あらすじ
30年かけて、3万人の社長と会って(ようやく!)わかった、幸せとお金が確実に手に入る「『自分の時間』の使い方」
本書の著者は、アドバイザーランキング(「資金調達部門」)で3年連続1位に輝いた経営コンサルタント。
顧客である超一流の社長たちからの信頼も厚い彼は、成功者がいかにして「自分の時間」をつくり出し、有意義に使い、充実した人生を送っているのか――
コンサルタント業の傍ら30年間以上研究を続けてきました。
その最終結論として、成功する人に共通する「『自分の時間』の活用方法」と「1日6時間、『自分の時間』をひねり出す方法」についてわかりやすく書かれたのが本書です。
年収3000万円以上を達成し、健康状態も、趣味などのプライベートも充実している人の共通点も厳選して紹介しています。
※「自分の時間」とは=知的好奇心を満たしたり、やりたいことを達成するために行動できる、自分のために使える時間のこと。
【著者プロフィール】
上野光夫 (うえの みつお)
株式会社MMコンサルティング代表取締役。中小企業診断士。
大学を卒業後、日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)に26年間勤務し、主に企業への融資審査の業務に携わる。
2011年にコンサルタントとして独立。起業支援コンサルティング、資金調達サポートを行なうほか、研修、講演、執筆など幅広く活動している。
日本最大の起業家支援プラットフォーム「DREAM GATE」において、アドバイザーランキング「資金調達部門」で3年連続して第1位に輝く。
著書に、『3万人の社長に学んだ「しぶとい人」の行動法則』(日本実業出版社)、『起業は1冊のノートから始めなさい』(ダイヤモンド社)などがある。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
思えば8年の積読期間を経て発掘された本であった。
成功者の自分時間研究として書かれていることはとても共感でき、為になった。
風呂入ってるとき、歩いてるとき、山登ってるとき、一人で車乗ってるとき、ふと自分との対話をしていると実感する。確かに、そんなときにいろんなアイディアが浮かび仕事のピンチを救ってくれた経験あります。
Posted by ブクログ
成功者の自分の時間研究
2017/6/27 著:上野 光夫
成功する人と、人生に満足感を得られない人の違いは、「時間の過ごし方の違い」である。能力や才能、家柄よりも、時間の使い方に幸せと成功のカギがある。
成功者は成功する前から、「自分の時間」を過ごす習慣を持っている。
本書の構成は以下の7章から成っている。
①成功は「自分の時間」によって形づくられる
②1日6時間の「自分の時間」を取り戻す
③成功の基礎である「知性」と「教養」を独学で磨く
④生産性を高め、成果を出すための「仕事のシミュレーション」
⑤なぜ、エグゼクティブはここまで運動にこだわるのか
⑥明日のために精神を整える習慣を持つ
⑦成功者が成功前からやっている収入の複線化
時間の使い方ほど大切なことはない。
時間の使い方よりも大切なことはその時間を捻出すること。しかし、捻出するというよりは当たり前のようにその時間を何よりも先に自分の時間割として設定することがスタートとなる。
説明されていることは、新しいことはないが、どれも大切ではずすことが出来ないことばかりであり、そのやり方や必要性の説明などもわかりやすく表現されており、行動に落とし込みやすく誰にでも納得性が高く受け入れらやすい一冊に仕上がっている。
Posted by ブクログ
人生に満足感を得られる人とそうでない人との違いは「時間の過ごし方の違い」にある。貴重な人生の時間を大切に使うためには、"1秒でも長く自分の時間を過ごす"ことが重要!
その自分の時間に、勉強や自分をアップデートする経験をすることで、自分自身に深みが生まれ、人から飽きられなくなるのではないかと考えた。
結局人生における成功や幸せとは、"やりたいことをやる"ことに尽きる。だから、成功者は"忙しくてできない"とは考えず、"限られた時間の中でどうするか"を常に考えている。
Posted by ブクログ
■“成功する人"と“しない人"を分ける「自分の時間」 人生における成功、幸せは 「やりたいことをやる」ことでこそ得られます。
仕事柄、勤め人時代から経営コンサルタントとなった 現在までの約30年間で、3万人以上の経営者・起業家、 エグゼクティブと対面する機会に恵まれ、 成功者について研究。そういった人々の中には、 「自分の本当にやりたい仕事で十分な収入を得て、
プライベートも充実している」という人が確実にいました。
一方で、「毎日忙しくて、自分のやりたいことなんてできない」
という人が、世の中の大多数を占めているのが現実です。
この差は、「時間の過ごし方の違い」によって生まれます。
成功する人は「自分の時間」を過ごす習慣を持っているの!
■「お金」も「心」も満たしている人が、確実に存在している
「自分の時間」とは、他者から影響を受けることなく、 自分が主体的にコントロールできる時間であり「自分の意思で自分のために、能動的に使える時間」知的好奇心を満たしたり、 やりたいことを達成するために過ごす時間。 この「自分の時間」を確保し、動いた人が成功している。 成功する人は「自分の時間」を 平日でも“1日6時間"確保!やり方さえ知れば、これは誰にでも可能す!
■成功者は、いかにして時間を捻出し、何をやっていたのか?
本書は、年収3000万円を達成し、 健康状態も、精神面も、趣味などの プライベートも充実している人の 共通点を厳選してご紹介
成功する人の「自分の時間をひねり出す方法」と 「自分の時間の活用方法」を、ぜひ知ってください。 【目次】
第1章●成功は「自分の時間」によって形づくられる
(自分を最優先にする人だけが“賢明な1日"を過ごす)
第2章●1日6時間の「自分の時間」を取り戻す
(成功する人は、どうやって時間を確保しているのか?)
第3章●成功の基礎である「知性」と「教養」を独学で磨く
第4章●生産性を高め、成果を出すための「仕事のシミュレーション」
第5章●なぜ、エグゼクティブはここまで運動にこだわるのか?
(「コンディション」「見た目」「頭の冴え」を支える教訓)
第6章●明日のために精神を整える習慣を持つ
(心配、怒り、ストレスを消し、人間力を高める)
第7章●成功者が成功前からやっている収入の複線化
(仕事もプライベートも充実させる人のお金を増やす方法)
“1秒でも長く、充実した自分の時間を過ごす"秘策を ひとつでも実践してみる!