【感想・ネタバレ】最推しの義兄を愛でるため、長生きします!4のレビュー

あらすじ

転生したら、前世の「最推し」オルシスの義弟になっていたアルバ。死ぬはずだった運命を変え、乙女ゲームのヒロインとも仲良くなり、ついに王国の危機を救ったのはオルシスとアルバ。ゲームならそこでハッピーエンド……のはずだったけれど――人生はゲームクリアじゃ終わらない!いじわる同級生から王家の陰謀まで蹴散らして、幸福な人生はまだまだずーっと続きます!愛され転生令息は、これまでもこれからも兄様一筋!大人気ほのぼの異世界転生ファンタジー、待望の第四弾! ※電子版は単行本をもとに編集しています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

購入済み

今回も良かったー。
ざまぁあり。ハラハラしながら
一気読みしました。
ヒロインと攻略対象者全てがかっこいい!
次巻が楽しみです!

1
2024年06月14日

io

ネタバレ 購入済み

ハッピーエンドはもう少し先?

前巻のラストが大団円っぽい終わり方だったので、もしかして完結?と思っていました。続編があって良かった!ゲームだったら前巻のラストでハッピーエンドですが、物語はまだ続くようです。嬉しい!
最推しの義兄を愛でるために長生きしたいアルバくん。とうとう最推しの義兄オルシス様と婚約します。本文中のアルバくんの心の声に微妙な解釈違いがあるような気がするのですが...。大丈夫かな?
そしてハッピー一直線かと思いきや、国王陛下の譲位に関わるあれこれ、高位貴族たちの思惑などまだ少しばかり波乱含みな模様。本当の大団円はまだ先になりそう。
もちろん物語が続くのは大歓迎です!続巻を楽しみにしています!

#胸キュン #ほのぼの #カッコいい

1
2024年06月09日

購入済み

積極的無自覚。

今回のお話はアルバのクラスでの様子もあり、ギリギリした気持ちで読んでました。こうしてみてみると、今までなんだかんだあらゆる国難にアルバが関わっていたのだと改めて実感。アルバがいなかったら、この国とっくに儚くなっていたのでは…。そういう意味では、オルシスやブルーノをはじめアルバの周りにいる人もアルバを助け続けることで、結果国を助けてたという。なんというか、小さいと思ってた出来ごとが、後から見れば、国の行く末を左右することに繋がっていますという。なんか深い。

そして、積極的無自覚。すばらしいっす。

#胸キュン #切ない #ドキドキハラハラ

0
2025年04月23日

購入済み

胸糞展開もありましたが、とても面白かったです。この巻で完結でしょうか?続きがあるなら、ぜひとも読みたいです。

0
2025年01月03日

購入済み

好き♡

朝陽先生の作品大好きです^ ^全力でいちゃらぶ♡してるとこ最高です。受けの鈍感無自覚天然っぷりのバランスがとても良い♡

0
2024年08月12日

匿名

購入済み

波乱の王城

今回もお兄様愛が強すぎるお話でした。
アルバくんはどんな時もお兄様が主軸となり
動いているので、彼自身の身体が心配です。
ですが、いつもまっすぐな彼はつい応援したくなりますね。
このまままっすぐに成長して行ってほしいです!

#胸キュン #癒やされる #ドキドキハラハラ

0
2024年06月11日

購入済み

最押しの義兄愛でるため長生きし

今回も良かったまだまだ続いてほしいです

0
2024年07月01日

Posted by ブクログ

BL。シリーズ4冊目。まだまだソフトですがBLらしさが出てきました。とにかく主人公がずっと可愛い。私の偏見でこういう無自覚チートの主人公にはイラッとさせられがちなのだけど、この主人公にはそれがない。そこが良い。最愛の義兄にオタクな気持ちがあるのも共感ポイント高くて良い。ちょいちょいあるザマァが先延ばしにならなくて良い。このままソフトBLでいってほしいなー。と、自分のピュアな部分に気付かされた作品。

1
2024年07月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリーズ4巻目。
アルバとオルシスで、宝玉に魔力を満たし、国家の危機は回避された…けども。

色々な事が変動した巻でした。
国の中枢人事、アルバの学院での立ち位置、カップル爆誕。そして、あっという間に、アルバは15歳になり、中等学院卒業、高等学院へ進学。おっきくなったなー。
アルバのオルシス大好きは変わらず。オルシスのアルバ愛は年々重たくなってます。

0
2025年11月20日

購入済み

テンプレ外れたってこと?

前作からアルバくんの悪い一面が見えていて素直に楽しめない…。
父親と兄が仕事に専念できるようにするため、護衛の騎士を用意したのに人数多すぎ…とか言ったり。
クラスの人たちが自分に話かけないから感じが悪いって言うけど、だったら自分から話しかければいいだけでは?自分から動いて無視されたなら感じ悪いって思うのはわかるけど、自分はまったく動かず、完全な受け身なのに他人にばかり文句を言うのはどうかと思います…。
そもそもアルバくんはこれまで他人から話しかけられるのを待つばかりで、自分から話しかけようとしないけど、それはどうなんだろう?
爵位がどうのとか言うけど、むしろ高い爵位の人こそ低い爵位の子に話しかけるべきじゃない?

これまで甘やかされてきたからなのか、何を甘ったれたことを当たり前のように言うのかと思うのですが…。
これは作者が考えるアルバくんなんですか?

アルバくんがえげつないいじめを受けてましたけど、ああいうのはうまくやらないと胸くそ悪いだけだから、この作者はやらない方がいいと思います…。
理論的なことが苦手…?

最初から文章の並びが変で、内容が頭に入らないと思いながら読んでましたが、てにをはの使い方がおかしくないですか?
一人称なのに神視点入ってましたし…。三人称で神視点入るのはまだわからなくないですけど、一人称で入ったらまずいでしょう…。この方、プロとして本出したことありますよね?

基本の土台がおもしろいからまだ読めるけど、おもしろいから残念というか…。
魔力暴走が起きたときも、他のクラスの子達が来れば騒ぎの大きさがわかりやすいし、盛り上がったと思います…。
もっといくらでもおもしろくできるのに…。残念…。

0
2025年07月17日

ネタバレ 購入済み

完結かと思いきや…

新キャラが出てきて速攻でぎゃふんされましたねw今回で完結かな、と思っていたのでちょっと間延びしてる印象でマイナス1にしました。すみません…。

0
2024年10月15日

Posted by ブクログ

義父と義兄という、権力と物理力を持つ家族を背景にして、クラスメイトをザマァする主人公。

うーん、貴族としてそこまで拗れる前になんとか出来なかったのだろうか?
貴族としての自覚と振る舞いを言うのであれば、大きな問題になる前に、裏工作というか友人二人と協力して、クラスメイトの切り崩しとか、義父に協力してもらって親の方へと圧力なりかけてもらえばよかったのでは?
義兄を愛しているなら、危ない橋を渡らせるなよーなんて思ってしまったけれど、溺愛系はこの甘々な所が安心材料の一つなんだよなーと、ほどほどに楽しめたかな?

権力争いが一つの決着を向かえ、これからどんな二人の結末をむかえるのか、なんだかんだで続巻をよんじゃうのだろうな。

0
2025年06月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前巻で一件落着と思いきや、乙女ゲーム本編終了後のお話として、とてもよくできたストーリーでした。とても満足。
各キャラを丁寧に描いているし、全攻略対象が「みんな良い人でしたーちゃんちゃん」で終わらない説得力がある描き方は、とても愛を感じたね。
ほのぼのハッピーライフなお話だけど、嫌いじゃありません。また5巻も楽しみにしようと思います。

0
2025年02月18日

「BL小説」ランキング