東山紘久のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『コミュニケーションとは対話である』と著者は言っています。
わたしは、対話が成立するための前提は、他者と自分の境界線を意識することではないかと考えます。つまり、相手には相手のやり方・考え方・ものの見方があり、自分のそれらとは別のものであるということです。これを意識していると、「私があなたなら、そんなことはしない」といったようなセリフは言えなくなり、相手を理解しようとする態度でかかわることがしやすくなるのではないでしょうか。
この本には、日常的に「あるよねー」と思い当たるような事例がたくさんあげられており、「ああなるほどね」と納得し「そんなふうな姿勢でものを考えてみようかな」と思ってみることが -
Posted by ブクログ
どうしても自分の価値観を押し付けたくなった時。
どうしても人を悪く言ってしまいたくなった時。
なぜ、相手に対してそういう言葉を吐きたくなるのか、自分自身の中にある、その気持ちの「意味」を考えてみる癖をつけようと思うようになりました。
また、逆も真なり。の言葉ではありませんが、相手が自分の価値観をこちらに押し付けてきそうになった時。
相手が悪口を言ってきた時。
その意味について考えてみようとも思いました。
やはり人を悪く言う事も人を悪く言っている言葉を聞く事も、自分を傷つける行為です。
出来れば波風を立てずに「悪口は遠慮させていただきます」。と自衛的にかわせる術も身につけたいな。とも感じました。 -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
本書では、人間はどうして悩むのかを考え、悩みに対応した解決方法や掘り下げ方が述べられている。
[ 目次 ]
1 とにかく悩みをほぐそう(悩みがあるから生きている;悩むことは成長への道 ほか)
2 人の悩みに向き合う(ピンチとチャンス―サポーターの必要性;悩む人への向き合い方 ほか)
3 自分をよく知る―心のズレに気づく(プライドが高すぎる人、低すぎる人;ズレを修正する ほか)
4 心はどうなっているか(五感の優位性;ひとはなぜ心を知りたいのか ほか)
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆ -
Posted by ブクログ
【要旨】
例えば、自分の理想と現状とのズレ(ギャップ)などにより悩むことが多いが、悩みを深め、自分と向き合うことが重要であり、それによって一回り成長することができる。
悩んでいる人には助言(知恵や展望など)を与えてやるとよいが、その効果は限定的である。また、自己イメージと他者からの自分に対するイメージのズレが問題をややこしくすることもある。そのような時には、自分の考え・感情を出さず「鏡」のように相手と同じように反応するとよい。
心のズレ(すれ違い)に気づくためには、自分のタイプ(内向と外向、思考型と感情型、感覚型と直観型)を知るとよい。ズレに気づいた方が歩み寄ることで、人間関係を円 -
Posted by ブクログ
ネタバレ2005年の本なのでカウンセリングや心理学を科学的に解説したものではなく、経験豊富なカウンセラー(出版当時はカウンセラーの国家資格はなく、診断や薬の処方などの医療行為はできなかった)による人間関係に困った人たちについてのコラム集と言える。
第2章8節「集団と個人」は興味深かった。
「強制的なルール適用」と「倫理感の衰退」との間には、微妙な関係が存在する。ルール違反者に対する集団による制裁は、時として社会的排除やいじめとして現れるが、大人が一律にいじめを起こした集団側に強い圧力をかけて抑制し続けると、集団の倫理感が損なわれ、結果として制裁が見えにくい形に変質してかえって広がってしまうことがある -
Posted by ブクログ
プロカウンセラーな普段、どのようにして話を聞いているかをまとめた本。カウンセリングのみでなく、初対面の人や仲の良い人などの話の聞き方も記されている。
個人的な「気をつけよう」
◎相槌を打つ
聞き手は話を肯定的に。「でも」が入る時は聞き手ではなく話し手になろうとしている。自分が嫌いな物でも、相手が好きだと言えば否定する必要はない。ただ好きであることを受容する。
しかし、人間は自分から遠い人の話は客観的に聞けるが、自分と関係していると冷静には聞けない。だけど否定する必要はない。ただ受容する。
◎評論家にならない
評論家的発言は自我関与度(自分の気持ちをどれくらい関わらせているか)が低い。評論家 -
Posted by ブクログ
女性に神様が備え付けただの
心柔らかく貞操は固くだのちょっとうさんくさいと思っていたけど後半はよさそう
屁理屈:なぜ?と理解そのままそうだねと受け入れるのが大人の態度、カウンセラー
嫌いだ:本当は好きなのにこういうことをいうのはなにか気に入らないことしたのかなと感じることが出来る 気に入らないことを優しく聞いて。問い詰めないで。ほおって置くのあり
が・でもをへらす→そう
他人の悪口小言は老化
それで…と教えてもらう感じできいていく
ーする:現実
ーしたいと夢を聞いてくれる人を現実吟味なしに信じてしまう傾向がある
そうか、ーなんだね、できることがあったら応援するよ
夢を聞くほうを