碧也ぴんくのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
ベタな設定だけど…
タイムスリップものにありがちな設定ではあるんですが…
キャラクターが魅力的でぐんぐんひきこまれます。
最後に、一捻りが入って、誰もアンハッピーにはならなさそうな結末になっていたのも絶妙だなぁと思いました。
外伝があるようなあとがきがありましたが…それはどこで読めるのかなぁ。気になります! -
Posted by ブクログ
現代の女子高校生がタイムスリップし、現代へ戻る為の条件として織田信長を守るために、男装して信長の小姓達の中に潜入する…と書くと、この物語の魅力がまったく伝わらないと思います。
基本設定は上記なのですが、タイムスリップした先の戦国時代の描写がリアルで克明なので、歴史物として非常に面白く読めます。いっそタイムスリップ設定なしでも良かったんじゃ…と、一瞬考えてしまいますが、きっとこの先の何らかの複線になっていると思うので、それを楽しみにお小姓として頑張る虎ちゃんを応援したくなる物語です。
碧也ぴんく先生の本はだいたい読んでいますが、歴史物は時代考証や調べが凄く綿密な所も特徴的です。参考史料リストも掲 -
Posted by ブクログ
話がうまいな、と思いました。
内容としては女子高生が戦国時代にタイムスリップして信長に仕えるという割とタイムスリップ系として王道な流れです。現代に変える方法は織田信長が本能寺の変で殺されるのを阻止すること。
ということで、とりあえず織田信長に仕えることにした主人公、虎(女子高生)。
が、女として仕える=妾になるのは絶対やだということで男と偽り小姓として働くことに。
紆余曲折をへて無事織田信長の小姓となることに成功した虎は美少年な同僚たちに囲まれながらも現代に帰るために孤軍奮闘する、という話。
乱丸がかっこいいです。もうちょっと胃をいたわれるような環境になるといいね(虎がいる限り限りなく無理