あらすじ
「ボクは三億円事件の犯人の息子です」――1968年12月10日に起きた昭和史最大の未解決事件、三億円事件。大規模な捜査が行われたが、7年後に時効を迎えた……。そして時は流れ現代。1人の少年が瀕死の老刑事に「おまえの父親は、三億円事件の犯人だ」と告げられた!! 運命の輪に巻き込まれた少年は、三億円事件の謎を明らかにできるのか!? 列島縦断クライムサスペンス!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
あまりに壮大で、あまりに謎が多く、だからこそとても手垢のついた題材「三億円事件」。それをよくぞここまで…!
元の話がとてもよくできた大きな謎を秘めているから、構成がしっかりしていて、極上のクライムサスペンスに仕上がっています。
おもしろい
無料につられて読み始めたら、止まらなくなって一気に最終巻まで読み切ってしまいました!もちろんこの漫画で現実の三億円事件の真相がわかるわけではありませんが、それをベースにしたストーリーにグイグイ引き込まれます。
ミステリーサスペンス
急に親が3億円事件の犯人とかで事件に巻き込まれるなんてたまったもんじゃないですね。
この状況だと誰も信じられない…
10代の少年少女が出てきて最初は青春ものかなと思う しかし彼の世界は大きく変わる 自分の家族が 周囲の大人が 味方なのか 敵なのか 妹の様に一緒に育った少女を守るためそして 幼い頃姿を消した父を追い求め 少年は行動する とにかく 各巻ごとに スリル どんでん返し 多々あり 一気に最後まで見たくなる作品
アニメ化してほしい
この作品は連載時からの大ファンです。最終回を知っている身としては最後の衝撃を多くの人たちに味わってほしい一心です。
Posted by ブクログ
おそらく未解決事件のなかで一番大胆で鮮やかな事件である三億円事件を見事に深みのある物語としてリメイクした本書。高村薫の小説を彷彿させる一級サスペンス、ミステリであるのに、ギャグトーンも良くて、総合的に面白い物語に仕上がっている。特に軍艦島を引っ張ってきた所に作者のセンスの良さを感じる。続きが気になって本屋に急ぎます!
Posted by ブクログ
警察関係者に敵が潜んでいるのはもはやお約束。
タイトルにもなっている3億円事件の犯人のモンタージュが、夢に出てきそうなほどに強烈に頭に焼き付けられた。
導入で死んだ警察官の一言のおかげで、作中のどんな親切にも警戒してしまうようになってしまった。
Posted by ブクログ
幼少の頃に偶然発見してしまった瀕死のおじさん。その人は主人公の父親を知っており、父親が過去の3億円事件の犯人だと言う。そして、誰も信じるな・・・。と。
こういう話は大好物です。
とはいえ、最初からある程度あたまの中に伏線だったり展開だったり思考しておかないとなかなか難しいですものね。
ま、途中でちょっと矛盾が出てしまうこともあるでしょうけど。
1巻を読んだ感じだと、先が楽しみです。過去と現在とちょっと話が個別に行き来するのが読みずらいところもありますが、読み返せば理解もできるでしょう。
人物がそこそこ登場し、味方なのか敵なのかもわからず、誰が死んだかもわからないこともありますが笑
ほぼ、90%敵なんでしょうけど。
幼い頃に失踪、そして亡くなった親父。それを子供の頃からよく一緒にいたミクとその家族。主人公はその家に引き取られたものの、高校生になったとき、父親の使っていた剣道着から旧札が見つかり、そのことで家庭が知らない間に崩壊していく。
ミクはよくついてきていると思います。本当に、作中でもありますg、限界ギリのところもあると思いますが。
そして、軍艦島。今は観光でも話題になってると思いますが、ちょっとロマンは感じますよね。
モンタージュではお金の隠し場所になっていましたが、お金ってやっぱ人を変えるんですね。それか、事件に関して別の思惑があるのかもしれませんが、その辺は今後の展開に期待です。
Posted by ブクログ
過去の三億円強奪事件に関わる謎の事件に主人公が巻き込る。刻一刻と変わっていく状況。緊迫感のある描写。そして主人公の考えの深さ。しっかりと作りこまれているし絵もリアル系で読みやすい。
Posted by ブクログ
全巻
3億円事件を扱った漫画は大概つまんないんだが、これはよかった。一気読みに向いている。
辻褄の合わせ方はうまかったが、キャラの魅力に欠けたのは残念。
十年も前の漫画ですか
十年も前の漫画ですか こんなのあるなんて全く知りませんでしたわ 三億円の犯人ってもうタヒってルよね?親が警官で子供が犯人だったから 自●に見せかけてさ!
すごいことをテーマにした作品だなって驚愕です。なぜ、子どもに「父が犯人、誰も信じるな」と言ったのかから、そもそも三億円事件が起こった背景に謎があるのでは?と思わせる展開に目が離せません。
Posted by ブクログ
子供の頃、幼馴染と出くわした元刑事の死、男は「お前の父親が三億円事件の犯人だ」「誰も信じるな」と言い残してこと切れる。それから6年、主人公の大和の父が不審死する、そこから物語が動き始める…大和の頭脳戦の始まり。
Posted by ブクログ
なかなか興味深いシナリオだと思う。絵も上手い。ホントは★★★★でも良い気がするけど、今後更に面白くなったときの為に★★★にしておくw しかしこの手のストーリーって何でワクワクするんだろうね?w
Posted by ブクログ
三億円事件はいろんな説があるけど、この物語ではどうなるのか?期待しながらサスペンスを楽しむことにします。それにしても、警察が信用出来ないのは現実を反映してそうで怖いですなぁ。軍艦島には一度行ってみたい。