あらすじ
アニメ化された大人気作、ついにシリーズ完結! 4つのテーマで綴られるその後の話と、これまでの話。葉月亮介(はづきりょうすけ)、父になるその心づもりとは?“花屋夫婦”となった葉月&六花(ろっか)の新婚半年め。幽霊・島尾(しまお)の“妻への虫除け対策”。病弱青年・島尾篤(あつし)の生前を描く、痛切かつ愛おしい青春譜。さらに描き下ろし、とある視点からのスペシャルショートストーリーも収録。純情で編み上げた夏雪のリース完成。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
夢を見ているみたい
このシリーズ、本当に素敵でした。しまおくんの思いが切々と胸を打ちました。亡くなった人って私たちには見えないけれどそこにいるのかもしれませんね。葉月くんの優しさ、六花ちゃんを支える大きな心。彼の若い頃の話が少しありますが、だからこういう価値観なのね、と納得しました。
言葉の綴りが綺麗。まるでポエムを読んでいるようでした。
アニメをみました。六花ちゃんがしまおくんを思い出して泣いてしまい、そのままエンディングの曲に入ったときはたまらなかった。
匿名
いろいろ
また泣いた。いろいろ考えさせられた。
葉月くん、本編では六花ちゃんと仲良くて花束送りまくってたって言われてたのに、こちらでは島尾くんの影を気にして花束なんて贈れないと悩んでたり…
何より島尾くんがなぜあんなにひねくれてて、生前の言葉と死後の思いがあんなにも裏腹なのかすとんと落ちてきました。
常に死と隣り合わせ、初恋の同じ病気の子を亡くす経験まで子供のときにしていたら、そりゃ未来に希望なんて持てない。
それでも六花のおかげで積み重ねた先にある未来に身を置くことができて幸せだったんだろうなぁ。
あ〜切ない切ない。みんな幸せであって。
Posted by ブクログ
番外編。私は個人的に本編よりも好きだなぁと感じた。もちろん本編があっての番外編なわけだけど、より一層夏雪ランデブーの世界観が深まったようなそんな感じ。葉月と六花が結婚したその後として、小学生との絡みが出てきたけど、小学生から見て葉月がとてつもないイケメンの花屋さんみたいな見方されててなんか微笑ましかった。せめて16歳だったらとかね。可愛すぎる。それはそうと、葉月が短髪メガネから元に戻っててホッとした。長髪ツリ目の方が好きだ。後半は島尾の少年時代から六花と一緒になって庭に一生もののフラワーアレンジ仕立てた流れとか。島尾の六花への想いがすごく深く伝わってきた。それに、そんなに真っ直ぐ想われてる事が羨ましくも感じた。ステキだな。