あらすじ
『フリージア』の松本次郎が描く、ロボットSF戦記。次元世紀2011、新東京都市。そこでは異常な兵器を使った異常な戦争が行われていた。兵器の名は“女子攻兵”。女子高生型巨大ロボである。女子攻兵の登場は、今までの戦争の形を変えてしまった!主人公・タキガワ中尉率いる第13独立女子攻兵猟隊、通称“ハイエナ部隊”は制御不能となった女子攻兵を始末する殺し屋部隊。今回もいつもと変わらない簡単な任務のはずだった……しかし、彼らの前に現れたターゲットは想像を超える最悪の化け物だった!
...続きを読む感情タグBEST3
傑作です
これだけぶっ飛んだ世界観だけでも秀逸なのにどのキャラにも感情移入できる。移入っていうか、ああコイツの気持ちはわかるって思える。それだけ人物描写が巧みでキャラが人間的なんですね。一見全員クレイジーなようでも背骨にはそのキャラの個性がきちんとある。どれだけの観察眼なのか先生の力量はハンパないっす。
おまけに戦闘シーンもカッコいい。E◯O基地からのスピード感溢れる戦闘シーンなどは圧巻です。
松本次郎先生はデッサン力もあってリアルな描写が巧みな方ですが、この先生の魅力はやはり極端にデフォルメしてでも描きたいものを描ききる表現力。溢れる漫画力ですね。
漫画にリアルな画力を求める読者は多いけど、漫画は表現力が肝要だと思います。
松本次郎先生はそのバランスが昔から最高ですね。天才なんだなあって思います。
Posted by ブクログ
デカい女子高生のメカ「女子攻兵」に乗って戦争していると言うだけで無性に滑稽で面白い。搭乗者が精神汚染されていくリスクを背負いながら…とか言う大義名分などがどうでも良くなって来て、作者のユーモアが光る。
Posted by ブクログ
女子高校生型の兵器に乗って戦う話。時々中の人(パイロット)のことを忘れる。無駄にパンチラが多かったりエログロな感じだけど結構面白かった。個人的にツネフサが可愛いと思う。
Posted by ブクログ
巨大女子高生ロボ・女子攻兵に乗って敵と戦うめちゃんこ設定。
次第に操縦者はイマドキの女子高生のように携帯を手放せなくなりどこからか発信されるメールを受け取るようになる。そして思考回路が汚染され謎のメール通りに闘い続ける最悪の殺戮者となる…。
ついにメールを受け取るようになってしまった…。メールを送るのは誰だ?敵か?味方か?俺はまだ正常なのか?敵は汚染された昔の同僚!
わりと好きかも。搭乗者は男で女子高生の生態なんて知らないのにメールにちゃんとした・文章で返信しないと敵の情報をくれないので死と隣り合わせで女子高生らしい文章を考えている。そのギャップ。グロいグロすぎるほどの戦闘シーン。
女子攻兵は頭部に人が乗り込める大きさ。手で人を潰せます。
時々いかんとこまで描いてある。
Posted by ブクログ
ガンダムやエヴァに反旗を翻すように新しい兵器を描いている。このグロさ、生々しさは新鮮。本当の兵器としてロボを使うとどうなるか、そして中に入る者がどうなるかについて書かれている。精神汚染、物理感染の恐怖の中に潜む謎もミステリアスで、魅力的です!
Posted by ブクログ
このマンガの味がいい。
エヴァンゲリオンをでかい女の子に置き換えたかんじだけど、
それでも独特の味が出てると思う。
あと、十代女子の不安定さみたいなものが鍵になっている。
Posted by ブクログ
巨大な女子高生型ロボ?の戦いと、それに乗ることに取りつかれたあるパイロットの物語。正気と狂気の境目が危なっかしい世界と人々がどうなって行くのか、とても楽しみ。
Posted by ブクログ
感情移入できるキャラクターがいない。なんていうか、この世界観を楽しむ漫画なんだなと思った。
世界観とか設定はとても好き。
あと絵柄が読みにくい感じがする。
表紙くらいはっきりした絵で本文も描いてくれたらなぁと個人的に思った。