【感想・ネタバレ】話すより10倍ラク! 新 聞く会話術のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年12月06日

1.会話で大事なのは話すのではなく「聴く(聞く)」だと考えております。最初に著者の本を読んで以来、すぐに実践できる技術が書かれているので購入しました。

2.会話において重要なことは、「相手が何をもって質問してくるのだろうか」「何が言いたいのか」を考えながら会話することです。人はとにかく自分が話した...続きを読むい気持ちがいっぱいで人の話を聞いていません。つまり、話を聞くことが苦手な人が大勢いるということです。
この本では、相手の話を聞くためにはどんな姿勢で臨めばいいのか、そして、聞き出すためのテクニックが書かれています。

3.相変わらず、分かりやすくてすぐに実践できる技術が記されているので本当に助かっています。自分の場合は、最初に著者の本を読んで以来、会話においては聞く側に徹することを心掛けておりますが、最近どうにも深みがないことを痛感していました。そんななか、この本が出たことを聞き、LISTENとともにすぐさま購入し、読みました。
どうやれば相手のやる気を引き出す会話に繋がるのか?
どうすれば相手の頭の中を整理してあげることが出来るのか?
いままででてこないアイデアを生み出すにはどうしていけばいいのか?
こんなことを考えながら会話をしていますが、全く上手くいきません。
まず大切なのは、相手に興味を持ち、引き立て役に徹することが会話を盛り上げる第一歩なのだと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月17日

この本を読んで、自分が出来ていることの確認や、モヤモヤしていた部分が分かるなど、聞くことに関してたくさんの学びがありました。

文章もとても読みやすいです。

ラジオDJの方の体験を交えて書かれているので、分かりやすかったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月22日

話し方の教室、鴨さんのコミュニケーションの学校の内容が断片的に入っている。相手を輝かせる環境の作り方が中心。改訂版が出たのは嬉しかった。今まで本屋で見つけられず、古本では場所がどこかわからなかったからだ。まず自分はあいずちのレパートリーを増やす。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月03日

【1冊フォトリーディング】【マインドマップ】
新 聞く会話術/西任暁子著
今日のフォトリーディング復習会で、
さきこさんの生声にリードされ、実施しました。

目的は、「相手に気持ちよくなってもらえるに聞くスキルを学ぶため」に手に取りました。
というのが建前で、
新作が出たので、著者名買いが本音です。...続きを読む

さきこさんのファシリで、
「著者が目の前にいると思って、なんでも答えてあげるから質問して」
と、いつものように、快な質問を考えました。

今回は、西任さんと複数回の講義参加と会食が思い出されました。
なので、本当にいたら答えてくれるだろうなって気分に質問を書きました。
活性化では、隣で話してくれている感じで心地良かったです。

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング