キャラかと思いきや、実は既に以前にちょっとだけ登場した事があったことが分かった時は『おおー!?』ってビックリでした。
おかげで『クラーケン戦』をもう一度読み直してるところです(*´-`)
シリーズ作品レビュー
- 佐々木とピーちゃん 異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~【電子特典付き】
- 佐々木とピーちゃん 2 異世界の魔法で現代の異能バトルを無双していたら、魔法少女に喧嘩を売られました ~まさかデスゲームにも参戦するのですか?~【電子特典付き】
- 佐々木とピーちゃん 3 異世界ファンタジーなら異能バトルも魔法少女もデスゲームも敵ではありません ~と考えていたら、雲行きが怪しくなってきました~【電子特典付き】
- 佐々木とピーちゃん 4 異能力者と魔法少女がデスゲーム勢を巻き込んで喧嘩を始めました ~並びに巨大怪獣が日本来訪のお知らせ~【電子特典付き】
- 佐々木とピーちゃん 5 裏切り、謀略、クーデター! 異世界では王家の跡目争いが大決着 ~現代は待望の日常回、ただし、ハードモードの模様~【電子特典付き】