【感想・ネタバレ】ギャングスター・レッスン ヒート アイランドIIのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2013年03月30日

そしてヒートアイランドⅡ。
ストリートギャングのアキが1年後、柿沢・桃井のもとへ仲間入りし強盗のプロになるべく訓練を受ける。
またもヤクザの闇金を奪い島から脱出するシーンはスリルと爽快感でいっぱいの作品。アキの成長と今後のストーリーも楽しみ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年04月26日

4.0 ヒートアイランドの続編。タイトル通りアキがギャングになるための成長物語。前作に続きめちゃ面白い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月02日

アキと柿沢、桃井の物語。
テクニックはともかく、桃井の人間味がたまらなくいい!
昔の彼女との出会いと別れ、アキの気遣い、中々泣かせる。
本番の時のアキの緊張ぶりがまたひしひしと伝わってきて、面白かった。
ヤクザの柏木もお人好しで、愛すべきキャラだと思う。この人で一本かけるのでは?と思ってしまう。期待...続きを読むを裏切らない一冊!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月11日

・あらすじ
プロフェッショナル育成ものがたり
・かんそう
面白い!ハードボイルド!プロフェッショナルな描写がいい。設定がいい。
2作目の内容をこうするか!て感じ。
いいシリーズ物になりそうな予感がする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年08月19日

プロの強盗団、桃井と柿沢と一緒にやっていくアキ。次々と課せられるプロになるべく訓練。はじめてのミッションは離島でのやくざの襲名式で行われるカケゴト。つぎつぎと起こるアクシデント。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月19日

何か予想も出来ない展開。アキの人間臭いところが出てきて良かった。それにしてもカオルはどこへ行ったのかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年07月14日

なんかアキが、後輩モードでやらかしたりする感じやった。
本当に続きもんでよかったんかな?

でも続きもんなのは間違いないのでオススメス。
ヒートアイランドの続きにぜひ。

おれも脳みそアイスクリームで卑猥な女としたい!

……そんな感じかな。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年07月28日

垣根涼介ヒートアイランドシリーズ2作目。

渋谷のギャングを辞め、柿沢・桃井らの強盗団に加わる話。
裏の生き方のOJTを短編を通して展開する。
恋愛や出会い別れを通して。
後続のシリーズのいずれとも違う表現。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月12日

・「ヒートアイランド」の続編。タイトルの通り現金強奪チームに加わったアキの訓練と初の実戦を描く。ハードさは前作より格段と下がってるけど、桃井の人物像がさらにはっきりしたりと前作読んでればかなり楽しめる内容。車関係の偏執的な描写も相変わらず。
・垣根涼介は登場人物の人間臭い描写がいいなと思っていたら、...続きを読む本作にも出てきましたよ味のあるキャラクターが。中盤で登場する柏木ってヤクザ、どうにも憎めなくて一発で好きになった。登場人物にすら嫌いじゃないって言わせる位だから当然なんだけど。主人公であるはずのアキにいまいち感情移入できないので尚更良かった。
・現金強奪シーンは前作の方が圧倒的に迫力があった。さらに続編があるようなのでそれに期待しつつ読んだよ。
・どうでもいいんだけど、桃井が射撃訓練を受けたのフィリピンだろ?なんで本作だとハワイって設定なんだ適当だな…
・あと良く知らないんだけどHALCALIとかってグループをやたらこき下ろしてて笑った。実在するのね。よほど嫌いなんだ…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年12月09日

ヒートアイランドの続編。
前作と違い、アキが成長していく過程が順を追って書かれていて、面白い。
1章ごとに、完結なんだけど、そのお話しの終わり方が好き。
続編も読んでみたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年09月28日

『ヒートアイランド』シリーズの2作目。前作では100人の若者を束ねるリーダーだったアキが、今作ではペーペーの見習いになってます。もっと年齢不相応に落ち着いたキャラだと思ってたら、立場が変われば普通に若者っぽくなってますね。全体的に爽快感があり、一気読み。しかし、垣根センセはそーとーな車好きですね。描...続きを読む写がイチイチすげェです。ヒトツ難を言えば、巻末の方にあった各章の登場人物のその後を記したページはちょっと余計だったかな、と。あ、オマケの一遍は面白かったです。はい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月15日

二十歳になったアキは百人を配下にした渋谷のチームを解散後、ヤクザや政治家などの裏金を専門に強奪する犯罪プロフェッショナルの仲間になることを決意する。
あらゆるクライム・テクニックを修得するために仲間の柿沢と桃井から様々なトレーニングを受けるアキ。
彼の実戦デビューは成功するのか──。

「ヒートアイ...続きを読むランド」第2弾。
アキが犯罪のプロになる成長物語、といったお話で、倫理的にはアレですが中々面白かったです。

裏の顔を作るために戸籍や住所・車を手に入れたり、格闘技や銃の扱いや経済知識を学んだり…。
物語の前半はタイトル通り、一人前の泥棒になるための修行がつぶさに説明されていきます。
この通りに習得したらほんとにアンダーグラウンドのプロになれそうな実践的なレッスンで、読み応えがありました。

最終章はいよいよアキの初仕事、実戦デビューのお話。
ヤクザの裏金を強奪するためにホテルに忍び込んで電源やセキュリティシステムに細工したり、賭場に乱入したり…。
用意周到な準備とド派手なアクションシーンで読者を小気味よく惹きつけておきながら、最終的にはまさかのガムテープ探しというアナログなアクシデントにアキたちは右往左往…というのが笑えます。
この肩すかし感というか、ドラマの緩急の付け加減が絶妙で、読ませる仕掛けが半端ないと思います!

また、前作は魅力的な女性キャラが出てこなくて残念だったのですが、今回は個性的な女性が複数登場したので満足でした。
桃井の昔の彼女、コンパニオンの明美、家出中年女性と、どの女性も、迷いながらも最後には自分の人生を覚悟を持って引き受けていく様子が描かれています。
逆に言えば覚悟を決めた者だけが人生を変えられるのかも…と思いました。
みんな、男性陣よりもカッコよくて、ゲストキャラだけどまた今後も出てきてほしい!と思うほど印象的でした。

ヤクザの柏木の番外編も含蓄のある内容で、すごく面白かったです。
なんか読んだことあるな、と思ったら「人生教習所」の柏木さんなんですねー!!
というか、この「ギャングスター~」の方が先だったんですね…こっちを先に読めばよかったわ…。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月10日

ヒートアイランドの2作目。
1作目がすごく面白かっただけに、物足りなさが残ってしまった。

アキはもっと切れ者の印象だったけど、これが渋谷の若造達のトップとプロの違いなんだろうな...
次作はもっと物語が広く展開していくことを期待。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月10日

続編だが、タイトル通りのレッスンを描いており、期待していた続編ではなかったかな。少しコミカルチックなところもあまり好みではない。3作目はどんな展開なんだろう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月26日

ヒートアイランド3作目を読んから、この2作目を読んでしまったため、ストーリー展開がわかっていたので物足りなかった。
3作目に2作目の概要を述べているので、各ストーリーの内容はある程度わかっており、次に何がくるか、残念ながらわかっていた。

当たり前ですが、順番通りに読み進めていただいたほうがよいです...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年06月25日

「ヒートアイランド」の続編。

1作目よりさらに軽め。
ますます社会問題が絡まないか。
ストリートギャングとヤクザ、それだけ。
賢いコも出てこない。
恋愛がちょっと出てきて、ちょっと情に訴えるけど。


ストーリー的には、自作に繋げるために必要かもだけど、なくても成り立つ気もする。
垣根さんにしては...続きを読む、軽すぎる。

と言い切れないのは、まだ自作を読んでないから。

3作目に期待。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年02月18日

2016.02.18
アキが微妙に2人に遠慮しながら仲良くなっていく感じが面白かった。
垣根涼介さんは人を書くのが本当上手い。
主要な人物全員好きになってしまう。

本人はどんな人生を送ってきたのだろう…

風邪で休んだ午前中に一気読み!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年02月17日

1作目に比べると普通かな。事件よりアキの訓練の話がメインなのでしょうがないけれど。自作以降のアキの活躍に期待。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年10月12日

「ヒートアイランド」の続編、っちゅうか連結部分なんだろうなぁと思わせる作品。

アキを成長させるための挿話を短編で描写。前作読んでいたらそれなりに楽しめるが、この本だけとってみたら前作ほどの勢いはない。
けど、これはこれでエエのとちゃうかなぁ。3作目へ向けてぜんまいをキコキコ回している感じがして、期...続きを読む待増してくる感じキラいじゃない。

個人的な苦情を言えば、とある登場人物(トラックドライバー)のその後は、ちょっと可哀そうじゃない?憎めないやくざやコンパニオンはどーでもエエのにちいさく幸せ感じやがってるのに、あの娘にもちょっとは幸せになって欲しかった。(この苦情★には影響せず)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年10月02日

ぇー。
あんま面白くない。。
①説明文長すぎ。 へぇー、アンダーグラウンドの世界ってこうやってなりたってるんだぁ。っていう知識の面では面白い一方で、いつになったら話始まるんだ!って、ちょっと途中で読むの止めようかと思った。まぁ電車の中でだったので読んだけど。
②ストーリーの中身は、主人公がよい青年な...続きを読むので、そういういみでは好印象で読めるんだけど、別になんの展開もない本で、そんなのはこれまた久しぶりだったな。
③最後、なぜにおまけ付けたのかもよく分かんない。

なんか、全体として可もなく不可もないという感じだけど、最初の説明の長さと緻密・厳しさを考えれば、ちょっとメインストーリー短すぎ&甘すぎじゃない?という感じは否めなかった。

このレビューは参考になりましたか?