佐野創太のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
転職を考えている人は必読の本。学生さんにもぜひこの本はおすすめしたい。
転職しても、変わらない人と、転職して上手くいく人との、その差は一体何なのか。
転職したいモヤモヤループから抜け出そう!
転職エージェントに登録する前にやらないといけないことがある。それをやらないと、次の転職もうまくいかない可能性がある。
①退職成仏ノート
②人間関係の仕分けノート
③明日への手紙
これらを書いて整理することで、本当の自分の「本音」が見えてくる。
読み始めは、転職エージェントに登録しても、良し悪しの見分け方がつきにくそうだし、面倒くさいなぁ、、、と思っていましたが、転職エージェントの担当としっかりコミュ -
Posted by ブクログ
本当にいい本だった。
この著者に会いたい。
「『会社辞めたい』ループから抜け出そう」
・本音と向き合い、本音を磨き、説得力のある自分になる。
・本音磨きは思考の整理法。感情を整理し、他人に通じる言葉に磨き上げる。
・「誰か」の気持ちを描く事で、自分の意識下にあった気持ちに触れる事ができた。(「宇多田ヒカルの言葉」より)
自分の気持ちだけ見つめるとかえって見えず、他人の気持ちや悩みを知るとモヤモヤの正体を特定する近道になる。
・私たちはもっとブレていい。その後に「ブレても戻って来られるしなやかな自分」になれる。
・転職エージェントは一流シェフではない。いい素材をくれるのは間違いないが、「八百屋 -
Posted by ブクログ
転職を決意して読み始めました。
今まで3回転職しているので、今度こそ自分に合った職場を見つけたいという思いから。
今の不満を書き出すことで、意外な不満点を見つけることができました。
「まぁ、こんなものか」とあまり気にしないようにしていたけど、実は結構重要かもと思えることでした。
ただ、過去の出来事に似たようなことがないか探すのが結構難しくて(必須ではないと思うけど)、思い出せないだけかもしれないのでこれからもアンテナを張っておこうと思いました。
この本を読み、本音が話せる人と話せない人がいることは普通のことなのだとわかって心が軽くなりました。
嫌いな人、苦手な人がいること自体に罪悪感があり -
Posted by ブクログ
社会人になると、本音と建前を上手に使い分けられる人がいっぱいいる。(もしかすると、そういう人は社会人になったから使い分けるようになったのではなく、もともとなのかもしれない)
建前で埋め尽くされて、自分の本音に気づけないまま過ごしていく人もいれば、本音と建前に葛藤して苦しむ人もいる。
働く時間は、建前でやり過ごすにはあまりにも長い。本音にふたをしてしまうのは、限りある人生の可能性を狭めてしまうのだなあと改めて思った。
仕事が苦しい時、多くの場合は前に進もうとしてしまう。そして、乱暴に前に進むか、停滞するかしか選べない。
「でも、そもそも……」と、見えていなかった前提を見直すきっかけが必要だ。 -
Posted by ブクログ
転職するための具体的な方法ではなく、転職後も後悔しないようにするための、考え方を説いた本である。
大きく3つに分けられている。
◯退職成仏ノート
→ネガティブなことを書き殴り、自身が本当にやりたいことは何かを知るきっかけとなる。
◯人間関係仕分けノート
→人間関係を3つ(つながり、しがらみ、無関心)に分ける。
名前、関係性、分類、理由エピソード、なりたい関係 で自身の本音を探る
◯明日への手紙
→仕分けた人へ手紙を書いてみる。
どのワークも自身の本音を探ることで、どのように働きたいのか本質を探ることができる。
まだ、1つ目の退職成仏ノートしか実行できていないが他のワークも実践したいと思 -
Posted by ブクログ
スイスイ読めた。退職成仏ノート、人間関係の仕分けノート、明日への手紙。これらを通しての深掘りは是非したい。中年になってもこんなんでいいのか自分、と思ってはいたが、諦めるより「本音磨き」。
話は変わるけども、テーマを働くことから学校にいくことに置き換えてみると、(中学生以上の)こどもはどう感じるだろうかと思った。本音にフタをするのを強いられるのは大人だけじゃないはず。転職のように、主体的に転校を選べる子は少ないはず。
この手法、もしかして、思春期のこどもにも応用できたりしないのかなぁ。。
少なくとも、書いて成仏、は普段からチャットGPTに勧められる、一般的なモヤモヤ解消法であるので、学校辞め -
Posted by ブクログ
・数社に集中
・伝えるべきは再現性
・履歴書と職務経歴書以外のプラスアルファの資料の提出
転職の準備の順番を変えるだけで進めやすさが変わる
まずは転職エージェントに登録•••ではなく、
1.自分の中の強みと出会い直す
2.働きやすい企業を見つけ、自分に合う企業をリストアップ
3.履歴書・職務経歴書の他にプラスアルファの資料を作成する
4.転職エージェントに本気の登録をする
5.気持ちの余裕を作る「面接の赤本」「面接官の性格分析」を用意する
強みは自分としてはあっさりできてしまうことなので、気づきにくいだけでいろいろなことを強みとして持っている
強みと出会い直し方
1.興味を持たれた事実にフォ -
Posted by ブクログ
参考文献
神谷美恵子『生きがいについて』本音を隠したままにすると生きがいの喪失や神経症につながる
フロム『愛するということ』現代人はみな九時五時人間で感情すらあらかじめ決められている。
『科学的な適職』
泉谷閑示『普通がいいという病』ネガティブな感情を吐き出す効果
『NINE LIES ABOUT WORKS 仕事に関する9つの嘘』
①退職成仏ノート
本音を把握するにはまずネガティブな感情を吐き出すことからはじめる。
職場で感じるイラっとしたこと、納得いかないこととその理由を書き出す。なぜその出来事が自分にとっての怒りの導火線なのか、過去にさかのぼって考えてみる。
ただし、ポジティブな経験 -
Posted by ブクログ
ネタバレ★強みの見つけ方
他人からの興味・評価・依頼から見つける
興味「何それ?」「どうやってるの?」「なんでやってるの?」
評価「それすごいですね」「なんでできるんですか?」
依頼「これ、できるかな?」「やってほしい!」
特に依頼は今すぐ使える強み。依頼される機会が多い場面や役割は?どんな人にどんなことを頼まれる?学生時代から今まで頼まれたことの共通点は?
★希少性=高く評価される環境に移動する×ストレスなくできる仕事のレベル上げ
★あなたの弱い部分こそ受け入れたい会社がある
同じ傷をもった仲間を見つける
休職や無職、早期退職をネガティブにとらえる企業なんて最初から受けなくてもいい
ホームページ -
Posted by ブクログ
ネタバレ繰り返し転職してしまう。キャリアは落ち、待遇は悪くなる。年齢と共に焦りが出る。行ける会社がなければ起業すればいいと考えても、そんなに甘くはない。
今までの勤め先選び、働き方、人付き合い、何を間違えたのか? そう思ったときに読んでほしい本。
市場価値よりも人間価値を磨け、しがらみかつながりか、人間関係を仕分けする。退職成仏ノート
合わない職場、無理した組織つながり、見直してやめてみよう。実際、再就活を妨害されたことがあって納得。
ただ似たような言葉の繰り返しがやや多く、本としてのボリュームはやや薄め?気持ちが弱ってるときは読みやすい。22.2購入。