あらすじ
アニメ化された大人気作、ついにシリーズ完結! 4つのテーマで綴られるその後の話と、これまでの話。葉月亮介(はづきりょうすけ)、父になるその心づもりとは?“花屋夫婦”となった葉月&六花(ろっか)の新婚半年め。幽霊・島尾(しまお)の“妻への虫除け対策”。病弱青年・島尾篤(あつし)の生前を描く、痛切かつ愛おしい青春譜。さらに描き下ろし、とある視点からのスペシャルショートストーリーも収録。純情で編み上げた夏雪のリース完成。
...続きを読む感情タグBEST3
2人の出会い
六花と島尾くんの馴れ初めがわかって より深く理解できた。余韻を楽しみつつ 最初から再読する! 番外編ではなく これも続編とした方がいいと思う。時間は有限。愛しい漫画!
作者ネームでまとめ買い!
作者様の最新作が好きで、
以前から知ってたこの作品をまとめ買いしました!
どうやってこんなファンタジーな話しを創作できるのか
不思議で、尊敬でしかない。
登場人物の惚れてる表情や、ちょっとした心の変化を
淡々とした絵のタッチから、すごく読み取れて
話に入り込んでしまう。
どのページも、描き込まれていて
貼って表現してる部分がなさそう、
絵が綺麗な上に話もおもしろいので
オススメですっ!
夢を見ているみたい
このシリーズ、本当に素敵でした。しまおくんの思いが切々と胸を打ちました。亡くなった人って私たちには見えないけれどそこにいるのかもしれませんね。葉月くんの優しさ、六花ちゃんを支える大きな心。彼の若い頃の話が少しありますが、だからこういう価値観なのね、と納得しました。
言葉の綴りが綺麗。まるでポエムを読んでいるようでした。
アニメをみました。六花ちゃんがしまおくんを思い出して泣いてしまい、そのままエンディングの曲に入ったときはたまらなかった。
匿名
いろいろ
また泣いた。いろいろ考えさせられた。
葉月くん、本編では六花ちゃんと仲良くて花束送りまくってたって言われてたのに、こちらでは島尾くんの影を気にして花束なんて贈れないと悩んでたり…
何より島尾くんがなぜあんなにひねくれてて、生前の言葉と死後の思いがあんなにも裏腹なのかすとんと落ちてきました。
常に死と隣り合わせ、初恋の同じ病気の子を亡くす経験まで子供のときにしていたら、そりゃ未来に希望なんて持てない。
それでも六花のおかげで積み重ねた先にある未来に身を置くことができて幸せだったんだろうなぁ。
あ〜切ない切ない。みんな幸せであって。
Posted by ブクログ
夏雪ランデブーは、全巻持っているのですが番外編は六花ちゃんと島尾くんの出会い、六花ちゃんと葉月くんとのその後が描かれていて切ないですが素敵な番外編です。
島尾くんの話が多く、自分としては葉月くんと六花ちゃんの話がもっと見たかったなと思いますが本編にも負けずこの世界観に入り込んでなかなか抜け出せません。この話まるごと絵本のような、その中に自分が入って遠くから眺めているような。そんな漫画はなかなかありません。
Posted by ブクログ
番外編。私は個人的に本編よりも好きだなぁと感じた。もちろん本編があっての番外編なわけだけど、より一層夏雪ランデブーの世界観が深まったようなそんな感じ。葉月と六花が結婚したその後として、小学生との絡みが出てきたけど、小学生から見て葉月がとてつもないイケメンの花屋さんみたいな見方されててなんか微笑ましかった。せめて16歳だったらとかね。可愛すぎる。それはそうと、葉月が短髪メガネから元に戻っててホッとした。長髪ツリ目の方が好きだ。後半は島尾の少年時代から六花と一緒になって庭に一生もののフラワーアレンジ仕立てた流れとか。島尾の六花への想いがすごく深く伝わってきた。それに、そんなに真っ直ぐ想われてる事が羨ましくも感じた。ステキだな。
Posted by ブクログ
葉月と六花の結婚後のお話と、島尾の過去話。
2人が結婚した後の花屋に小学生がくるお話が楽しかった。恋を夢見る女の子と、気になる子にちょっかいかける男の子の組み合わせはほのぼの楽しくて好き。
島尾の過去話も読めてよかった。死を常に意識しながらの生の中で、どれだけ六花を思っていたか。重たい。
六花が葉月と巡り合えて良かったと改めて思った。
Posted by ブクログ
「夏雪ランデブー」番外編。本編の未来と過去の話が入っている。
2人の男性からこんなに愛されてる六花が羨ましく思えるけど、彼女もその時その時に真っ直ぐな気持ちを注いでいることが感じられて、良かった。
篤が六花を思って作った庭、すごいな。「緑は人を映す鏡」、本当にそう。庭も畑もその人そのものの生き方を映し出して美しい。
Posted by ブクログ
島尾くんの話は、あんまり蛇足とは思わなかったな。ほんとに感覚的になんだがこの方の作品は、言葉の使い方が綺麗で、惹かれる。島尾くんの美しく、呪いにも似たプレゼントが痺れた。
本編のその後
本編のその後や、店長と前の旦那さんとの馴れ初めが描かれていて楽しめました。そして合間合間に入る花々の描写が生き生きとして綺麗。花屋に行きたくなってきます。
Posted by ブクログ
葉月と店長のその後。ほのぼの感満載でハッピーなんだけど、そこはかとなく切なくなぜか涙ぐんでしまう。それはやはりあの人の存在なのか・・・?絶妙なバランスでグッとくる。でも胸苦しく眉間が痛い。
Posted by ブクログ
番外編、いいですね!
葉月くん以外の視点から物語を進めているのが新鮮でした。
葉月君、小学生から花屋のイケメンお兄さんって見られていたのか。
島尾くんの過去のお話がとても良かったです。
病気のために子供のころからどこかひねくれていた島尾くんが、心身ともに素直で健康な六花と一緒になって幸せに、前向きに生きていこうと思い始めてくれたのに嬉しくなりました。
Posted by ブクログ
葉月と六花の新婚生活と、病弱青年・島尾の生前を描いた痛切な青春譜。 アニメ化された大人気シリーズの番外編をすべて集めた、感動の最終巻!
嬉しい番外編です。
島尾くんのお姉さんのお話はもう少し見たかった気もしたけど、色んな角度から描かれてて面白かった。
Posted by ブクログ
アニメ化もされた河内遙の傑作夏雪ランデブー の番外編
本人も「思いがけずふたたびのゾンビのようなへびのあしのようなお話」と言うだけあって見る人が見れば蛇足な番外編達ですがまたこの小さい花屋にまつわる物語を見ることができたというだけで僕は大満足でした。葉月くんというよりは島尾くんに重点を置いている印象で新たな登場人物など花屋の外を描いていて広い世界の小さな出来事という綺麗にまとまったお話です 本編が好きなら十分楽しめると思います