新開孝のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
むしのかおの写真がいっぱいです。虫は得意ではないですが、さほど抵抗なく読みました。ただマイナーな虫が多く、それについては生態、スケールはよくわかりません。
虫にしてみれば表情を作ってもポーズをとってもいないでしょう。それでもそう見えるのはおもしろい。葉の穴から此方を窺っている写真なんかはおもしろい。
トンボは複眼だと思い込んでいたけれど、単眼もちゃんとお持ちなのね。
好奇心の強い、感性の柔らかい時代に虫に限らず自然物によく触れ合って欲しいです。成長してからと言っても無理があるので。私はポケモンを捕まえたことはありませんが、子どもの頃キャベツ畑にはキャタピー、芋畑にはディグダ、植木にはスピア― -
Posted by ブクログ
虫のゆりかごである繭をテーマにした写真絵本。
まゆをつくる過程や変化の様子を見ることができる。
これはぜひとも映像でみたい。
写真がきれい。少しの文字と大きな写真で構成される薄い絵本だから、中身は少々物足りない。もっと知りたい。
もっと知りたいと思わせるのは、子供向けの科学絵本として大成功だ。
まゆの一部を切り取って変化の様子を見せた写真にちょっとぎょっとした。これ切っちゃって平気なの?中身は生きていけるの?と。
でも同じまゆの中身が幼虫からさなぎになる様子を撮っていたので一安心。少なくともウスタビガは死んでない。
葉につく黄緑色のまゆ、たまごみたいな形でふりこのようにぶらさがるまゆ、や