陰山英男のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ[ 内容 ]
百ます計算で有名な陰山先生のお譲さんが東大受験を決意したのは、時すでに遅く高校3年生の4月。
東大模試の合格判定は20%以下のE判定。
広島県の公立高校に通うごく普通の女の子が、短期間でめざましい成長を遂げ、東大に合格した理由は何か。
はじめて公開する陰山家の「陰山メソッド」とは?
陰山先生が父親の視点から、そして経験豊富な教育者の視点から、見守り続けたわが子の受験生活を振り返って鋭く分析。
お嬢さんの受験体験記も収録。
東大一直線の受験勉強を根底からくつがえす、東大受験の常識が変わる本。
[ 目次 ]
第1部 娘が東大に合格した本当の理由(父のまなざし)(東大ブランド信仰の裏 -
Posted by ブクログ
「百ます計算」で有名な陰山英男氏とその娘さんが書いた「東大受験顛末記」。
受験を成功に導くヒントが秘かに散りばめられている。
キーワードを並べてみれば…
家庭団欒、安心感、早寝早起き朝ごはん、基礎学力、読み書き計算、「信じる」、受験テクニック、などなど
ボブは、いつもの生活の中で「学力」といわれるものは身に付くものだと勝手に思っていた。
「門前の小僧経を読む」の境地。
ボブが指導する際、家庭での学習と「読み書き計算」の重要性を偶然にも説いていた。
「…親の読書を子ども達は見る。実は子どもが読書好きになる一番の方法がこれだと思う。家族団欒が読書につながっていくのである。」(p.82)
とは -
ネタバレ 購入済み
教材販売用
教育本かと思いきや、基本的に「〇〇をしたらお金儲けができた」という話の繰り返しです。
教育論に関しても、ご自身が開発した教材や商品の宣伝ばかりでした。
それでも読んでましたが、筑波大の食料支援の話のなかで、以下のフレーズを見て、私は読むのをやめました。
『私が支援を受けた筑波大生の親だったら「助けてもらってよかったね」とは言いません。「そんなことするな」と言います。』(本文より)
こんなこと言えるのは金に余裕がある人だけです。
親だって追い詰められています。
自殺者だっています。
「〇〇するな」はネガティブな発言です。
この人は、なぜ他人に対して楽天的にポジティブにならないの?と思って