【感想・ネタバレ】坂道のアポロン 9のレビュー

あらすじ

事故で妹を負傷させてしまったことをきっかけに、薫や家族の前から突然姿を消してしまった千太郎。
千太郎はどこに、どんな思いで…!?
薫は喪失感から律子を傷つけてしまい、さらなる失意の中1人東京の大学へと進む。
千太郎と薫は、再会できるのか?
薫と律子の恋はこのまま消滅してしまうのか?
鮮やかな季節の行く先は…!?

...続きを読む

ジャズ、バンカラ、学ラン、佐世保弁、そばかす。この中でひとつでも気になるワードがあった人には絶対オススメ!個人的には全てのワードがどツボです!!
舞台は1960年代の長崎。東京から引っ越してきたちょっぴり神経質な主人公・薫が、豪快なバンカラ青年・千太郎と出会い、二人はジャズを通して心を通わせます。
私のお気に入りはなんといっても、千太郎の幼馴染でそばかす委員長の律子!律子の佐世保弁と慎ましい乙女っぷりがなんとも可愛い!!私も「また喧嘩したっちゃろ?」って言われたい!そばかすってチャーミング!!!恋を知り、愛に泣き、そして大人の女性になっていく律ちゃんから目がはなせません。
もちろん「友情」も大事なテーマで、線の細いメガネ男子と、悪そうに見えて実は家族想いなバンカラ男子の爽やかなやりとりもたっぷり楽しめます。2012年に放送されたアニメも素晴らしいので、そちらもぜひ!躍動感溢れるジャズのセッションシーンは必見です★(書店員・なめはし)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ 購入済み

これ以上ない爽やか大団円!

東京に進学してひとりぼっちになった男の子、孤独に押し潰されてどこかでひとりぼっちになった男の子は再開できるのか!
終始薫くん視点でお話が進んでいくために、「あの人は今どうしているだろう」という感覚がより鋭く伝わってきます。
中盤からは、朝ドラの最終週のように主要メンバーが再登場し、読んでいてすごく高揚しますよ!
最後はやっぱり「友情は一生」の言葉の通り、最高のエンディングが待っています!

#胸キュン #アツい #ハッピー

0
2024年06月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白くないシーンが全く無かった
素晴らしい物語、素晴らしい終わり
甘酸っぱい青春時代の恋愛を描いた話でもあるが、ジャズを愛する2人の男の友情物語であった

ボンが律にかける愛の言葉が繊細でキュンとさせられる
"俺にとって律っちゃんは世界一可愛い女の子だよってそれだけ言いたかったんだ"
なんて可愛い告白なの…



私的にはこの物語の主人公は千太郎とボンなんだなと思った



0
2022年09月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

漫画喫茶で一気読み。一昨日ハチクロで同じことしてしまった。チクショー、こいつら二人の仲良しぶりが最高だなこのヤロー。うらやましいぜ。青春だねえ。ジャズを使った辺りがお洒落すぎる。定価で買い直したい。っていうかジャズを聴きたくなったよこれで(私がCD持っているのはチェット・ベイカーくらい)。本作(というか、これ読んでジャズを聞いてみようと思った人は多いだろオタクでなくても)がジャズ業界に与える経済効果は計り知れないだろうな。「ヒカルの碁」が囲碁のイメージを変えたみたいに。

追記:同級生たちでジャズバンド組んで…ってどっかで聞いたことある設定だったなと思ったらアニメ「おじゃる丸」の通称トミーさん(カズマの祖父。眼鏡とループタイがお洒落な理系)と通称マイクさん(喫茶店マスター。昔はやんちゃだったっぽい)たちだった。
(仲間たちは今もセッションをマイクさんの店とかでやっている)。
トミーさんの奥様(故人でつまりカズマくんの祖母。かつて同級生たちのマドンナ(って設定だったよね確か)。トミーさんがゲット)は律ちゃん?!
 うわー薫と千太郎たちの半世紀後は想像したことなかったが千太郎はコーヒー仮面になってるのか。コスチュームは月光仮面に酷似のアレよりレスリー・チャータリスの「セイント」の方がいいんじゃない(神父の服着てるのか何分未読なので知らないが。他の神父の格好のヒーローと混同してるのかも)。これはこれでアリの気がする(笑)。

追記2:淳兄の学生運動に挫折後、出版社勤務って当時は沢山いただろうが、真っ先に思い付いた似た経歴の実在人物…思わず亀和武さんを連想してしまいました。女性ファンには突っ込まれそうだが亀和田さんは若い頃沢田研二似だったっていうから(出典:ウィキペディア)許して欲しい。
「ミッドナイトin六本木」の司会でドクター荒井を紹介する淳兄。
マイナー劇画雑誌編集部時代に(言葉を選んでます)、吾妻ひでおに「不条理日記」を描かせ星雲賞を獲らせる淳兄。
地方競馬上に入りびたる淳兄。
SF作家としてデビューする淳兄。
朝日新聞や週刊文春に連載を持つ淳兄。
競馬エッセイでJR賞馬事文化賞を受賞する淳兄。いいじゃないですか。

0
2012年08月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『坂道のアポロン』最終巻。
もうほとんど千太郎が出てこなくてこのまま薫さんが千太郎を見つけられなくて終わるのかと思いましたが、そんなことはなく無事に教会で神父になった千太郎を見つけられて本当に良かったと思いました。
しかし、同時に神父という職業を選んだからには絶対にBL展開はないだろうなも確信しました。
この二人はいつまでもブロマンスの美しさのままで輝いてほしいと思います。
律ちゃんについては申し訳ないけれど、最後に好きになれなくなりました。
いくら寂しいからって男の人を部屋にあげるのはもうアウトです。
なので正直私は薫さんが律ちゃんと結婚しているシーンは全く想像できません。
それよりも千太郎と同様に一生独身を貫いて、二人で一生ものの友情、ブロマンスを謳歌して欲しいと願います。
というか最後の最後のあとがきに登場したがの薫さんと千太郎の時点でお察し…って感じでした。
この『坂道のアポロン』の主役は間違いなく二人です。
私は二人の関係性がとても好きでした。
どうか幸せにと思って最終巻のページをそっと閉じました。
それにしてもなぜ最終巻だけ19円値上げしているんだ?
ページ数多かったのかしら?

0
2020年10月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今だったら携帯があるからこんなにお互いすれ違ったりしないんだろうけど1960年代
しっかり昭和テイストなのに絵柄が新しいのでバタ臭くも古臭くも感じない。若い人はどんな時代でも輝いてるし青臭いしバカっていいたくなるんだなぁ
他人に全力でぶつかって傷ついて泣いて笑って
大人になったら傷つくのが嫌で他人にそこまで一生懸命になれないんだけど若さっていいですね……

最後じゃっかん駆け足だったかなと思ったけど3人離れ離れだからこれくらいがちょうどいいのかも

現実はそんな何もかも丸くおさまったりしないけど漫画なんだから全てよしなハッピーエンドが1番うれしい。

今ひょっとして3人70代?
今もどこかで仲良くしてるんだろうな
時々セッションしてるかな?と思える素敵な漫画でした。
出会えてよかった。

0
2020年08月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

完結。少女マンガにしては短く終わった。
といっても内容は友情の方が多めであるし、
このぐらいの方が読みやすくていいなと。
〝忌々しい坂道〟に対するボンの気持ちが1話と最後でこんなにも変わるかと。泣けます。
千太郎が居なくなって、受験が終わってそれぞれ歩き出して、駆け抜けるように十代の日々が過ぎて。ボンは数年後に千太郎にまた出会えて律子とのすれ違いも解消できて、またあの素敵な青春が始まろうとしてる、、青春には年齢も関係ないなと思いました。
心許せる人とのジャズセッションてきっと気持ちのよいものなんだろうなあ。楽しそう。
本編とはまた関係ないですが、番外編に収録されている康太の話が好きです、康太かわいい‥(;▽;)
スッキリするような終わり方で良かったです。
少女マンガは夢があっていいんです!

0
2018年03月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

素晴らしい作品でした!!!!
これぞハッピーエンド…バッドエンド厨の私もついうるっと来てしまう大団円。
てか薫くんかっこよすぎるね!?!?!?!?まあそれ以前に可愛いけれども
あーでも髪は伸ばさない方がよかった
締めのシーンがよかった。これしかないって感じの終わり方。

0
2013年04月27日

「少女マンガ」ランキング