松本大のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレマネックス証券の松本社長の著書です。
マネックス証券でたまったポイントで入手しました。
歴史的なGDPシェアからみるこれからのGDPシェアの話は、納得感がありました。投資手法の紹介もあり、参考にしたいと思います。
1、もともと歴史的にGDPの分布は、人口に比例してシェアが決まっていたが、産業革命以降、現在の先進国に「富」が偏った状態になっているとのこと。今後は、人口をベースにしたGDPシェアに回帰していくことになる。それは、インターネットの普及により、情報の格差がなくなっていくためとあり、これは実感を伴ってそう感じます。
2、この本は、アベノミクスの一つの政策である金融緩和による「デフレ・ -
Posted by ブクログ
貯金が底がついていた時代から、少しずつお金が貯まり出して、
そろそろ投資でもするかと思った時に、
米国株に興味を持って古本で読んでみた本。
別にどんな本でもよかったのですが、
①初心者にも分かりやすい本
②税金について分かりやすく書かれている本
というのが条件でした。
①はそれなりに満たしてくれたかなと、
②も必要最低限は書かれているのですが、
もう少し書いて欲しかったという印象。
著者はマネックスを創業した松本氏なので、
基本的には自社のサービスを使ってもらう
ポジショントークもあるでしょうが、
まぁそれは仕方なしといった感じでしょうか。
むしろ、自社のアピールが最小限に抑えられている -
Posted by ブクログ
著者は、マネックス証券(株)代表取締役社長CEO。東京大学卒業後、ソロモン・ブラザーズを経てゴールドマンサックスに勤務。30歳で同社最年少ゼネラルパートナーに就任しその後、マネックス証券を設立。
著書に「私の仕事術」「お金の流れはこう変わった!」等多数。
著者は原体験から「一度、お金の呪縛から離れてみるといいと思います。そのほうが面白いし、いろいろなことができるようになります。」という考え方を提示している。
本書は上記のようなスタンスで、お金、仕事、経済について著者の考えや日ごろ実践していること、意識していることを以下の6章から紹介している。
①仕事から経験を積み、経験を知恵に変える
②