【感想・ネタバレ】不思議な少年(1)のレビュー

あらすじ

あらゆる時代とあらゆる場所を「彼」は訪れる。――終戦直後の日本に生きる家族を縛る「血」と「土地」。19世紀末のロンドンを懸命に生きる身寄りのない少女。生きる目的を知らぬまま戦国乱世を駆け抜けた1人の青年。それはいつの時代も変わらない人間らしい生き方。そこに1人の少年がいた。永遠の生を持って「人間」を見つめる不思議な少年が。『天才柳沢教授の生活』の山下和美が人間の光と闇をきらびやかに描く新シリーズ、堂々のスタート!

...続きを読む

地球から遠く離れた惑星を地球化するためだけに作られたロボットを。
何十年もの間、自分を着飾ってひとりの男性を待ち続ける老婆を。
代わり映えしない日常に感覚が麻痺してしまった、現代のサラリーマン一家を。

永遠の生を持つ不思議な少年の目を通して
国も時代も関係なく多種多様な人間を見る、オムニバス形式の作品。

少年が触れる人間のストーリー(=人生)は、感動で心温まるものもあれば、
涙が止まらないほど切ないもの、残酷で胸が締め付けられるもの、希望に満ち溢れたものなど本当に様々。
どのストーリーも先が見えない、ありきたりや予定調和とは対極のものばかりです。

心を掴まれ、揺さぶられ、年に何回か読み返したくなる、私にとっては宝物のような漫画です。
もし今は気が向かなくても、ぜひ心の隅に置いておいてください。
そして読みたいと思ったときにゆっくりと触れて、ぜひお気に入りの1話を見つけてほしい。
気の遠くなるほどの確率の末に、この作品があなたの目に止まったのですから。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

少女マンガに飽きた。少年マンガにも飽きた。そんな方におすすめなのがこの作品。

物語はオムニバス形式になっていて、独立している。だた、その一つ一つのラストが考えさせられるんです。

ご都合主義もなにもなく、理不尽で、哀しくてやりきれないものもあります。

なのに不思議と、「こんな生き方もあるんだな。」そう思わせてくれる、優しい物語です。

今8巻まで刊行されていますが、「ありきたり」「パターン化」を知らない作品です。作者のスペックの多さに脱帽です。

0
2013年02月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

不思議な少年は何者なのだろうか?と思いながらも
引き込まれた。連作短編風は読みやすくて好きだ。
え?そこで終わり?的なのもあるけれど、

孤児院の少女二人の話が好き。

0
2012年07月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトル通り、彼は不思議な存在だった。彼が出会う人々は何を探し、何を見つけ出すのか。
また彼自身は人と接することで何を探し見つけようとするのか。性をも変えて旅をする。

時に儚く、時に切なく、時に残酷で…そして笑える。
そんな不思議な物語。

0
2011年05月03日

「青年マンガ」ランキング