あらすじ
お兄ちゃんに愛され、私は今日も頑張らない
ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。
生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。
そんなささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャ☆ウフフでラブコメ中って……間違ってる絶対!! この世界は何かがおかしい!!
実年齢は大人だが、見た目は子供という「ロリコンに優しい設定」な長女・つるぎ、そしていつも眠たそうなクラスメイト、次女・かがみ。そして見た目は大人の女性で小学3年生という「AVの撮影?」な三女・たまの三姉妹がおりなすドタバタと、「八百万の神々」のイタズラがささみさんを襲う!『バレンタインデーの惨劇』、『特殊イベント/全・裸・集・会!』、『ミニゲーム/いけない保健室……☆』!? 次々と起こる「非日常の日々」。もう疲れたよ。お兄ちゃん……。
『狂乱家族日記』などで数々のライトノベル新人賞、文学賞を同時受賞し、話題となった若き天才、日日日(あきら)の渾身の新シリーズ。
※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
現代のライトノベルの要素が全て詰まってる。
すなわちファンタジー、うんちく、キャラクター、イラスト、である。
こういうライトノベルが増えると嬉しい。
Posted by ブクログ
この作者の作品は『狂乱家族日記』と2冊目だが
「いつも同じような」宇宙家族ロビンソンカールビンソンな家族もの
という印象を受ける
既に安定出来上がっているというべきか
あと『イマジン秘蹟』も類似でけれど違う感じ
『雑魚神様』との類似は単に日本神話を題材にすると
みんなこんな感じになるからだと思われる
Posted by ブクログ
アニメを見た効果で、セリフが聞こえてきてとても楽しいです。やり取りの随所で失笑。もう一度アニメを見返せばより理解できそう。
チョコレート編……good
SNS編……めちゃくちゃなイベントが次々に発生して笑えるが長々しく思った。総括は巧い。
2巻以降どう進むのだろうか。超常的な内容だけにどうとでももっていけそう。単なるラブコメ、ハッピーエンドとはいかないでしょうな。
全てささみさんの譫妄かとぞっとしたのである意味ほっとしました。(いや、その説は捨てきれないか?)
Posted by ブクログ
超越存在をテーマにした作品であり、雰囲気的には「人類は衰退しました」に近いシニカルさを感じる。が、あちらよりかだいぶラブコメかつグロテスクである。
三章の性急さにややめんくらったが、これは三章構成が悪いような気がしないでもない。もうひとつエピソードを置いた方が良かったような。
Posted by ブクログ
アニメを見た時に絶対原作を読みたいと思った。
ささみさんが語り手なのだが、世界はお兄ちゃんを中心に回っている。けれどお兄ちゃんは完全なる主人公ではなく(意図的に顔を隠したり、没個性的であったり、自己主張が乏しく)、やはり主人公は語り手のささみさんなのだ。
それはアニメの1〜2話で顕著に表現されており、最高神アマテラスの力がお兄ちゃんに譲渡されたストーリーにリンクしてより面白い。
Posted by ブクログ
予想外にファンタスティックな内容だった。相変わらず外見から内容が測り知れないですな。久しぶりにラノベでキャラに”萌え”た気がする。
しかし1巻で話が完結してしまいましたが、次はどんな話が来るのでしょうね。楽しみです。
Posted by ブクログ
予想よりは遥かに面白かった。あとがきにもある通りだいぶライトな読み味。どうシリーズ展開していくのか楽しみ。
それにしても左氏のイラストが好き過ぎる。
カラーは元よりモノクロ絵が良いんだなまた。。
Posted by ブクログ
引きこもりの妹の面倒を見続ける兄。
そんな兄大好きw な3姉妹たち。
3姉妹のユニークさもすごいですが
兄妹の背後もすごい。
連続短編のように、ちょこちょこと話が進むので
読みやすいし終わりやすい。
が、一体あなた方は何がしたい!?w という話が
ほぼを占めています。
キャラも5名しか出てこないので
読みやすいし分かりやすい。
その合間に、一体妹がどういう状態なのか、というのも
分かってきます。
単なる登校拒否児かと思ったら…。
Posted by ブクログ
引きこもりの女子高生鎖々美さん。
実は最高神の持ち主。
持っていたが、兄の神臣に譲渡したと思い込んでいる。
が、しかし。
兄に譲渡したと思っていたのは鎖々美の思い込みだけで。
月読鎖々美 女子高生(最高神の力を持つ)
神 臣 鎖々美の兄で鎖々美の学校の教師
(鎖々美の黒子に徹する)
八神つるぎ 鎖々美のお目付け役兼最高神の本当の持ち主
かがみ つるぎの体の一部から派生 鎖々美の同級生
人工的に色々と改良されている
た ま つるぎの体の一部から派生
小学生だが大人の体つき
基本的にこの人達がわらわらと大騒ぎをしながらすすんでいく。
チョコレート惨劇、ヤマタノオロチsns、
鎖々美とつるぎとの繋がり
とっ散らかってる雰囲気でザックリと読んで問題ない。
Posted by ブクログ
アニメを全話観てから読んだ。アニメでは省略されていた部分が細かく解説されていてあらすじを知っていても面白かった。この調子でシリーズを読み進めていきたいと思う。
登場人物としてはやはり神臣が個人的には好きである。
Posted by ブクログ
アニメ補完として。理解度は映像で見たときと同じくらい。
もう1巻完結でいいんじゃないかなと思うくらい綺麗にまとまっていました。これ、どうやって今後に続くんだろう?
タイトルといい、キャラクター同士のやり取りといい、軽く流してくるノリかな?と思いきや、根底にあるものは案外暗くて深い作品でした。軽くて楽しい部分、じっくり考えたい部分、両方楽しみたい人におすすめしたいです。
Posted by ブクログ
「苦痛も後悔も罪悪感も、嫌なものは何もかも、僕にください。受けとめてみせます。それが僕の役目です。僕の生きる意味なんです」
お兄ちゃんは優しい。
みんなは馬鹿にするけど、わたしはずっとお兄ちゃんがとても素敵な、純粋で美しい心をもっていることを知っていた。かたちばかりの褒め言葉や、下世話な欲望が透けて見える大人たちのわたしへの態度よりも、ずっと好ましかった。
泣いていたら頭を撫でてくれた。
つたない言葉で慰めてくれた。
きっとわたしはお兄ちゃんが好きだった。
(P.252)
Posted by ブクログ
読み始めは、没個性教師のハーレムものだとおもったんだが、急に非日常的な出来事が介在してくる。
あまりの急さに軽く置いてけぼり感を覚えたが、次の章でこの世界の構造の設定が書いてあったためなんとか飲み込めた。
その後は、ささみから見た神臣(主人公)をレポート形式で見て行く感じでした。
(ささみが一緒に行動している時以外)
まぁ、結構面白かったです。
次も読んでみます^ ^
Posted by ブクログ
“[タマはカガミから『ナース服-3』を受け取った!]
「ふにゃああああ!?」
かがみが珍しく絶叫する。
画面内のカガミがタマに素晴らしい勢いで着衣を引っぱられて、ナース服を脱がされてしまったのである。
当然、その下は全裸だ。
「ななな何すんですかたまーっ!?」
「おぉ、脱げた!面白い!『仲間』のあいだでは、そうびひんの遣りとりができるようになってるみたいだお!」
[『特殊イベント/全・裸・集・会!恥辱の入学式』が発生しました。]
「特殊すぎる!?ふにゃああ、なぜかみんながこちらを注目している!?何!?どうしてみんなわたしにお金を投げるの!?べつにお金が欲しくて脱いだわけではないのです!!校長も止めてくださいよ楽しそうにおひねり投げてないで!!」
かくして入学式は、かがみのストリップショウ・オンステージとなったのであった。
ゲームバランス崩壊してるなぁ。”[P.162]
アニメ化を機に。
日本神話は火の鳥くらいでしか触れた事なかったからよく分かんないな。
鏡・玉・剣はともかく、片仮名の辺りが。
“嬉しそうに、彼女は笑う。
「おまえが望んだんだよ、あたしたち邪神三姉妹を。おまえらの平和な日常を守ってくれる、味方として、隣人として、友達として、願ってくれたんだよ——あたしたちみたいな存在をな。あたしはそう信じてる。だからあたしは、おまえたちの何気ない毎日を守ってやる」
かつての『最高神』は、出来損ないの『巫女』に、稚気に溢れた笑顔で託宣する。
「後顧の憂いを絶つために、とりあえずこの神社をぶっ潰してさ——さっさと月読の馬鹿を連れ帰って、あの楽しく混沌とした毎日に戻ろうぜ。お菓子を食べて、ゲームで遊んで、くだらないお喋りしてさ……そんな世界を望んだおまえが、あたしたちをかたちづくったんだ」
その言葉に、わたしは頷いた。
つるぎの言葉がどこまで真実なのか、わたしには判断ができない。
だけど、わたしの望みはそれで正しい。
帰ろう。
お兄ちゃんと一緒に。
わたしが恋焦がれていた、平和で、他愛ない日常へ。”[P.280]
20180506 再読
Posted by ブクログ
引きこもり×ネット×日本神話
人称がコロコロ変わるし登場人物が変態だらけで最初は頭が破壊されそうになりましたが、明らかになっていく設定には驚かされました。
「これ、無理…」と思っても、まずは我慢して1巻は読み終えてみてください。最初とは全然違う印象で読み終わってる自分に出会えるはずです。
Posted by ブクログ
引きこもり妹が、テンプレ的ヒロインズ三姉妹とラブコメするシスコン兄を観察する脱力系コメディ。かと思ったら、いやはや、予想以上に面白かった!
第一・二部はお兄ちゃん+邪神三姉妹+たまに妹で、ラブコメったり、世界改変の能力を無駄に使ってSNSをプレイしたりと、気負わず楽しめる。何より第三部がいい。今までの流れを組みつつシリアスに展開する。世界改変というとんでも能力や邪神三姉妹の存在に理由をつけて種明かしをしている。
あらすじやタイトルからでは想像できないが、「狂乱家族日記」と味が似ている。無茶な登場人物にはちゃめちゃな展開とツッコミ、そしてシリアスを含む。なかなかの当たり作品だった。
Posted by ブクログ
友達に借りた。割と面白かった
なんだか八岐大蛇SNSのゲームの話がほとんどすぎて
本当にあったらやりたくなった!
ささみさんの過去がちょっとでてきたよ
Posted by ブクログ
短編をつなげて一本のストーリーにしており、
テンポは良く、まとめ方もキレイです。
キャラも絞ってあり特徴づけされているため分かりやすいです。
ただお兄ちゃんの妹に対する傾倒が正直キモイw
まあそのれがこの本の特徴みたいなもんなんでしょうがないですが。
前半は退屈でしたが、中盤から後半にかけては一気に読めました。
なので、前半でだれなければ楽しめると思います。
Posted by ブクログ
日日日の作品はアニメでの供覧家族日記しか知らないが、本作も非常に似た急転回で物事が解決する感じ。設定は生かされていると思うのだが、もう少しその設定とか物語の核心部分を巻数増やしてじっくり読んでみたいような作品。
Posted by ブクログ
この本の中でも言ってたケド、ハルヒと設定が被ってる
まあ、私的にはコチラのほうが良いと思いましたが。だってハルヒは途中で飽きて読むのやめちゃったもの
でも、そう思っても本の中で言うのはどうかと…
だってそれって逃げじゃない
最初はただお兄ちゃんがモテるだけかと思っていましたが、違って良かったです
でも、全体的にサクサク話が進んじゃって、感情移入が難しいかな。キャラが立ってるだけに、それが残念
取り敢えず、ガチな近親相姦はどうかと思った
まあ私は好きですが