【感想・ネタバレ】エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(13)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

桂木君の起業が順調過ぎだろ(笑)

というスタートな13巻ですが、今回もためになる話が色々あった。

「仕事って…信頼の連鎖を作っていくことなんだな…」

まさしくですね。仕事は問題解決の伝言ゲーム。それを支えるのは信頼。そんな当たり前ともいえることを、あらためて意識させられました。

そして新たな転職者として登場するのは「お金持ちになりたい」と公言する不動産デベロッパーの小宮山。
会社員をしながら貯蓄を行い、利回りを高めてお金持ちを目指す。
この考え方は実は僕といっしょだったりします(笑)
ただ、海老沢が話の中で言うように、このやり方ではお金持ちにはなれないんですよね。僕もお金持ちというよりは最低限生きていくお金を得るために行っています。
他にも不動産を購入時することの危険性などにもふれられています。

最後に新たな展開が。次に扱う業界は「医療」です。
またまた私事で申し訳ありませんが、僕は医療分野をメイン顧客としたエンジニアであるためかなり興味があります。
「国の基幹は医療です。医療の充実がなければ経済活動すら停滞します。医療制度が崩壊した国は、もはや国家と呼ぶには値しません」
医療分屋でビジネスを考えている本田はどのような行動を起こしていくのか、次巻より明らかになるのでしょう。楽しみです。

0
2010年05月23日

Posted by ブクログ

生きていく上で、1番大切な力は、コネじゃないかと……。
まぁ、俺らは生きにくいわけだ(笑)
まあでも、人と人との結びつきというのは、とても大事です。やめるための言い訳ばっかりしている、なめた仕事でない限り……。

モヤモヤ神話のなかにいるので、どれがモヤモヤなのかわからないというのはあるなぁ。
人間は、1回信じたことはなかなか修正できない。

しかも、今は、情報を集めても、両極端の情報が転がっていたりするから、結局、どっちを信仰するのかという話に最後には、なってしまう気もします。

0
2010年12月04日

Posted by ブクログ

年収を増やしたい小宮山、不動産を薦めるが自分では投資していない。それはなぜか。

後半は本田さんが再登場。医療?

0
2010年05月29日

「青年マンガ」ランキング