松本耳子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
研究が進んでいろんなことがわかるようになった人類(医学の進歩)
自分の生きづらさの原因がはっきりわかった
やっとだなー
やっとはっきりわかってよかった
今さら安定型愛着を求めなくても、一人で生きていくスタイルを確立できたし(苦笑)、
迷わず拒否してもよいということを確信持てた
それはよかった
一人でも平気
長かったなー
安定型愛着スコア 3< 不安型愛着スコア 13 < 回避型愛着スコア 16
愛着障害の克服において必要なこと
「自分のことを何でも話せる人との出会いがきわめて重要」
何でも話せる人の条件(愛着障害者のための「安全基地」となる5つの条件)
1つ目(一番重要) 「安全感 -
Posted by ブクログ
大学で保育について学ぶ学科に所属して愛着のことを学んでいたため、気になり読みました。
私はパートナーに依存しやすく、相手の表情に非常に敏感なため、この本に出てくる女の子の莎菜ちゃんと同じ『不安型』タイプやと思っていました。ですが、巻末についている診断テストをした結果、まさかの『恐れ・回避型』でした。『不安型』と『回避型』の面の両方ともあるなと思いながら読み進めてはいましたが、てっきり『不安型』だろうと思っていたので驚きました。
この本には、自分の愛着スタイルを知るための診断テストがついていたり、マンガと文章の両方での説明があるためわかりやすかったりと、良い点が多く見られました。
しかし、私のよ -
Posted by ブクログ
【 生きづらさを感じている、あなたへ 】
もしかしたら愛着障害かも?薄々気付いていた「周りと違う」に悩んでいたけれど、原因がわかり、少しすっきり。
愛着障害で悩んでいる人は案外多いのかな?という印象です。
普通に親に育てられたから無関係!と思っていたけれど、自分の「普通」は、もしかしたら普通ではなかったのかもしれません。
幼少期に愛情を沢山かけてもらい、受け入れてもらえた経験がどれほど大事なのかを痛感しました。
私は父親が厳しく、レールから外れた行動はすぐに否定、怒られて来ました。
いつからか、父親の顔色を伺いながら生活するようになりました。
でもそれも、「自分が悪いから父親は怒ってくれて -
Posted by ブクログ
この本の内容は誠実で、多分これ以上ないというほどしっかりまともなことが書いてあると思います。
読みやすいしこの本の内容が実践できる環境であれば元気に生きられると思う…けど。
要するに愛着障害の治し方は、「自分を絶対傷つけず、構って欲しい時に構ってくれて、共感してくれて、誠実でメンタルが安定してる人間」があなたには必要です!そしてあなたがそれになっていい人間関係作りましょうって内容。
そのポジションを相手に求めたらやっぱり重い人間になってしまうと思うし、自発的にそれをしてくれる「心が安定した人」が現れるとかそういう人に都合よく好かれるとは思えない。
そういう家族や親友がいる人はいいのでしょう -
Posted by ブクログ
[この本を読むことで]
・自分を客観的に見ることができる
・自分の生きづらさの原因を知ることができる(原因を考えるきっかけになる)
・対人理解に繋がる
[感想]
対人関係やメンタル面において、自分が生きづらさを感じているのは自分のせいではないのだと許してくれる一方で、
この生きづらさは親のせいだと言っているようで、私はあまりいい気がしなかった。
私は親から沢山の愛を受けて育ってきたと思っているため少し違和感を感じたが、
人によっては、この生きづらさは自分のせいではないのだと安心することができる人も居ると思う。(親のことを恨み始める人もいそう)
ただ、自分を客観的に見ることができたおかげで -
Posted by ブクログ
マンガなのでとっつきやすくて分かりやすいです。
重苦しくなく、救いもあり、心が疲れている時でも読みやすく、愛着障害の基本を知るには良い本でした。
大人の3人に1人は愛着障害を抱えていて、その原因の多くは幼少期の出来事によるという。
救いなのは、安全基地となる人との出会いを自分の感情を表現すること(アートなど)などを通じて、不安型や回避型の人でも安定型になれるということ。
取り返しがつかないということはなく、改善、修正できるという点に触れているところが良い。
「安全基地となる5つの条件」
安全感を保証…一緒に居て傷つけられない
応答性…求めてきた時に応じる
共感性…否定しない
安定性…一 -
Posted by ブクログ
・
「オレも教職のはしくれだから、わかるんだけど、亜美ちゃんは愛着障害だと思う。」って、まだ結婚していた頃、当時の夫に言われたことば。
・
なんとなーく気になって、ずるずる来たけど、なかなか当てはまる。(だからと言って、自分を不幸ぶるわけじゃないから、安心してくださいね!)
・
けっこう、自己肯定はできてる方だと思うんだけど、それは、育ち盛りのときに栄養が足りずに大きくなれなかった人に、背を伸ばしなさいと言っているようなものだというのを知って、人間を育てるには本当に愛情が大切なんだと思い知りました。
・
こないだ息子からは「かかほど、過剰に愛情表現するお母さんいるかな」って言われたけど、それっ