祀木円のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
かわいいロボット
猫型ロボットと聞いて例の青いのを思い出してしまってから読んだら可愛すぎた。
TAMYという会社の癒し系猫型ロボット?小さくて可愛い。何度も言うけど可愛い。
うちにも一人欲しいくらい。一般販売はないと書いてあって私も軽くショックだったのは言うまでもない(笑) -
-
Posted by ブクログ
「ドール」と呼ばれる、軍事化で活用していたロボットを回収したい政府、その希少価値の高い「ドール」を支援する人間、あくまでも人工物である彼らは、人間の目的で作られ、危険視されるようになれば消去する為に回収されようとしている。
作り物だから取り換えの効くパーツでしかないのでボディに執着しないアゲハの思想(AIだけは取り替えたくない、取り換えが効かないものだと知っている)…。自分は「何の目的があって作られた(役目を持った)ロボットなのだろう」と逡巡するクロハ。
シマが緩衝材になっているが、学習したAIと人間の脳との違いは何だろう、と考えたくなる作品。 -
Posted by ブクログ
シマ可愛いシマ!!やはり欲しい。。。恐らく相棒的なポジションを担っていたであろうクロハ(護衛)よりも格好よくて愛らしい仕事できる!!!
二巻にして完結ということですが、あっさりとしているというか本当に打ち切りじゃあないのか?寂しい。もっと続いて欲しかった。
もっと心理描写が欲しかった。
しかしながら、長く続けるよりは良い終わりなのかなとも思わないこともないような。
ドール達はどこか無機質で、人間とは違った思考を持っていて、死にたいする執着がない。
ロボ好きと致しましてはそれが哀しくも愛しくてならないのです。
またTAMYやにゃんペットを交えた作品が読みたいものです。