【感想・ネタバレ】ボーダー ヒート アイランドIVのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年01月19日

ヒートアイランドのその後のカオル篇。何といっても「午前三時のルースター」の慎一郎とのコラボがうれしい。シリーズの中で一番面白かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年08月09日

久しぶりすぎてシリーズの記憶が薄れていたため、一作目から再読してから読み始めた。
おかげでしばらくの間は垣根ワールドにドップリ浸かる日々でした。
アキの成長、カオルの悩み、柿沢と桃井の大人の格好良さなど、完結編に相応しい充実した内容でした。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年07月07日

雅、復活ー!
カッコ良かったよーーーーー。
やっぱり、アキとカオルのコンビ好きやわ。。。
桃柿コンビもこの上なくカッコいいけどね!

話の盛り上がりとかはあんまりなかったけど、話はすっごく面白かった!

中西も好きだー。
キャラが全員好きだー。
あ、でも、中西の義妹のアキラは好きじゃないかも。
賢い...続きを読むのに、肝心なところでアホ過ぎ。
面白そうだからってゆーアホギャルな理由で首突っ込んで、なかなかうざかったー。
でも、首突っ込んでくれなかったら話がはじまらないしね(笑)

ヒートアイランドシリーズ、次回も期待したい!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月17日

この本を面白いって思ったり、作中に出てくる車や単車の描写が目に浮かんで堪らない気持ちになったり。なんともいえない「やっぱり好きなんだよな」って感覚がぎっしりで。夢中で読みました。アキが淡々と成長して行く様子は前作までに描かれていたので、カオルのことも、ユーイチたちのことも描いてくれて嬉しかった。アキ...続きを読むだけを追って行くと、成長している割には時間経過が感じられなかったが、カオルやユーイチ側から見て行くと変化や確実に刻まれている年輪のようなものが見て取れる。好い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年02月03日

ヒートアイランドの続編、前作読んでから五年くらい経ってたみたい。ヒートアイランドと午前3時のルースターと垣根涼介の代表作がコラボした内容にエライ興奮してしまった。一日で一気読みしてしまった…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月15日

ヒートアイランド4作目。
一作目ぶりにカオルが登場。他の作品ほどアクション感はなかったものの、カオル目線の部分もあり、楽しんで読めた。
続編はないのかなー。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月09日

ヒートアイランドシリーズ4作目。2019年1月で最新ですね。もう続編はないのだろうか。
かなり面白かったです。
4作目になるので、主人公たちの性格・特徴は知り尽くしているので、その期待感をもって読みました。
今回は、1作目でコンビを組んでいた薫がでてくる。
やはり1作目が魅力的に夢中にされるから、そ...続きを読むのストーリーをからめてきて、懐かしさを感じ、面白かった。
1作目の作品もかなり個性的なキャラクターが多かったので、4作目もかなりよかった。

そんな過去に暗い影をもっている人たちが集まるものだろうかっと思ったり、気が強すぎる女性はそんなに勇敢に首を突っ込んでくるのか?っと思ったりもする。
200kmオーバーのカーチェイスは、小説だけだよね?
そんなことやっている人たちいるのかな?
垣根さんの作品は少しヤンチャなイメージがあるので、そういう経験があるのだろうかっと感じる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年10月16日

ヒートアイランドシリーズの四作品名!

今回は一作目に出てきた薫くんが登場します。
何と彼はアキと別れたあと東大に入学しており、そこで出会った友達が物語を回してくれます。

因みに垣根涼介さんのデビュー作の午前3時のルースターを私は読んでおりません。本作のボーダーを読む前にルースターを読んだ方が良い...続きを読むかと思います。

今の所、ヒートアイランドシリーズの最終巻が本作らしいのですが、もう書かないのかなぁ?


続編、期待してます!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年06月07日

過去の垣根作品に出てきた
登場人物が絡み合うので
キャラクターの絡みは面白かった。

ただ、面白さはそこだけと言ってもよく
敵はショボいし、物語的な山場にかけるし、
後半は過去作品の振り返りが多く
凡作と言えなくもない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年03月03日

渋谷のギャングチーム雅を語る集団が現れた。それをぶっつぶすためにカオルとアキ、桃井と柿沢が動く。真実を知ってしまったカオルの友人のいとこアキラに死んでもらう…。

カオルはやっぱり東大に入っていた。最後にカオルとアキがファイトパーティーに乗り込んでいくシーンは最高。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年12月25日

ヒートアイランドシリーズ第4弾。シリーズモノは一気に読むのがおもしろい。久々に再会したアキとカオル。お互いの住む世界の違いを感じる2人。心に空虚感を持った薫と慎一郎は惹かれ合う。裏金強盗の顔がだんだんと割れてきてるし、シリーズもこれで終わり?まだまだこの物語の中にいたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月11日

・あらすじ
監禁して同窓会する話。
・かんそう
午後三時のルースターを読む前に読んでしまった。先に言え!同窓会したくなった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年12月21日

シリーズを文庫化されたものは全部読んでいるので、これも即買いで入手。流れから言って、更に困難な強盗にチャレンジする、のかと思いきや、過去の仲間との再会話だったことはちょっと予想外。
シリーズのファンとしては嬉しいのかもですが、これが初見の人だったらば、ちょっと物足りないのかも知れないな~とか思ったり...続きを読むしてw  悪くはないですよ、うん。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年10月23日

ずっとこのボーダーだけを手に入れれなくて、ようやく入手。

懐かしい名前が多く出てくる中で、前編ヒートアイランドシリーズには出てこない名前を聞いた時は伊坂幸太郎作品にあるような感動を覚えました。そして、再会…。
前作や前々作にあったようなプロによる痛快な犯行シーンは今回は少ないのですが、それでも柿沢...続きを読む・桃井二人のカッコよさは健在。もう本当に小説でしか存在して欲しくないです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月12日

ヒートアイランドの最も正当な続編、そして垣根涼介のヒーローシステムで書かれた一冊。カオルが登場するあたりは一作目のファンには嬉しいけど、二、三作目を読んだあとには雅の連中は幼過ぎる。少年時代との訣別っつー面も持った一作。ルースターの慎一郎が出てくる点に関してはヒーローシステムが採用したかったんだろな...続きを読む、以上に評価すべき点は無いな。ルースターのあらすじ紹介に何ページも割かれるのには閉口した。まあうまくオチつけたなって気もするけれど、柿沢と桃井が動くにしてはチンケだったわなあ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年07月25日

前作の方が良かったかな。
変に東大生キャラなんか加えない方がいい。

最後の盛り上げ方も、何だか読まされているように感じた。

むかつく女が登場するのと、
最後のキメでタイトルにかけるのはもはやテンプレだろうか。

しかしながら、次も出るなら読む。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月04日

「ヒートアイランド」シリーズの4作目。渋谷界隈でストリートギャングをしていたアキとカオル。その偽物が現れて当時の事件とつながりが出来てきてしまった。警察に過去を探られない為、そいつらを潰さなければならなくなる。カオルは大学生になって出来た友人は「午前三時のルースター」の主人公であり、この本とリンクし...続きを読むている。そちらを読んでから、「ボーダー」を読んだほうが良い。
そして、アキとカオルには表と裏の世界に進んだ。明らかに境界線「ボーダー」の違いがある。もう、過去の仲間に会うこともないだろう...

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月30日

<ヒートアイランドⅣ>
アキとカオルの再開、そして一夜限りの「雅」再集結!
なんて興奮する設定なんだ!
かっこいい!
さらに「午前三時のルースター」の中西慎一郎がカオルの
同級生として登場!わくわく感満載!
でももう少し展開を広げることができたんじゃないかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月24日

『ヒートアイランド』続編。4作目。

せっかくシリーズ読み直したのに
序章の[薫]が[カオル]とすぐ結びつかなかっただ。。

でもアキはこんなに派手にやらかしてしまって大丈夫かい。

『午前三時〜』とも繋がってたなんて気づきもしなかった(覚えてないから…)。
こっちも再読かな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月31日

ヒートアイランドシリーズ続編。
ギャング雅のメンバーが再集結。それぞれの道を歩き始めている。。
皆何かを背負って生きている、そんな芯の有る格好よさが
心地よい。心に響くセリフが好きだなぁー!

このレビューは参考になりましたか?