あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
かっこいい? かわいい? こわい? 虫の顔がせいぞろいした写真絵本です。 虫の顔にはそれぞれ特徴があり、目にも、口にもその形のひみつがあります。また、幼虫から成虫へのあっとおどろく変身ぶりも紹介しています。掲載した虫は、クワガタムシ、カミキリムシ、カマキリ、バッタ、ハンミョウ、アブのなかまやガのなかま。それぞれの虫のいろいろな顔や表情を楽しんでください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
むしのかおの写真がいっぱいです。虫は得意ではないですが、さほど抵抗なく読みました。ただマイナーな虫が多く、それについては生態、スケールはよくわかりません。
虫にしてみれば表情を作ってもポーズをとってもいないでしょう。それでもそう見えるのはおもしろい。葉の穴から此方を窺っている写真なんかはおもしろい。
トンボは複眼だと思い込んでいたけれど、単眼もちゃんとお持ちなのね。
好奇心の強い、感性の柔らかい時代に虫に限らず自然物によく触れ合って欲しいです。成長してからと言っても無理があるので。私はポケモンを捕まえたことはありませんが、子どもの頃キャベツ畑にはキャタピー、芋畑にはディグダ、植木にはスピア―がいたものです。
Posted by ブクログ
虫は苦手なのだけれど。子ども2人は大喜び。色々な顔してるのだなぁ。。。こういう本見ないと分からないもんだ。仮面ライダーに似てるね〜。と話してました。これは「クウガ、ダブル」とこんな感じで。でも、よく考えると初代ってバッタだった。。。そりゃ、似てるよね。カブトはそのまんまだし。
Posted by ブクログ
緑の表紙もむしの顔もチャーミング
居並ぶ虫顔だけに絞った情報
細かな解説や文がないシンプルさ
虫の顔だけに集中させる、つい観察してしまう。
でも、虫そんなに得意じゃないのよ。。