三日市零のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレCase1配信者
Case2労災
Case3親友
Case4冤罪
続編も面白かった!
前作同様復讐らしい復讐は Case1くらいであとは普通にミステリーって感じだったけどどっちにしても面白くてグイグイ読み進められた。
ただ Case3「親友」は動物虐待の話だから犬猫飼ってる身としては読んでて凄く辛かった…しかもまさかの私の愛猫であり愛娘と名前が同じで……
撮影は死んだように見せかけて撮って、実は怪我だけで生きてましたって結末にしてくれと願いながら読んでたけどそこまで甘くないね……
例えフィクションでも人間のせいで動物が被害被ってしまう話は本当に嫌だ…
でも真犯人櫻井って予想は当たってた -
Posted by ブクログ
無欲なコンフィデンスマンJPを見ているような。
ターゲットを陥れるまでの手口が鮮やかで読んでいて楽しい。
最終話は「正義vs正義」。
どちらも正義だけどあくまで裏でこっそりなアリスと派手に過激なターゲット。
目的は同じようで信条の違う2つの正義がぶつかり合うエピソードで面白かった。
100%の正義なんてなくて、視点が違えば正義も悪も紙一重なんだってエピソードが詰まってる。
アリスの全うする正義もまた100%の正義なんかではなくて、ギリギリの悪。
だけどそれに救われる人がいる。
アリスの計算し尽くされた、だけど合法ギリの仕掛けが楽しめる一冊。 -
Posted by ブクログ
法律相談ができる探偵事務所を経営するエリス。この探偵事務所には裏メニューが存在し、正攻法で戦えない場合、「合法的な復讐」をしてくれるサービスがあった。
YouTuberから嫌がらせを受ける飲食店、ブラック企業の労災事故、芝犬虐待事件、復讐を依頼した人物が殺害容疑をかけられる冤罪事件。
そんな4つの合法的復讐劇。
復讐が決まった時はスカッとしますが、本作はその後モヤモヤが残るお話が多かった気がします。
物語の中に登場する人物が言います。
復讐は正義じゃない、やってやられてを繰り返すといつまでも決着がつかない
ウクライナとロシア、イスラエルとガザ地区の問題が頭に浮かびました。やられた側の「 -
Posted by ブクログ
ネタバレ体験型リアル脱出ゲーム内での密室殺人二連続。
主人公は絶対記憶の持ち主。相棒のルームメイトが探偵役。
魔女の館という本物の館に閉じ込められにきた。主催側は松橋という女性スタッフとチヨという老婆調理スタッフのみ。ライターのルミカ半分スタッフ。
参加者は主人公と探偵とJD1と劇団員と先生とSEとマッチョと司書。
松橋が焼却炉でバラバラ殺人され、先生が井戸に落ちて死ぬ。
松橋とルミカが入れ替わりで、ルミカのふりした松橋が犯人。松橋の妹がイジメで先生にレイプされて自殺。復讐。ルミカはその自殺の動画を撮影してネットに公開し、その動画を見た母親も自殺した。
結構面白かった。脱出ゲーム好きでミステリ -
Posted by ブクログ
ネタバレクローズドサークル+謎解きゲーム
物語としては面白いんだけど、登場人物たちの行動と殺人事件とのちぐはぐさというか違和感があった。
まずクローズドサークル内で起こった殺人事件で焼死体ならばまず成り変わりを想像するし、実際に考えた。
でも登場人物たちはそこからずっと行動を共にすることもなく、遺体をブルーシートに回収して写真まで撮る冷静さがあるのに誰もその遺体が本当に松橋のものかを疑わない(終盤まで話題にも出ない)ことに違和感がある。
そこから二日目も謎解きと殺人事件を解決させることに注力するが、案内役が殺されてるのにみんな各々行動しすぎでは?クローズドサークル内で明らかな他殺って普通怖くてたまらな