あらすじ
「料理に必要なのは、夢と愛!」TVで大人気の料理研究家・夢崎愛美。著名な料理研究家が法医学者たちでさえ目を覆いたくなる、異様な刺殺体で発見された。O医科大学法医学教室での解剖の結果、多数の刃物を使った芸術的ともいえる刺殺方法が明らかに……。何故ここまで残酷に? 怨恨殺人か、快楽殺人か? 犯人が遺体に込めたメッセージとは何か? 若き法医学者、伊月崇と伏野ミチルの名コンビが事件の真相に迫る!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
2018/10/6 メトロ書店御影クラッセ店にて購入。
2020/8/23〜8/25
4年ぶりの鬼籍通覧シリーズ。久しぶりだが、キャラが立っているので、すぐに作品世界に戻ることができた。何とももやもやする結末。亡羊の嘆、がぴったりの展開であった。
Posted by ブクログ
何ともやりきれない。けれど、必ずしも「悪いヤツ」が必ずしもとっちめられるとは限らんからなぁ。せめて、娘さんの心労が少しでも減ってくれれば…。
とりあえず、彼女はSNSからは手を引いた方がいいと思う。料理はやめないでほしいけど。
(個人的には、お母さんがもうちょっと娘に本音を語ってくれてたらな、と正直思った。日記に書いてる暇があったらさ。私は子どもの立場でしか語れないし、そもそも娘さんの言っていることでしか判断できないから的外れなことを言っているかもしれないけれど。ーどうしたって娘さんの主観で語られてるわかだからなぁー)
〈余談〉今作のあとがきで、作品のことについて書かれているのが良かったです。ミチルの名前はちょっと気になってたから、ああ、そういう理由だったのか!とちょっと納得。まあ、それにしても名前は変えたらよかったのにとも思いますが。