あらすじ
おたのみします
おたのみします
異常不審火が連続発生。
手がかりは、顔の見えない遊女。
ミカヅチ班、立つ。
続々重版シリーズ最新作!
☆☆☆
顔なき女は燃やす。人を家を男を。その悪意、出処知らず。
霊視の青年・安田怜は悩んでいた。
怪異事件を隠蔽する警察・異能処理班刑事の極意を待つ過酷な運命。
それを防ぐため、夏休みを使って安田はひとりで捜査を開始する。
呪い殺されたかのような不審火が頻発するなか、
安田は隠蔽でも解決でもない第三の道へたどり着く。
チームの絆深まる警察×怪異ミステリー第四弾!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
安田さん、今の絆を失うのが恐ろしいと思うほどにミカヅチ班が大切で、ミカヅチ班に皆さんは安田さんの優しさに引っ張られ絆され団結するバカになった。
安田さん何回も死にかけてる。
無闇矢鱈と突っ込まないでと思うがそれが必要で今があるからなあ。
三婆ズ、どうか元気で健康に長生きして欲しい。
親、兄弟が何の為に死んだか、あれは正義だったのかと聞かれたら、確かに答え辛いな。
どうしても時代が違う。だから知らないで終わらせるつもりは無いけどなんともなあ。
扉が開く時、何が起きて何が出来るのか。
不安で堪らない。
百聞は一見にしかず。備えあれば憂いなし。
迷塚読んでこの二つのことわざが頭から離れない。
Posted by ブクログ
シリーズ4作目、ミカヅチ班は安田怜のバカに罹患して団結するバカ(by警視正)に。。
いつもの怪異は隠蔽しても、赤バッジさんの身に起きることを黙って見過ごすのかい!?となるので団結してよかったです…広目天格好良かった。
「平安を願って戦う者の凄まじい意志」…怨霊をこういう表現するの好きです。三大怨霊の他2人(二柱?)もこうだといいな…他の怨霊の皆さん(?)もこうあってほしい。
学芸員の小林さん、他シリーズの主要登場人物なのか。
どピンクバーにいたミカちゃん、冒頭で失踪してたミカなんじゃ……と思いました。まみこママもよき。
Posted by ブクログ
2024/6/13
小林教授お久しぶりです!曳家の人たちどうしてますか?
別のシリーズがリンクしてるのすごくいいよね。
私知ってるもんね^^って謎の優越感。
まんまとやな。
怜に引っ張られてみんなが自分だって本当は赤バッチを助けたいんだとそっぽ向きながら協力し始める展開熱い。
あと怜の純粋さや優しさに霊が救われる展開も熱い。
Posted by ブクログ
ミカヅチ班の1人赤バッチこと極意は契約により地獄の犬に狙われている。極意が悪魔になるのも犬に喰われるのも阻止したい怜は夏休みを使い手がかりを探しに動く。
起きた事件を解決しない、助けない、ただ隠蔽するミカヅチ班。それは仲間内に起きる事でもそう処理する。だが、怜が赤の他人ならそれで済むが極意は仲間だとなんとかしたいと思う気持ちは分かる。個人的に極意が好きなので、彼を助けるために必死に足掻く怜を頑張れ、負けるなと応援している。始めの頃と違って霊視とエンパス能力+優しさを武器に自分で動けるようになった怜に成長を感じる。
次の話では極意を助けるヒントを得るため怜は冥界の入り口に入る。そこでミカヅチ班の極意を仲間を思う気持ちが確認出来る。なんだかんだ言ってもみんな共犯だったんだな~とニヤニヤしてしまった。
よろず建物因縁帳の小林教授の登場、作者の絶妙な人選が良い。
Posted by ブクログ
怜は赤バッジを救う為にあの世に行く為に迷い塚に行った。そこで妹にあったが悪魔との契約の不条理に無力さを痛感していた。今後ミカヅチ班どうなるか、あの扉が開くのか
Posted by ブクログ
今回は怜くんの勝手な行動から物語が始まります。
遊郭に残る怨念。DVの旦那を藁人形で引き裂いた妻の後始末。(この手はやっぱり苦手ですね)
そして勝手に迷い塚に入って極意さんの妹を助けようとする……。きちんと報連相をしようよと思いつつ、楽しませていただきました。
ラスボスが誰なのか、わかりませんが続きが待ち遠しいですね♪