【感想・ネタバレ】三億円事件奇譚 モンタージュ(1)のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2011年12月25日

あまりに壮大で、あまりに謎が多く、だからこそとても手垢のついた題材「三億円事件」。それをよくぞここまで…!
元の話がとてもよくできた大きな謎を秘めているから、構成がしっかりしていて、極上のクライムサスペンスに仕上がっています。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

おもしろい

(匿名) 2016年07月01日

無料につられて読み始めたら、止まらなくなって一気に最終巻まで読み切ってしまいました!もちろんこの漫画で現実の三億円事件の真相がわかるわけではありませんが、それをベースにしたストーリーにグイグイ引き込まれます。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白い

なお 2016年12月18日

主人公の大和がかっこいい。高校生に見えない落ち着きと鋭い思考力!先がきになる展開です!ほんとうに、作中で誰を信じていいのやら。。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年03月04日

おそらく未解決事件のなかで一番大胆で鮮やかな事件である三億円事件を見事に深みのある物語としてリメイクした本書。高村薫の小説を彷彿させる一級サスペンス、ミステリであるのに、ギャグトーンも良くて、総合的に面白い物語に仕上がっている。特に軍艦島を引っ張ってきた所に作者のセンスの良さを感じる。続きが気になっ...続きを読むて本屋に急ぎます!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年10月26日

警察関係者に敵が潜んでいるのはもはやお約束。
タイトルにもなっている3億円事件の犯人のモンタージュが、夢に出てきそうなほどに強烈に頭に焼き付けられた。
導入で死んだ警察官の一言のおかげで、作中のどんな親切にも警戒してしまうようになってしまった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年07月14日

幼少の頃に偶然発見してしまった瀕死のおじさん。その人は主人公の父親を知っており、父親が過去の3億円事件の犯人だと言う。そして、誰も信じるな・・・。と。

こういう話は大好物です。
とはいえ、最初からある程度あたまの中に伏線だったり展開だったり思考しておかないとなかなか難しいですものね。
ま、途中でち...続きを読むょっと矛盾が出てしまうこともあるでしょうけど。
1巻を読んだ感じだと、先が楽しみです。過去と現在とちょっと話が個別に行き来するのが読みずらいところもありますが、読み返せば理解もできるでしょう。
人物がそこそこ登場し、味方なのか敵なのかもわからず、誰が死んだかもわからないこともありますが笑
ほぼ、90%敵なんでしょうけど。
幼い頃に失踪、そして亡くなった親父。それを子供の頃からよく一緒にいたミクとその家族。主人公はその家に引き取られたものの、高校生になったとき、父親の使っていた剣道着から旧札が見つかり、そのことで家庭が知らない間に崩壊していく。
ミクはよくついてきていると思います。本当に、作中でもありますg、限界ギリのところもあると思いますが。
そして、軍艦島。今は観光でも話題になってると思いますが、ちょっとロマンは感じますよね。
モンタージュではお金の隠し場所になっていましたが、お金ってやっぱ人を変えるんですね。それか、事件に関して別の思惑があるのかもしれませんが、その辺は今後の展開に期待です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月14日

過去の三億円強奪事件に関わる謎の事件に主人公が巻き込る。刻一刻と変わっていく状況。緊迫感のある描写。そして主人公の考えの深さ。しっかりと作りこまれているし絵もリアル系で読みやすい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年06月07日

いろんな3億円事件を取り扱った話はあったけど、その中でも面白いほうだと思います。常に、続きが気になる!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年04月21日

全巻
3億円事件を扱った漫画は大概つまんないんだが、これはよかった。一気読みに向いている。
辻褄の合わせ方はうまかったが、キャラの魅力に欠けたのは残念。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年06月05日

子供の頃、幼馴染と出くわした元刑事の死、男は「お前の父親が三億円事件の犯人だ」「誰も信じるな」と言い残してこと切れる。それから6年、主人公の大和の父が不審死する、そこから物語が動き始める…大和の頭脳戦の始まり。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月09日

三億円事件をベースにミステリー展開。三億円事件自体の話を持ってくるとリアルさが増すかな。
とりあえずミクちゃんしかないわ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月01日

3億円事件の犯人は自分の父親だったのか?

有名な事件をうまい具合に漫画の設定に落とし込んでいて面白かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年08月21日

なかなか興味深いシナリオだと思う。絵も上手い。ホントは★★★★でも良い気がするけど、今後更に面白くなったときの為に★★★にしておくw しかしこの手のストーリーって何でワクワクするんだろうね?w

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年10月12日

三億円事件はいろんな説があるけど、この物語ではどうなるのか?期待しながらサスペンスを楽しむことにします。それにしても、警察が信用出来ないのは現実を反映してそうで怖いですなぁ。軍艦島には一度行ってみたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月09日

序盤は重厚なノンフィクション風、中盤以降はヤンマガナイズ3億円事件を題材にしたサスペンス。主人公は幼少期、道端に倒れる血まみれの男に出会う。男は「お前の親父は3億円事件の犯人だ」と言ってこの世を去った。それから時は流れ高校生。父の剣道具の中から血に染まった五百円札を見つける。その札の通し番号は3億円...続きを読む事件で盗まれたものと一致していた。そんな感じ。いまのところ結構面白いが、ヤンマガ的な黒い組織とのバトル、みたいなチープな流れになったら残念。真価は二巻で問われそう。

このレビューは参考になりましたか?