あらすじ
三億円事件の主犯であり、実の父親でもある川崎雄大と軍巻島で再会を果たした大和。事件をなぜ起こしたか、その事件後何があったのか…その全てが雄大の口から語られる。全てを知った大和は、微笑み、そして予想外の行動に出る! 遅れて駆けつけた未来と真玉橋が軍艦島で見た光景とは!? 昭和最大の事件"三億円事件"から始まった時代を跨ぐ壮大な人間ドラマ、遂に終幕。話題となった最終話での衝撃のラストシーンを見逃すな!!
...続きを読む感情タグBEST3
ラストシーン、最初によんだときはヤマトが雄大似に成長したのかと思ったけど、作中ぱっちり二重なことが強調されてたから、やっぱり整形してたのかな…
あと、ギンガムチェックの靴は事件中に履いてたやつを小田切家から回収したものと考えると、本当にミクのとこに帰ってきたとおもってよいのかな?
両親に愛されて生まれてきたことが分かったのに自殺する理由もイマイチわからず、最終巻の大和の行動は謎が多い~
Posted by ブクログ
三億円事件を軸に、緻密な伏線や構成力は圧巻。謎解き・人間ドラマも重厚で、最後まで読ませる力がある。
ただ、登場人物と時間軸が複雑で、追うのに苦労する場面もあり。
そしてラスト。真相は見えたけれど、主人公大和くんは結局どうしたいのか?というモヤモヤは残った。
Posted by ブクログ
必要悪=正義なのか。
ハッピーエンドではないけれど、
完全なハッピーエンドを提示されるよりは、
こういう希望を持たせられるような、のびしろを感じさせるような完結の仕方は好きだった。
Posted by ブクログ
一体誰を信じれるのか、事件の真相は何なのか、自分は何者なのか…正に完結、と言う具合の最終巻。戦後最大の未解決事件・三億円事件の解釈としても実に読み応えがあった。父と息子とは何か、父が息子を愛すると言う事はどういう事か、と言う部分も描かれている。