あらすじ
憧れの銀太郎さんの器屋で、売り子として正式に働くようになったさとり。訪問着と付け下げの見分け方でひと悶着ありつつ、またひとつ着物の知識をゲット! そんな時、ともだちのモコちゃんが一念発起して唐津へ! 仁さんの工房に押しかけて弟子入りし、意外な才能を発揮…!? 日本の誇る伝統が静かに繋がり始める第7巻!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
さとりちゃんもそしてモコちゃんも、前に進む。銀太郎さんに会ってから楽しいんだって。みんな銀太郎さんに押されて変わっていくんだね。なお周囲の女性陣の銀太郎さんへの解釈(笑)
個人的には仁さんはさとりちゃんとなんとかがんばってくださいと思うのですが。前にも書いたかな。どちらもまるっきりその気はなさそう。いまのところ。
さとりちゃんがいい子すぎる
訪問着と付け下げ問題、さとりちゃん初めての歌舞伎、もこちゃん押しかけ弟子
な内容でした。
訪問着と付け下げ問題のさとりちゃん
紙で訪問着を作るのは斜め上の発想ですが、やったからわかることもあるよねと。
最後の龍子さんとのやりとりが好き。
これにて落着!かっこいい!
後書きで銀太郎さんに増刷かかったときいて納得。これは紙で欲しい。
発売日に日付変わってすぐ読める電子好きですが、紙でも持っといていつか子供達に手に取って欲しい!
あと紙版て在庫なくなったら価格跳ね上がるし、正規の値段で作者様と出版社様に還元される今がチャンス!買おう。
完結後に大きめの愛蔵版が出たらそれも多分買う。ぼちぼち老眼がね、、、