【感想・ネタバレ】心霊探偵八雲5 つながる想いのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回はすごく面白かったー!

八雲と後藤さんが消えるとか、先が気になる展開でノンストップで読んだ。
もちろん生きてるってのは分かってたけど。

これで解決かと思いきや、真犯人はまさかのレポーター。
ちょっと無理がありすぎやと思うが、まあ楽しかった!

八雲のお母さんの過去が明らかになり、本心は八雲の事を大切に想った事が八雲にも伝わったよう。

6巻目がどうなるのか気になる!

0
2020年12月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【あらすじ】
八雲が消えた──!? 15年前に起きた猟奇殺人事件の現場で、ビデオカメラに映り込んだ、恐ろしい形相をした女性の幽霊。八雲は相談を受けるが、その映像を見たとたん、なぜか突然姿を消してしまう。一方、時効成立間近に姿を消した、殺人事件の容疑者を追う後藤刑事までもが行方不明に。いったい2人はなぜ姿を消し、何処へ行ってしまったのか!? 今、晴香の命をかけた八雲捜索が始まる──大人気シリーズ、緊迫の第5弾!!

【感想】

0
2017年08月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

心霊探偵八雲シリーズ第5巻!

今回は、石井さんと晴香ちゃんが奮闘するお話!
ドキドキハラハラ…最後に涙。
第4巻で出てきたあの人物の正体もわかり…
さらには、八雲の母親のことでも新事実が!
とにかく、八雲ファンは必読な第5巻ですよ!

次巻も楽しみだっ!

0
2014年02月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

八雲シリーズの中だと一番好きな話かと思う。
ついにお母さんと会えたね~。

晴加のお母さんと八雲の気があってるのが笑えた。

0
2013年05月18日

Posted by ブクログ

ネタバレに近い表記あり



今回の話は最初から最後までハラハラさせられるシーンばかりだった。最後のどんでん返しも、事件解決だと安心していたからこそ、衝撃がでかい。
八雲と晴香の関係も少し近付いたような、元に戻ったようなそんな感じ。 ただ、晴香の印象が一気に変わった巻だった。
だが一番変わったのは、石井さんだと思う。
後藤さんが行方不明になっても、怖じけづき、自分を責め、「自分は何も出来ない」と決め付ける。だからこそ、石井さんの今回の活躍は胸に込み上げてくるものがあった。石井さんは 限りなく、一般の価値観に近いのかと思う。登場人物全員が意志が強く、行動力があると、現実味がない。だから石井さんが怖がったりする姿にイラってする時もあるけど、その姿があるからこそ、他の登場人物も活き、リアリティがでてくるんだなと思う。

本当に面白い作品だと思う。次の巻にも期待!

0
2013年02月05日

Posted by ブクログ

シリーズ5作目。
八雲と晴香のずっと前からの不思議な繋がりが判明して感動的だった。それにしても八雲母が昔遭遇した事件…なんということ…八雲父を恨む気持ちも理由がわかった。今回も逃げられてしまったけど、何とかして報いを受けさせて欲しい。

流石に今回は八雲と後藤の命が危ないかとヒヤヒヤした。
最後にしれっと後藤が「警察やめる」とか言っているけど本当かな。なんだかんだ辞めない感じもするけど。

八雲だけでなく、段々色々な人が幽霊が見えるようになっている気がする。

0
2022年11月06日

Posted by ブクログ

シリーズの中では一番好きかも。

母の八雲への想いが知れて少しうるっとしてしまった。

この後の展開が気になりますね。

0
2022年10月01日

Posted by ブクログ

展開が早くてすぐ読み終わってしまいました。八雲が救われてよかった。後藤刑事の暴言(?)が、いい味わいです。

0
2022年04月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

八雲の中の闇が少し晴れた回だった。
お母さんも、お父さんになるはずだった人にも愛されててよかった。
遥香も石井も頑張った。いつも後藤と八雲が引っ張ってるけど5作目にしてこの二人が活躍するのは嬉しかった。

0
2022年03月27日

Posted by ブクログ

今までにないぱたーん
サイコパスってよくわからなすぎるんだよなぁ苦笑
でも新しい感じでめちゃ恐怖だったし晴香と石井頑張った!面白かった!

0
2022年02月11日

Posted by ブクログ

01月-11。4.0点。
心霊探偵八雲、第五弾。番組の企画で15年前の殺人現場に、テレビカメラが。その映像を観た後、八雲失踪。
その事件の容疑者も突然姿を現し、追った後藤刑事も行方不明に。。

八雲の過去が少しずつ露わに。面白い。一気読みした。

0
2022年01月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

色々な事が判明する1冊ではあったけど、最終的に後藤刑事について有耶無耶になって終わってしまい、更にこの次が別冊って事もあり星は4つ止まりだな。
それがなければ、伏線回収と入り組んだ物語の交錯が楽しく読み応えたっぷりだったので大満足だったなぁ。

0
2021年06月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2020/7/28
八雲がもうちょっとかわいげあったらなぁ。
後藤さんがもうちょっと有能だったらなぁ。
八雲を上げるために後藤さん下げすぎやねん。
ここのバランスと八雲晴香カップルの金田一カップルと同じ古めのノリ、石井刑事の転んだネタ。
このお約束のやり取りがイマイチやねん。
鼻につくねん。
事件は今回は楽しめた。
新聞記者の子もいいと思う。

0
2020年07月28日

Posted by ブクログ

相変わらず八雲が私を魅了し続ける。

面白いしもう、八雲がカッコいい。。。どうしてそう思うのかわからんが、カッコいいんだ、これが。笑笑なんでだろう。そして、キャラ設定もいいんだけど、シリーズ5に至ってもしっかりミステリーと、謎解きで楽しませてくれるところが、この著者の筆力というかなんというか。

回物語が飽きない、新しい、それでもって薄っすら大きな謎が解き明かされつつある全体のストーリーもあって二重にも三重にも楽しめます!!!

そうくるか。そうきたか。

今回で八雲も母親の謎が解けた。

次はなんの謎が解けるのか。今後のシリーズも相当楽しみ!読ませてくれちゃうシリーズです!!!!

0
2018年05月11日

Posted by ブクログ

読書録「心霊探偵八雲5」4

著者 神永学
出版 角川文庫

p186より引用
“世の中、真実を知ることだけが全てではな
い。一心の愛情があったからこそ、八雲は闇
を抱えながらも、優しさと芯の強さを持った。
そう思いたい。”

目次から抜粋引用
“失踪
 悲壮
 思慕”

 死者の魂を見ることが出来る大学生を主人
公とした、心霊ミステリー小説。
 十五年前、一家惨殺猟奇殺人があった現場
に、テレビ番組の収録班が撮影に来ていた。
偽の霊媒師を伴って、彼らが現場に踏み込む
と…。

 上記の引用は、主人公・八雲の出生につい
て語られた箇所での一節。
嘘も方便、とりあえずその場を乗り切るため
には、真実から距離を置くことも方法の一つ
なのかもしれませんね。
 飽きさせることのない展開と、読みやすい
書き方がされているので、最後まで気持ちよ
く読み進めることが出来る一冊です。

ーーーーー

0
2014年12月27日

Posted by ブクログ

心霊探偵八雲のシリーズ第5弾
回を追うごとに、複雑性が増してきて面白くなってきている。
赤い左目を持ち、霊を見ることのできる八雲。

今回は主人公八雲の失踪と、刑事後藤の失踪に、八雲の出生の秘密が絡み合う大転換の物語。

※後藤刑事失踪のトリックが明らかにされていない気がするのだけども・・・

----------------
【内容(「BOOK」データベースより)】
八雲が消えた―!?15年前に起きた猟奇殺人事件の現場で、ビデオカメラに映り込んだ、恐ろしい形相をした女性の幽霊。八雲は相談を受けるが、その映像を見たとたん、なぜか突然姿を消してしまう。一方、時効成立間近に姿を現した、殺人事件の容疑者を追う後藤刑事までもが行方不明に。いったい2人はなぜ姿を消し、何処へ行ってしまったのか!?今、晴香の命をかけた八雲捜索が始まる―大人気シリーズ、緊迫の第5弾。----------------
【目次】
序章
第一章 失踪
第二章 悲壮
第三章 思慕
終章 その後
添付ファイル 横恋慕
あとがき
----------------

0
2013年09月30日

Posted by ブクログ

今までで一番好き。晴香と石井さんが大活躍^^
打ちのめされそうになりながらも、じ〜んとくるお話でした

0
2013年07月29日

Posted by ブクログ

真琴は本当に事件に巻き込まれるなぁ。

3の冒頭シーンに出てきた恵子、もしかしてと思ってたら、やっぱり!運命か…。

美雪は確かに怖いし壊れてると思うけど、家族が酷すぎる。
アイツに縋るのも仕方ない。

八雲は、本当は周りの人にすごく愛されていたんだ。
あの男が邪魔をしなければ、きっと幸せになれたんだろうと思うと哀しい。

0
2013年05月23日

Posted by ブクログ

縁は不思議なものでいつどこで繋がってるかわからないものです。
ちょっとご都合主義すぎるけどw
どんどん八雲の背景が出てきますねぇ。
八雲の自分探しといった感じもでてきましたね。
石井さんはいつまでこけ続けるんだろうかw

0
2013年03月29日

Posted by ブクログ

色々予想外な事が多くて吃驚。晴香ちゃんがいなかったら八雲くんはどうなっていたのだろうと。八雲父がちょっかいを毎回かけてくるようになったような。どんだけ八雲大好きなの。愛情?がねじ曲がっているけども。彼は八雲くんをどうしたかったのかな。自分と同じような存在に仕上げたかったのかな。

0
2013年03月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

八雲君のお母さんの謎を追う話。
最後は読んでいるこっちも胸が痛みました……。

石井刑事は今回頑張ったのに残念だ。
でも今後に期待できる成長を見せてくれました。
そして、後藤は本当に刑事を辞めてしまうのか?

0
2015年05月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

んー!八雲ママの話とかちょっと分かって楽しかったけど、ミステリーとしてはイマイチ。キャラクター小説化してきてるような。まあ八雲すきだし続きも読むんですけれども。

ところで、武田さん初登場時の毛布とか空き缶とかはなんだったの?

0
2024年05月20日

Posted by ブクログ

今回は早い段階で頼りになる二人が戦線離脱、行方不明になった事もあって、始終ハラハラドキドキしっぱなしだった。けれどその分、石井刑事や晴香の活躍が見れて良かった。今回の件で、この二人はより一層成長したと思う。また、巻を重ねるごとにトリックが複雑になってきていて、最後まで分からないところが面白い。それにしても、八雲の父親は怖すぎる……。

「奴は、自分では手を下さない。言葉巧みに他人に近づき、その心を操る。人の心の弱い部分を刺激し、犯罪へと駆り立てる。」

0
2022年05月05日

Posted by ブクログ

八雲くんのいろいろがわかってくるこの巻。 それにしても毎回毎回、八雲くんの説明が後回しすぎてもどかしい。 読者だけじゃなくて周りの人たちが訳もわからず振り回されてることが多すぎてあわれだ

0
2021年06月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 心霊が見える八雲の探偵小説……

 なんですが。
 今回のお話では、とあるビデオの映像を見た八雲はそのまま飛び出して行ってしまって、そのまま行方不明。
 その八雲を抜きで事件を解決しようとした後藤刑事も、なぜか行方不明――
 といういつも主で動く二人が不在のまま進む物語。

 ここで、活躍するのは晴香と石井刑事。
 それぞれが八雲と後藤の足跡を追って、事件を解決へと導いていくのだけれど、悲しい結末へも結びついてしまう――という話でした。

 今まで、「つらい記憶」として描かれていた八雲の母について触れられたり、晴香の母親がかなり大事なキーパーソンだったり、いつもとちょっと違うテイストの八雲の物語でした。

 これで、八雲の枷は少し解けたので、これから八雲がどう変わっていくのか、少し楽しみな物語になりました。
 でも、これで別人のようになってしまったら、それはそれでつまらない気もするので、次の巻はかなり大事だと思っています。

0
2020年11月23日

Posted by ブクログ

八雲が消えた―!?15年前に起きた猟奇殺人事件の現場で、ビデオカメラに映り込んだ、恐ろしい形相をした女性の幽霊。八雲は相談を受けるが、その映像を見たとたん、なぜか突然姿を消してしまう。一方、時効成立間近に姿を現した、殺人事件の容疑者を追う後藤刑事までもが行方不明に。いったい2人はなぜ姿を消し、何処へ行ってしまったのか!?今、晴香の命をかけた八雲捜索が始まる―大人気シリーズ、緊迫の第5弾。

0
2015年09月15日

Posted by ブクログ

4巻読後からだいぶ時間が空いてしまったので色々読み戻りながらの5巻でした。今回の巻で伏線も回収されてスッキリしたり次巻への期待も高まり…
今後の八雲と晴香ちゃんの行く末も気になるところ。楽しみに読んで行きたいと思います。

0
2015年01月15日

Posted by ブクログ

母性を強調しすぎて、父性がおろそかになっている気がするような。
はるかの父は、離婚or死別で最初からいない物だと思っていたよ。

私が八雲の実父なら、ヒロインを犯して孕ませますが。
この後の展開が楽しみです。(六巻の下を買い忘れたので先を読めない)

0
2014年12月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

借り物の本。
15年前に、4人が惨殺される事件が起こった。
その現場に霊媒師を連れてきて、取材をすることになったが、怪奇現象によって中断され、女性タレント一命を残して、ディレクターとカメラマンはカメラを残して消えた。
そして、残されたカメラの映像を八雲たちは見ることとなるが、映像を見た八雲は晴香に別れの言葉ともとれるメッセージを残して消えてしまう。
それを追うように、今度は後藤刑事も消えてしまい、残された晴香と石井は二人を探し始める。

0
2014年11月06日

Posted by ブクログ

いつも八雲の人を見下した言い方にイライラさせられるのだけど(^_^;)今回はそんなこともなく読めた。石井、頑張ったなぁ。後藤刑事がこれからどうなるのか気になる!

0
2013年10月07日

「小説」ランキング