たなかひかるのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ表紙をまず見て、とうもろこしの芯に誰かいるぞ、といつもながらの(?)問題作の予感がすでに。
「とうもろこし飽きちゃった」ってなんだ?と思ってたらまさかあんなことになってしまうとは。
とうもろこしからの変体、いちごからの変体、それぞれにかわる時に、コケて痛いって呟いてる人とネムイってダルそうに呟いてる人がかならずいるのがオカシイ
子ども大好きポイントのおならしてしまってる人が所々にいるのも何度も読み返ししてしまうポイントかも
あ。こっちにもそっちにも人が、って思って本を閉じてから「人⋯だっただろうか」と冷静になってしまうのがオトナ(笑) -
Posted by ブクログ
ネタバレまた問題作登場(笑)
表紙にもうくぎ付け。おばけとけてる?ピザなの?どういうことなの? 溶けたり固まったり、変幻自在なおばけにどんどんハマります。
そしてやはりここにもお相撲さん登場。もうお約束ですね。
今作では泥棒とおまわりさんも背景(?)で登場し、とろとろおばけと絶妙にからんでいるようなそうでもないような、でもそっちはそっちで物語性がちらっとあって読み返すのが楽しい仕上がり。
最後も「え…そうなるの…?」と気が抜ける終わり方。積み上がったお相撲さん達の後ろ姿にぐっときました(読んでない方にはナンノコッチャでしょうけど)
子供にはきっとシンプルに面白い、大人には辛いことがあった時に読み返 -
Posted by ブクログ
ネタバレ頭がよくならない本という注釈があったけど、これはいじめ問題に通じる作品だと感じた。
(深く読みすぎ?)すしっとかすしーんというすし語(擬態語)で、サクサク読めるし、出だしは面白い。
最初の場面ですし達はキャリーがつき、スシ達はすしーんとすしマシーンになる。
しかし、攻撃?ドローンがやって来てスシごと奪われたり、ネタだけ奪われたりするやつが現れる。しゃりだけになったスシがしゃり・・っとなる部分はウケる人はウケるのだろうけど、私は笑えなかった。いきなり、除外が行われ、目?をそらすスシも・・若干ホラーを感じる。
しかし、別のスシが、ねたーんとネタを優しく被せてくれる。合体するシーンはそうきたか!とい