【感想・ネタバレ】まんがでわかる 愛着障害~自分を知り、幸せになるためのレッスン~のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年04月16日


・”愛着障害(不安型)の人は、両価的な傾向を抱えやすいです。ここでいう両価的とは、求める気持ちと拒絶する気持ちの両方が併存している状態を指します。”

・”愛着障害(回避型)の人は、距離を置いた対人関係を好みます。親密さを重荷とし回避して、心理的にも物理的にも距離を置こうとします。”

・”愛着障...続きを読む害(恐れ-回避型)の人は、対人関係を避けて引きこもろうとする人間嫌いの面と、一人でいると不安で仲良くしたいと思うけれど親密になることで強いストレスを抱いたり傷ついたりするという矛盾を抱えています。信じたいのに信じられないというジレンマを抱えています。”


たぶんわたしは不安型なんだろうなと思いながら読み進めていたら、回避型の発言にも妙に共感するところが多く、自分が過去に放ってきたことばばかりにひやりとした。案の定巻末のテストでは不安型に加え、不安型と回避型両方の要素を持つ〈恐れ-回避型〉もでた。非常に高い数値で出てしまい唖然とする。克服へは長い道のりになりそうだ。、でも、今までこころの距離が近くなった人たちを尽く拒絶してきてしまった理由、わたしから距離をとってきてしまった理由はここにあったんだ、と原因がわかっただけでもあるいは大進歩かもしれない。

不幸中の幸いは、それら愛着の傷に対する特効薬が芸術や創作活動らしいということだ。著名な作家や画家に愛着障害を患った人が非常に多かったのはここに起因するらしい。その事実は少しだけわたしの気持ちを前向きにさせる。
ものづくりや文章といった表現活動ができていることは、思っている以上に心の拠り所となり薬になっているようだ。

これ以上身近な人たちを傷つけたくない。まずは、安全基地を確保することからはじめたい。

【安全基地となる人の条件】
①安心・安全が保証されている
②応答性
③共感性
④安定性
⑤誠実さ

どうしても幼少期振り返って読み進めてしまった手前、泣きすぎた、、

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月16日

巻末の愛着スタイル診断テストの結果で恐れ・回避型とかいう一番やばい型が出て草生えた
そして解説ページが私の人生全部覗かれてる!?ってくらい当てはまってた。特に「寂しがりの人間嫌い」が的確すぎる。

愛着障害に関する大事なことはしっかり網羅して記述してあり、かつ漫画とコラムをサンドイッチするライトスタ...続きを読むイルなのでとても読みやすい。あんまり本をずっと家に置いておくことがないんだけどこれは貴重な永久保存本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月30日

読みやすいだけでなく、あたたかな希望も感じられる内容でした。

成人の3分の1が愛着不安定。
今、愛着の不安定さがあったとしても、ここから幸せに向かって歩んでいける。
そんなメッセージがふわっと伝わってきました。

巻末に愛着スタイル診断テストがあり、それもまた参考になりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月16日

大学で保育について学ぶ学科に所属して愛着のことを学んでいたため、気になり読みました。
私はパートナーに依存しやすく、相手の表情に非常に敏感なため、この本に出てくる女の子の莎菜ちゃんと同じ『不安型』タイプやと思っていました。ですが、巻末についている診断テストをした結果、まさかの『恐れ・回避型』でした。...続きを読む『不安型』と『回避型』の面の両方ともあるなと思いながら読み進めてはいましたが、てっきり『不安型』だろうと思っていたので驚きました。
この本には、自分の愛着スタイルを知るための診断テストがついていたり、マンガと文章の両方での説明があるためわかりやすかったりと、良い点が多く見られました。
しかし、私のように、愛着についてすでに学んだ人が読むのであれば、最終章あたりまでは既知のことばかりのため、自分や身近な人が愛着障害を持っている場合でない限り、読む必要性は感じませんでした。
総評としては、愛着について知らない人が読むのであれば、途中の説明文のところが読みにくいかもしれませんが、全体的には非常にわかりやすかったのでおすすめです。
ですが、愛着についてすでに学んだ人が読むのであれば、身近な人に愛着障害を持つ人がいない限り、読む必要はないと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月22日

愛着障害という言葉は知らなかったけど、ずっと私が手放せていないものみたい。私はもういい加減、愛されたいのに愛される訳がないと思っていて、人に何かを期待できない。自分の望む結果にならなかったときに、すべてを否定された気持ちになってしまうから、最初から期待をしないことで自分を守っている。その寂しさはわか...続きを読むるから人には与えることができるけど、自分のことがこじれていることが根深い。知識としては少し理解できたから、体系的に解き放てると良いのですが。

このレビューは参考になりましたか?