岡田隆のレビュー一覧

  • つけたいところに最速で筋肉をつける技術
    いわゆるハードゲイナー寄りで脂肪も筋肉もつきにくく、学生時代に筋トレをかなり頑張った際も3kgしか増やせず体格の改善は諦めていました。たまたま書店で見かけてこれにあわせて10年ぶりくらいに真面目に胸と腕の筋トレ+蛋白質中心の食生活をしたところ、短時間の負荷かつ3ヵ月で上半身の筋肉は人生史上最大になり...続きを読む
  • 栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食
    食事は週に21度もチャンスのある筋トレととらえて生活していくのすごくよいなと思って実践中。食事バランス、摂取カロリーについてもイメージしやすかったし、紹介されてたスーパー大麦もつかってみたら結構恩恵でかかったしこの本読んでよかった。
  • 太い腕と厚い胸板をつくる至高の筋トレ
    筋トレで最大の効果を得る為には、正しいフォームが大切。
    特に、ダンベルプレスの基本フォームは肩甲骨を、寄せることが重要です。
  • つけたいところに最速で筋肉をつける技術
    自重トレーニングをしていたが、効果が出ていなかった時に出会いました
    書いてあった事を最初に行い早速の成果が出だしているので今後も継続して使っていきたと思う
  • 栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食
    結局基本に忠実であること。

    バランスのいい食事。
    野菜と穀物。
    水は重要。
    考えて食べる。
    観察。
    咀嚼。
    そして普通を積み上げる。

    やるべきことは「日々成長しよう」とすること。
    なおかつ、楽しむ。
  • 栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食
    炭水化物=糖質+食物繊維

    タンパク質は多すぎると脂肪になる。少なすぎると筋肉に影響なし。
    一回の食事で20〜40gが理想。
  • ビジネスパーソンのための筋肉革命 体と人生が変わる最強かつ最高のメソッド70
    バズーカ岡田先生の教本。ありがたいメソッドが70も詰まっている。自らの戒めとしても定期的に読んだほうが良い。
  • 栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食
    筋トレと栄養について知りたくて読んだ本です。

    著者は柔道の日本代表のコーチで、ボディビルダーの岡田隆さん。またの名をバズーカ岡田さんです。
    現在筋トレしつつタンパク質摂取に励んでいる私ですが、栄養学というものは勉強したことがなくて、筋トレしている自分がとるべき栄養は?食材は?と悩んでいたところこの...続きを読む
  • 太い腕と厚い胸板をつくる至高の筋トレ
    初心者の筋トレーニーにはとても良い本。
    写真で説明されているのですごく分かりやすい。また自宅でできるダンベルトレーニングや自重トレーニングも解説されているので、是非一冊お手元に。
  • HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング
    一ヶ月、週に二回か三回、寝る前に3セットのペースで継続中。
    地道に続ければ、ゆっくりと、でも確実に効果が出てきている気がする。筋肉は裏切らないって、こういうことなのかな。
    人によるのかもしれないけど、自分の場合、体重はあんまり減らないけど、体型がしまってくる感じ。
  • 栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食
    作者のこの本にかける思いと熱意が読み進める毎にひしひしと伝わってきた。
    食事について書かれた本だが本質は毎日ほんの少しでも今の自分をより良くする行動が成長を生み出していると思った。
  • 栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食
    実践すること
    ・鶏むね肉を食べる
    ・スーパー大麦で食物繊維をとる
    ・トレーニングより、まずは食事から。1日5食。
    ・やよい軒では焼き魚か煮魚。魚から上質な脂を摂取する。
    ・トレーニング前の30分、トレ後の30分でプロテイン、60分以内に食事。体に栄養送ってから筋トレする。
  • つけたいところに最速で筋肉をつける技術
    他の筋トレの本と違って、項目を絞って一つ一つのトレーニングを詳しく説明しているから、実用的。
    対象となる筋肉の図も見やすいから、やっていて、なんとなく効果あるなあと、思わせる作りになっている。実際に効果があるかどうかは、まだわからないが、なんとなく、体ががっしりしたような、気がしないでもない今日この...続きを読む
  • 栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食
    太ってきたのでちょっと絞ろうと思い、モチベーションと何か新しい知識を入れようと思って購入。
    著者のことは通っているジムにポスターが張ってあって知った。
    新しい知識は特に得られず、あるとすればスーパー大麦なるものを知ったことくらいか。
    現代科学をもってしても高たんぱく低カロリー以外に勝るものはないのだ...続きを読む
  • 太い腕と厚い胸板をつくる至高の筋トレ
    筋トレを事細かに書いてあります。
    ただ動かしていればいいのではない!!
    効率よく結果を出すにはいろいろと細かに
    実行しなければならないのだ!!
    早速、筋トレのコツを加えてやってみた。
    効いてる感じがします。
  • 正しい筋肉学 メリハリある肉体美を作る理論と実践
    岡田隆 著「正しい筋肉学 メリハリある肉体美を作る理論と実践」、2017.9発行です。私の場合は、高齢者、自立と自律をできるだけ長く続けたいために「筋トレ」などをしてますが、若い方が実践されると、男性も女性も、「効果はメキメキ」間違いなしだと思います(^-^)  前面は「腹筋」(ウェスト)と「内転筋...続きを読む
  • HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング
    何はともあれ始めることにして。リザードウオークとスパイダーウオーク、プッシュアップ(膝浮かせられない)を3週間やることに決めた。そこから。
  • 栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食
    トレーニング直後1時間以内に食事をとる。
    筋トレ前にも食事をする。
    筋トレ終了30分前にプロテイン、1時間以内に食事。

    ゆでた鶏むね肉の上に、蒸し焼きした野菜をかぶせて蓋をする。野菜の水分で蒸らす。ブロッコリー、パプリカ、もやし、きのこ、玉ねぎ。
    一日にスーパー大麦12グラムを取る。
    ライスケーキ...続きを読む
  • 栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食
    具体的な数字をあげての取得すべきカロリー、タンパク質、脂質、炭水化物の記載があり、参考になりそうだっ。
    体重60kgだと2400kcalって以外に少ないなと。

    またオススメの食材としてスーパー大麦やギリシアヨーグルトの紹介、コンビニを活用した簡単な食事例、簡単な調理を含めての食事例なども参考になり...続きを読む
  • 新しい筋トレと栄養の教科書(池田書店)
    肥満型、中肉中背型、痩せ型によって鍛え方を変える。
    まずは脂肪落としたいのでいろんな運動してカロリー消費することを優先させたい。

    運動後は脂肪つきにくいので、これからはご飯の前に腕立てをしよう。