上野光夫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
事業計画書を作成する際の注意点などがまとめられています。
内容としてはオーソドックスですが借り入れる際の事業主側の注意点にも触れられているのは親切です。
ついつい書きすぎてものすごい量の添付書類になっているケースも見受けられますがシンプルなほうが好ましいかなと思っています。
私がお客様にお伝えするとき、サポートするとき注意点を聞かれたら最も強調するのはウソはつかないこと。聞かれたことに正直に答えるということです。
ここが揺らぐと借りられないどころか信用されなくなります。どんなビジネスでも信用されないと困りますね。
あくまでおカネを借りる立場ということを忘れないようにしたいものです。 -
Posted by ブクログ
運がいいときもあれば悪いときもある。じたばたしない。
社会の利益を考える前に、まず自分の利益。次に社会の利益を考える。
追い詰められたときは、非常識な環境に身を置く。
タイプB(バランス)人間になる。
相手の立場を考えてめったに怒らない。
他人の評価は気にしない。
行動をゆっくりと。
明日に延ばせる仕事は明日。
仕事よりプライベート。
スポーツでも勝敗にこだわらない。
時間を気にしすぎない。
失敗をしたときは、5年先にどうなりたいか、長期的なことを考えてリカバリーを考える。
メタ認識=足が痛くても、自分の足ではない。緊張しているときは、10m上から自分を見る。もう一人の自分から客観的に見 -
Posted by ブクログ
■“成功する人"と“しない人"を分ける「自分の時間」 人生における成功、幸せは 「やりたいことをやる」ことでこそ得られます。
仕事柄、勤め人時代から経営コンサルタントとなった 現在までの約30年間で、3万人以上の経営者・起業家、 エグゼクティブと対面する機会に恵まれ、 成功者について研究。そういった人々の中には、 「自分の本当にやりたい仕事で十分な収入を得て、
プライベートも充実している」という人が確実にいました。
一方で、「毎日忙しくて、自分のやりたいことなんてできない」
という人が、世の中の大多数を占めているのが現実です。
この差は、「時間の過ごし方の違い」に -
Posted by ブクログ
ビジネスの世界では、成功する人も、そうでない人も能力にはあまり差がない。ではなぜ、仕事で結果を出す人と、出せない人に分かれるのか。
それは、仕事の効率と能力を下げる「きれいごと」をやめ、結果につながることだけを選択して、集中してやることができるかどうか、にかかっている。この「きれいごと」は、仕事全体の9割もあり、この9割の結果につながらないムダなことをやめ、本当にやるべき1割の結果につながることに集中し、全力を注げば、仕事のスピードが上がり、結果も出る。
それでは、「きれいごと」とは何か。それは、例えば、「フレームワークで考える」「嫌なヤツほど学びをくれる」「頑張れば誰かが見ていてくれる」「い -
Posted by ブクログ
世の中には、なんとなく確立されてしまった綺麗事がたくさんある。でも、本当にその綺麗事は必要なのか考えてみましょう。アナタの周りに無駄にはびこってる綺麗事は洗い出し、ばっさり切り捨ててみましょう。綺麗事は大抵多くの人にとって耳障りの良い意見なので、切り捨てる際には少々ストレスがかかるが、やってみると成果に直結、多くの支援者賛同者が出てくる。無駄を無くして、やるべきことに集中しよう。限られた人生、無駄なことに時間を費やす事ほど勿体ないことはない!ってな内容。
綺麗事を守る人は人から嫌われたくない人。が、綺麗事を守ることは八方美人で意見の無い、中身の無い奴との評価に成り下がる。どーでも良い人になら