双見酔のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ニート少女が主人公という、世相を反映するかのような四コマ。
気が付いたら高校を卒業していて、就職も進学もしてないことに愕然としつつ、でも、とりあえず実家で生活できていられるので緊張感は薄い日々。
母親にプレッシャーをかけられ、バイトを探すべく履歴書購入するもそれだけで一日のエネルギーを費やしちゃうヘタレっぷりには少しイラッとくる。
しかし、この作品の主眼は彼女がニートを脱出するべく(そもそも求職の意思がある時点でニートですらないと途中で気付くのですが……)ステップアップしていくところにあるのです。
そこで敢えて生粋のニートを入れ子構造的に登場させる構成は、よく思いついたなあと感心。 -
無料版購入済み
いかにも頭良さそうな設定が斬新ではあるのですが、あっさりした絵柄と合わせて、私には苦手でした。
マンガじゃなくて小説でよかったんじゃないかなという気がします。 -
ネタバレ 無料版購入済み
うーん……
アイディアは面白いと思ったけどいまいち嵌り切れなかった。
違和感がずっと拭えない。
ダンジョン運営に四苦八苦するといえばそうだが、ダンジョンにいるキャラたちが「強すぎる」気がして、挑戦する冒険者たちが可哀そうなくらい弱い(ようにみえる)。
なのになんでダンジョンの運営をしているんだろう?
弱い人間相手にダンジョン運営する意味は??
一巻を見る限り「ダンジョンはモンスターの娯楽施設」のようにも思えるが、主人公が淡々としすぎ、かつモンスター側に属していることに一切の迷いがないのも正直共感できない。
一巻以降読む気が起きなかったので人を選ぶ気はする。