真船一雄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ずっと裏の世界で生きてきたKに陽の光が当たる時がついにきました。
天才的な医療技術を最先端の設備で将来の医療のために貢献できるチャンスが舞い込んできました。医師として最高の環境に身をおけるKはどんな選択をするのでしょうか?
第9巻はバスケット選手の身長について、城南大との対決、そしてKへの世界的オファーです。どれも面白かったです。
【もくじ】 (主要人物)
バスケ小僧の夢 (大垣蓮次、小村、河合)
思わぬSOS
よみがえったコンビ
刺客の誤算 (橋爪雄仁)
男の約束
守り通した仁義
ウィ・ウォント・K (朝倉雄吾、ケビン・クエイド)
裏の運命
奇跡の心霊治療師 (ロシャ・ -
Posted by ブクログ
犬の嗅覚は人間の千倍~百万倍もいいそうです。
これだけのいわば嗅覚センサーを持っているので「麻薬捜査」にも犬は使われています。医療現場でも臭いってかなり重要なファクターだと思います。臭いで病気が分かるというケースもきっとあるのではないでしょうか?
第8巻はそんな犬が大活躍です。この犬は今後またKと共に姿を現しますよ。
そして医学の国ドイツからもカイザー教授という大好きなキャラもこの巻から登場します。
さらに看護師の斉藤もようやく登場です。今後のスーパードクターKを読むうえでかかせない人(犬)だらけなのでかなり注目の巻です!
【もくじ】 (主要人物)
日本人と腎臓移植 (七瀬)
一本 -
Posted by ブクログ
7巻は長い話がいくつかあり、内容がとても深いです。
中でも臓器売買についての件は興味深く、裏社会では往々にしてあるような気がしています。
最近でも歯科医が腎臓を自分に移植してもらえるように裏社会にお金を払ってなんとかしてもらうという事件がありました。たしか移植されたあとで逮捕されたようなので、犯罪も命には代えられないという切実な思いをこの事件を通して知りました。しかし、現在ではお金をいくら持っていてもいなくても「運」がよければ自分に適合する臓器が見つかるようです。
免疫問題を解決する、または人工臓器、自己細胞から培養した臓器などが出来ない限り移植待ちで苦しむ人は後を絶えないのかもしれません。 -
購入済み
ヒューマンドラマ
サスペンス調 勧善懲悪調の第一巻と違ってヒューマンドラマの第二巻第三巻。
特に医者としての重い覚悟を突き付けてきた前半の話が素晴らしかった。
ただ医学の進歩は大変に速く10年以上前のこの巻に描かれている医療はすでに時代遅れになったものがある。それによって作品の価値が損なわれるわけではないが。 -
購入済み
大学病院のジレンマ
単なる勧善懲悪的な話が多い中、第21話のジレンマが特に印象に残った。誰もが最初から名医 熟練医のはずがない。様々な失敗の経験を積んで熟練してゆく。大半の職業では失敗の経験 というのは、次のステップアップへの土台として許容されるのだが、人の命を預かる医者にとってはどうか?という重たい問題を扱っていて参考になった。
-
購入済み
ドキドキしながら、ストーリーを
コロナウィルス対策で、外出を控える毎日。気楽に本格的ストーリー漫画を楽しみましょう。Kの活動に、スカッとします。
-
Posted by ブクログ
7年ほど連載されたスーパードクターKも第44巻をもって終了です。
医療についてたくさんのことを学びました。
私もこのマンガで医療の仕事って素敵だなぁと思い、現在医療関係の仕事をしています(東洋医学ですが)。
最後の最後でいろいろな人物が登場しました。やはり彼らが出てくると話が面白くなりますね。
次は「Doctor K」として続くそうです!
まだまだ描ききれていない内容がたくさん残っていますからね!
今度は旧レギュラーも登場するのではないでしょうか?
【もくじ】 (主要人物)
鉄人のプロ魂 (弓方)
魅惑のダイビング
新たな出発 (柳川、唐沢)
柳川のルーツ (柳川)
甲子園