【感想・ネタバレ】わたしは カメムシのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

カメムシはセミのなかま。くさい!というイメージがあるためか、観察したことのある人は少ないのではないでしょうか。カメムシは、とても身近で面白い昆虫です。卵の形の面白さ、幼虫の形、キラキラする成虫の美しさ……。くさいにおいを出す臭腺にもひみつがあり、カメムシのなかには青リンゴのような「いいにおい」のするものもいるのだとか。カメムシの世界をちょっとのぞいてみませんか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

3歳8ヶ月

何度も読んだ。
公園にいたのがナガメだったことが判明。
卵や幼虫の数がものすごいので
集合体恐怖の人には辛いけど、
セミみたいに吸って食べるんだと知って興味深い。
あと、アメンボもカメムシの仲間だと知ってびっくり。飴みたいに甘い匂いを出すんだって。

あんなに色とりどりのカメムシ、どこに行けば会えるんだろう。
この方の写真はいつも美しい。
物語も虫視点で明るく楽しくて子どもが親しみやすい。

0
2021年09月05日

Posted by ブクログ

カメムシはくさいからきらい?いえいえ、よく見ると、とてもきれいなムシなんですよ。卵から幼虫、成虫まで、いろんな種類のカメムシを、超アップで撮った写真が満載です。今度カメムシを見つけたら、じっくり見てみたくなるかも。
カメムシだけの本って初めてかもしれません。身近な虫なのに知らないことだらけでびっくりしますよ。

0
2014年10月19日

「学術・語学」ランキング