【感想・ネタバレ】深淵のテレパスのレビュー

あらすじ

「変な怪談を聞きに行きませんか?」会社の部下に誘われた大学のオカルト研究会のイベントでとある怪談を聞いた日を境に、高山カレンの日常は怪現象に蝕まれることとなる。暗闇から響く湿り気のある異音、ドブ川のような異臭、足跡の形をした汚水──あの時聞いた“変な怪談”をなぞるかのような現象に追い詰められたカレンは、藁にもすがる思いで「あしや超常現象調査」の二人組に助けを求めるが……選考委員絶賛、創元ホラー長編賞受賞作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

前知識ゼロで読む。普通のホラーなら超常現象系としてぼかして締めくくりそうなものだと思うけれど、本書では思いがけない方向に。晴子さんの行動力や論理的な考え方は頼りになる。思考パターンは人生経験を積んだ成瀬あかりのようにも思える。後半の展開は、期せずして知念実希人『閲覧厳禁』に似てなくもない。地下の怖さは夕木春央『方舟』も連想する。そして、地下とか洞窟みたいなところは、横溝正史からの伝統なのかなと思うほど、崩落とセットになっているよね。ラストの「謎の決着のさせ方」はホラーと論理の絶妙なラインをうまく通せたなあと。シリーズ化は難しいのかもしれないけれど、晴子&越野のバディ物はまた読んでみたい。探したらあるじゃないですか。読む。参考文献にある鈴木光司『仄暗い水の底から』は積読本なので近々読んでみたい。

0
2026年02月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

思ってたのと全然違った!仄暗い水のそこから的なクラシカルホラーなのかと思いきや、怪異と向き合うプロフェッショナルホラーだった。怖いのは「ばしゃり」と暗闇から汚水が追いかけてくるシーンくらい。(あとパワハラ当事者の認識のずれが何気に一番怖いかも)
検証隊のメンバーがとっても魅力的。明るい奇人でカリスマリーダーの芦屋、実は頭のキレる優秀な部下越野、テレパスおじさん犬井、ハードボイルド探偵倉元。彼らの活躍が今後も楽しみ!

0
2026年01月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

すごく綺麗に話がまとまっている。
伏線も過不足なし、ホラーにありがちな最初からオカルトを信じきっているアホな主人公たちも存在せず、客観的事実ベースに話を組み立てていくストーリーテリング。全てのピースがハマって満足する読後感。

だからこそ、ホラー小説に求める圧倒的な理不尽感はあまり感じなかった。ホラー推理小説だな、という印象を抱く。

もちろんとても楽しく読めたのだけど、あまりにも綺麗にまとまり過ぎていて少し肩透かし感が否めなかった。まあ、これは個人の感じ方だね。

0
2026年02月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ホラー小説とは言うもののそこまで怖くもなく、ホラー苦手意識ある人でも大丈夫そう。
むしろ事件を解決するという意味ではミステリっぽさが強め。

芦屋&越野のやり取りがおかしくて、ホラー読んでるのにちょつと笑っちゃったりした。

怪奇現象そのものは全然受け入れられるから問題ないんだけど、むしろ他人のパソコンを起動する時に「幸いにも」パスワードがかかってないとか、酸素濃度15%以下の環境で細い鉄骨が身体を貫通してるのに死なないとかの方がちょっと違和感感じちゃった。

全体的には面白くてスラスラ読めた。

0
2026年02月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

昔のオカ板の雰囲気や師匠シリーズのノリを思い出す懐かしい雰囲気のホラーだった。
水辺の怪異の怖さはレベルが違うな…とても怖かった。
お迎えが来て1人ずつ地底湖に呼ばれてしまう…。嫌すぎる。
でも、私もパワハラに悩んだことがあるのでカレンさん助からなくてもよくない?なんて思ってしまった。
不穏さを残すラスト、大好きてす。

0
2026年01月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読みやすいホラー小説
照明だらけの明るい部屋におばけがでるというのが良かった
廃墟で盗難はやめようね

0
2026年01月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

Audibleにて。このホラで1位ということで聴いてみた。リーダビリティが高く面白い。シリーズ化することで、ぼぎわんみたいになっていくかも。ただ1位ということで構えてしまった分、期待とは少しダウンした感じもある。たくさんキャラが出てくるけど、活かしきれていなような気もした。読書とは関係ないが、イヌイというキャラクターの声のナレーションが感覚的に受け入れられず、大声を出すと耳障りでちょっと辟易してしまった。

0
2026年01月23日

ネタバレ 購入済み

表紙に惹かれて購入。
ホラー要素は少なめだと思います。エスパーとホラーでエスパーのほうが気持ち強めでしょうか。
最後までぐいぐい読める本でした。

0
2024年11月08日

「小説」ランキング