有沢ゆうのレビュー一覧
-
-
匿名
購入済み読み応えのある復讐譚
読み進めていきながら、Web版よりも物語に厚みが増しワクワクが増え、その奥行きもさらに深くなり主人公への哀切さも増して涙し、とてもとても大満足な読了でした。ありがとうございます。R指定シーンはないけれどもめちゃくちゃ痛快です。そしてその背景に横たわる虚ろさが哀しくて堪らない物語です。お勧めです。
Web版と大きく異なるのは、主人公が毒を服薬しようとするクライマックスシーンの展開でしょう。書籍版はWeb版よりもドラマチックになっています。どっちの展開も好きです。 主人公のうつけっぷりは戦国のあの武将を、そして表紙絵の鳥はメーテルリンクのあの物語を想起させてくれて、さらに深みを感じられました。 -
Posted by ブクログ
面白かった。
2巻は、宅急便のお仕事を始め、その関わりで紗良の世界が少しだけ広くなるお話。
牛の病気用の薬を届けた村や、ピザ窯の作り方を教えてくれた農家の夫婦、洪水被害に遭った村、王都の市場など、紗良の力を利用しようとする貴族と温かく接してくれる庶民と。
フィルとの関係が、歳をとることと関わって来そうな気配を出しつつ、3巻に続く。そう、恋愛のれの字も主人公からは感じられない。そこがいいのだけれど。
「私は聖女(repeat)」とエヴァンゲリオンの「逃げちゃダメだ」が重なった。ストレスの限界の中、日常を守ろうとする聖女の健気さがいい。そして、苗字で呼び合う関係が、妙に現実的。
-