西任暁子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
聞き上手のコツが満載だった。
実践したい
以下要約
また会いたい人
相手の魅力を引き出す
相手を輝かせる
相手を主役にすることができる
心に残る言葉
・世の中にくだらない質問はない、あるのはくだらない答えだけ
・知りたい欲求は人生を豊かに
・不安になったら会話の目的に立ち返る
・相手を認め、心で理解したことを伝える
・わかる〜私もさ、は絶対NG
相手を主役にするステップ
①相手を好きになる
②相手が話しやすい場をつくる
③相手を褒めて心を開いてもらう
④相手が話したいことを引き出す
⑤相手の話を盛り上げる
①相手を好きになる
①相手の好きなところを発見
②目線を合わ -
購入済み
具体的に何をするべきか
タイトルでネタバレしているが、内容をみるとより詳しく「どう話すべきか」を教えてくれる。けど、意識しないとただ理解して終わりになってしまうので、しきりに読み返して思い出し、実践していきたいと思う。
-
Posted by ブクログ
【概要】
相手や自分の言葉や行動には心の奥底にある本音が言動になって起きている
だからこそ、自分や相手の本音に気づくには何が満たされないか、あるいは何が満たされているかということに気づいてあげることが重要だと述べられている
【構成】
スキル1.自分の本音に気づく
スキル2.相手の本音を聞く
スキル3.自分の本音を伝える
[スキル1:自分の本音に気づく]
「自分にとって価値がある何かを手に入れたい」という思い→すなわち”本音”となる。
例)食欲が満たされないからイライラ、
恋人が自分の気持をわかってくれなくて悲しい
この不快の感情が大きいほどニーズを見たいしたいと強く願う証拠
└これを -
Posted by ブクログ
仕事上で話すことや、伝えることが苦手な私に対して知り合いに勧められた1冊。
池上彰さんのようなとても分かりやすく、優しく書かれた1冊でした。
この本のタイトルからもわかるように、「漢字」ではなく「ひらがな」で話しましょうというお話。
たとえば「取捨選択」と「良いものは取り入れ悪いものはすてる」だと文章だと前者の熟語が分かるかもしれないが、後者の方だと誰とも会話できるのだ、というもの。
しかも幼稚な話し方と思われる用に受け取られるのではないかと思う一方実際は、安心感を覚えてくれるそう。
確かに池上彰さんは話し方のトーンもありつつも、あの優しい言葉遣いが心地いいんだよなぁと思った。
案外普段話し -
Posted by ブクログ
話すより10倍ラク! 聞く会話術
著:西任暁子
「また会いたい」と思われるのは、相手の魅力を引き出し、相手を輝かせ、相手を主役にすうrことが出来る人である。
およそ20年間、プロとして、「伝わる話し方」を追求する中で、わかったことは、多くの人は「コミュニケーションが下手だと思い込んでいるから下手になっている」ということである。
聞き方次第で、相手の話はいかようにも変化する。
本書は本来のコミュニケーション力を取り戻すべく以下の5章により構成されている。
①相手を好きになる
②相手が話しやすい場をつくる
③褒めて心を開いてもらう
④相手が話したいことを引き出す
⑤話を盛り上げる
話すより -
Posted by ブクログ
・わかりやすく話すために知っておくべき大原則。 それは、「人は?ひらがな?で話を聞いている」ということ
・あなたが漢字交じりの言葉の意味を思い浮かべながら話しても、相手に聞こえているのは、ひらがな化された音だけ
・大切なのは、自分の話が「相手にどう聞こえているのか」を徹底的に考え抜くこと。「音」で聞いている相手の頭の中がどういう状態なのか、常に想像することなのです。
・覚えておいてください。あなたの話を聞いている相手の頭の中は、いつだって真っ白なキャンバスです。あなたが自分の頭に思い浮かべているように、相手も浮かべているだろうと思ったら大間違い。キャンバスに描かれる絵の材料は、あくまであなた -
Posted by ブクログ
ネタバレ感情の奥、心の海の深くにある本音=ニーズ。
自分の本音に気づき、相手の本音を聞き、自分の本音を伝える、そんな深いコミュニケーションの方法。それは観察(Observation)、感情(Feelings)、ニーズ(Needs)、リクエスト(Request)の4ステップを、自分に問いかける一呼吸をもつこと、相手には4ステップで自分が観察した状況を伝えて感情やニーズを聞くこと、OFNRのステップにしたがって相手に伝えること。
巻末に感情リストとニーズリストがあり、自分の感情やニーズに気づく参考になる。
シンプルなパターンが貫かれており、感情的なやりとりにならない本音が伝えやすいコミュニケーションの方法