あらすじ
強き者の高みをめざし、その少年は閃光となって駆け抜ける!! 今はじまる真格闘伝説!!
...続きを読む感情タグBEST3
とんでもない
とんでもない身体能力を誇る刃牙。対戦シーンの臨場感がすごい。とにかくアツく、これからの展開が気になるところ。
伝説の始まり
名探偵コナンやワンピースよりも長く連載されていることを知りませんでした。休みの日は刃牙のおかげで楽しめてます。
若者に勧められて読んでみたところ面白かった。少年チャンピオンといえば「がきデカ」を連想する年代ですが、「刃牙」にハマりそうな予感がします
Posted by ブクログ
今見返すとこういう絵柄だったなーと懐かしい。シリーズ通して読み進めていると、このキャラ最初こうだったなーと、そういう点も楽しい。大好きなシリーズの始まりです。
Posted by ブクログ
漫画は大袈裟な誇張して面白ければ良いんだと知った漫画だと思う。
ナレーションの語りが上手くて、本当にそういう技がある、出来るんだと思わせるのがすごい。
ある程度まとめて一気に読みたくなる漫画
伝説の格闘漫画の幕開け
言わずと知れた格闘漫画の金字塔の第1巻です。まだ刃牙道しか読んだことが無い方には是非読んでいただきたいです!
刃牙の原点!
空手会No.1を決める大会で
黒帯選手をものともせず勝ち進める謎の白帯少年!
大会四連覇を狙う神心会の末堂との決勝戦
とてつもない破壊力をもった末堂の猛攻を
顔色一つも変えずに受け流す刃牙
神心会会長、愚地独歩のいう〝ウラの人間〟とは
強者揃いの本作品!ワクワクが止まらない
範馬刃牙から見始めたので前の漫画を見るのは初めてです。範馬刃牙よりももっと幼いのであか抜けない姿に驚きました。戦いもまだ一般人とあまりかけ離れていないので見ていて新鮮です。
Posted by ブクログ
これは形を変えて何度でも蘇る漫画。
グラップラー刃牙、刃牙までは全巻読んでいるので読破としました。
とはいえ、一読の価値があります。バトルシーンの壮絶さとか。
Posted by ブクログ
全42巻。
板垣恵介入魂作、格闘技漫画の最高峰。
その凄まじい作風に「もはやギャグ漫画」との声も多い名作ですが、私の中ではギャグというより「ファンタジー」だと思っております。格闘ファンタジー。それも、限りなく「リアル」に近いファンタジー。下手したらコレ本当にできるんじゃねえかな、と読者に思わせる、良い意味でタチの悪いヤツであります。
【地下闘技場編】1~8巻。
少年王者・刃牙の戦いぶりが実に爽やか。なんというかみんな、まだまだ常識的です。末堂とか超かわいい。1試合1試合が非常に短いのでサクサク良く読めますね。
好きな名言は「ステキなパンチだ……もっとワカリ合おう」(勇次郎/5巻)。
Posted by ブクログ
フツーじゃない学生のフツーじゃない格闘漫画。
格闘漫画好きなら絶対に読んで損はない一品。
個人的には渋川センセが好きですね。
ジャックの「このタイミングか。」にもしびれましたが。
Posted by ブクログ
格闘技マンガの面白さは、戦闘シーンではなく登場人物の逸話やエピソードで決まると思います。それが、その人物に魅力とリアリティを与えるのです。このグラップラー刃牙は、その点で卓越したセンスがあると言えるでしょう。自分の中では、ベスト・オブ・格闘技マンガです。(ヒロセ)
Posted by ブクログ
絵柄で嫌ってはいけませんね。ガチで面白いです。
超人的な場面もありながらも凄く熱い戦いを繰り広げる漫画です。
メインとなっているルールに縛られない格闘は時には少年漫画にしては少々刺激的すぎる部分もありますが
それもある意味今も続いている「バキ」らしさのひとつでもあると思います。
匿名
多面白い
ザ・少年漫画って感じで主人公が最強っていう設定が面白いね、やっぱり。なんでばきがこの大会に出てるのか気になる
匿名
意外にも
意外にも、刃牙って結構古い漫画。購入直前でそれを知って、いざ購入して読んでみるとかなり古い絵柄でびっくりした。
しかし古くてもこの作品は面白いというのは変わらない。
Posted by ブクログ
格闘
刃牙が最強の格闘家を目指す話
そんな馬鹿な、
という展開が多く突っ込んだら負けである
男なら誰しも一度は憧れ
筋トレをする
そしてすぐやめる
バキという作品はテレビやYouTubeで芸能人の方やゲーム実況者の方が話題によくあげている印象でした。主人公はそこまでいかつくないんですね。人気であろういかついキャラはいつ出てくるのか気になります
伝説の……
もはやレジェンドとなりつつある、かの有名な「オイオイオイ……」からの炭酸抜きコーラ説明シーンを見られて、かなり満足です。てか元部さん、初期はこんな強キャラ感出してたんやなぁ……。
Posted by ブクログ
‘最強’を目指す男の物語。この人ほど大人数のトーナメントをテンポよく書ける人はいないのではないでしょうか。
巻数は多いですが、戦闘シーンが多いので比較的すぐに読めるのでおすすめです。
Posted by ブクログ
超有名格闘漫画。有名とか言っておきながらそんなに一般的ではないが、好きな人は多い。
第1部・・・グラップラー刃牙(全43巻)
第2部・・・NEWグラップラーBAKI(全31巻)
第3部・・・範馬刃牙son of ogre
で構成されている。2012/8/16発売のチャンピオンで第3部の連載が終わり、これにて完結となった。完璧に殴り合いばかりの漫画で、女子には全くウケないこと間違いなし。歯とかガンガン折れるが、みんないつの間にか復活してる。また独特な言い回しが全体的に多く、よくネタにされる。
さて、、、なんというか、非常に残念なことになってしまった漫画と言えましょう。
第1部:名言名シーン、迷言迷シーンの雨あられ。ファン多し。
第2部:序盤~中盤にかけては面白かったが、後半はなんか一コマがデカくなってワンパターンな戦闘が増えてきた。
第3部:戦闘の解説や例えやトークが異常に増え、戦闘がだるく、たまに印象深いシーンはあるものの、総じて内容の薄い漫画になってしまった。烈のボクサー編も中途半端な所で終わってるし、最後の勇次郎vs刃牙も決着まで含めてなんかグダグダでした。克己編は熱かったが、ちょっとグロかった。。
でも第1部は名作!!お薦めです。
「そそられたぞ、ストライダムーーーーーー!!!」
Posted by ブクログ
最大トーナメントは漫画史に残る企画。大学時代に部室に置いてあって最初は画風が苦手で読まず嫌いだったがふと読み始め、花山あたりから覚醒。これを中学から読んでて握力鍛えてた同級生を思い出し、そりゃあ握力鍛えたくなるわなと思ったと同時に俺も中学から読んでれば価値観変わってたかもなんて思ったり。最強に憧れる男のロマンに満ち溢れた漫画!
Posted by ブクログ
格闘まんがの最高傑作。ストーリーなど無用。板垣恵介が描いた登場人物達の動きを観ていれば、それだけで充分なエンターテイメント。リアルにディフォルメされた人体の描写は、本物以上にリアル。そして肝心要の格闘シーンは超エキサイティング。人間の動きをここまでリアルに、スピーディーに描ける人は他にはいません。これぞリアルエンターテイメント。
Posted by ブクログ
深く考えずにスピード感で読める
格闘ものの漫画です。
いろんなタイプの格闘家が出てくるので
総合格闘技が好きな人はより楽しめるかな。
こういうタイプの漫画にはお約束の
イノキのオマージュ的なキャラも登場。
1冊10分前後で読めるので
サクサクと楽しんでください。
もう30年前の作品になるのか。1巻の印象ではまだ正体不明の少年が空手始めて1か月チャンピオンになりました。果たして少年は何者なのか?といった感じで終わります。本部の強キャラオーラがすごい。