あらすじ
「失敗を恐れない!!」――龍山(りゅうざん)高校英語教師・井野真々子(いの・ままこ)は転職代理人の海老沢(えびさわ)と出会った。彼の話にひかれ転職を決意した彼女が選んだ職業は、転職代理人! 自分が普段している仕事を退屈で珍しくないと決めつけるな!! 新しいビジネスは、自分の身近にある場合が多いんだ!! 現代を賢く生き抜く処世術を指南! これは社会人のための“ドラゴン桜”だ!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今まで薄っぺらな人生を歩んできたので
この漫画にどんどん洗脳されていく気がする
今の所、この12巻が最新刊だけど
なんだか最終回みたいな終わり方したなー
Posted by ブクログ
第12巻から学んだこと。
①遠くの芝はより青い
人間は、遠くにあるものを良いものだと思ってしまう性質がある。例えば、海外ブランドのほうが質が良いと思ってしまう。
②目的・目標・計画
目的とは意味であり、意味とはつながりである。目的にそって目標を定め、その目標を実現するための道筋が計画である。
③内定を取る秘訣
人に相談しないこと。企業は自分で考えられる人材を求めている。であるならば、徹底的に自分で考えて、就活に臨むべき。
④コロンブスの野次馬
コロンブスが新大陸を目指すと言ったとき、友人たちは反対した。しかし、コロンブスは新大陸を見つけ、自分の説が正しいことを証明した。未知を恐れ、踏み込まない野次馬のことを「コロンブスの野次馬」という。
⑤国民をバカにする
国民が賢くなることを政治家は嫌う。賢くなるとコントロールが利かなくなるから。国民が少し不安な状態にいることを政治家は好む。不安を感じているほうがコントロールしやすいから。
Posted by ブクログ
今回は、マスコミに騙されるなという話ですが、どうやって騙すかという話は、広告代理店の「透明アクセル」でやっていた気が……。
商売は、裏も表も知っていないといけないのね。
まあ、目標と計画の違いもわかるのだけれど、その計画を考えるのが大変だから、目標が計画にすり替わっちゃうんですよねぇ。
失敗したときのことは、常に考えておかなければ。それが、セーフティネットというもんだ。
Posted by ブクログ
たかがまんが、されどまんがなスタンスで読んでみればいいんじゃないかと思う本ですねー。
極端な切り口でスタートする割に言ってることは普通だし、ビジネス書扱いでもないので適度に大きくかいてあるし、でも、多少なりとも信じられることは書いてあるし、読み物としてちょうどいいんだよなー。
んで、いろんな無謀な若者が、これを信じて頑張って、日本をたてなおせばいい。私以外の人ががんばれ。
あくまでも他力本願。