あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
すしししし? すしししししすし? すししすしし? すししすししすしすすししししししん!(生き物なのか? 乗り物なのか? 食べ物なのか? 爆笑必至のナンセンス絵本!)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
(2024/11/13返却)
煮あなごさんの優しさ、正義の味方のピザ!
説明なんてなくてOK
すしーん!すしん、すしっ、すしゃー、ピザッ
すっかりたなかひかるの世界観にハマってしまった。
Posted by ブクログ
ひろさんのレビューから気になってた一冊
これは音読力が試される一冊です!笑
同じ「すしん」でも
読み方一つでこうも変わるとは!
読む方も力が入ります!笑
ちょっとのどが痛くなったりして笑
それだけに子どもたちが喜んでくれると
こっちまで嬉しくなりますね╰(*´︶`*)╯♡
まだちょっとしか話せない下の息子も
喜んで笑ってくれます♪
さっと読めてしまうのも魅力のひとつ
もう一回読んで!!と必ず言われます(^^)
手軽に笑顔を得られる楽しい一冊です(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by ブクログ
頭がよくならない本という注釈があったけど、これはいじめ問題に通じる作品だと感じた。
(深く読みすぎ?)すしっとかすしーんというすし語(擬態語)で、サクサク読めるし、出だしは面白い。
最初の場面ですし達はキャリーがつき、スシ達はすしーんとすしマシーンになる。
しかし、攻撃?ドローンがやって来てスシごと奪われたり、ネタだけ奪われたりするやつが現れる。しゃりだけになったスシがしゃり・・っとなる部分はウケる人はウケるのだろうけど、私は笑えなかった。いきなり、除外が行われ、目?をそらすスシも・・若干ホラーを感じる。
しかし、別のスシが、ねたーんとネタを優しく被せてくれる。合体するシーンはそうきたか!という感じでクスリと笑える。
しかし、巨大なスシ恐竜がやって来て、すしんと強力な尾をふり落とし、皆が逃げる。しかし、誰も立ち向かうものはいない。しかし突如空からヒーロー、ピザが降って来てすし恐竜の脅威はとまる。
いじめ問題も内部で解決するのは難しいから、ピザのように外部の強い力が必要なんじゃないかと感じた。えてして、この本はアンパンマンに通じる、ヒーロー絵本である。
Posted by ブクログ
『ぱんつさん』や『ねこいる!』のたなかひかるさんの絵本です。
文章は「すしーん」などの‟すし語”のみで、なんかシュールでクセになります。
カテゴリを「YA世代へおすすめ」にしていますが、あまり深く考えずに笑える絵本なので息抜きにぜひ!
(平取町)
Posted by ブクログ
この本に出会えて良かった、大人になって久しぶりに買おうと思った面白い絵本でした。
疲れながら手に取ってぼけーっと見たのが初めて…
泣きながら笑いました!
子供だけじゃなくて大人も何も考えずに楽しめる!
1ページ開いた瞬間思わず笑ってしまう、最後のページまで笑わせてくれるものが多い最高です!
Posted by ブクログ
たなかひかるさんの絵本、『ねこいる!』が単純でナンセンスな面白さがあったので、こちらも読んでみました。
やはり、ナンセンスな面白さ。
ただただ笑いました。
寿司にまつわるオノマトペ的な音も、絵と絶妙にマッチしていて、そこがいいんです!
Posted by ブクログ
この「すしん」は図書委員で3年生に読み聞かせをさせてもらいました。
寿司たちの行動に皆クスクス。
ページを早くめくっても、遅くためてめくってもみんな笑っていました。
いつも動かない寿司たちが動いているのと、変なことをしているから面白かったんでしょうか!
本を読み終わった後クイズを出してもみんな大正解(出てきたすしを3つ答えてとか)
他の学年の反応は見れていませんが、3年生は楽しそうに笑いながら見ておりました。
また読み聞かせに行きたいなと思う良い反応でした\(^o^)/
Posted by ブクログ
読み始め:4歳
表紙からは想像できないアグレッシブなスシたち!
勢い任せの絵に圧倒されて、その迫力に子どもたちと一緒に大爆笑!
笑いの緩急の付け方が、さすが芸人さん。
何度読んでも笑ってしまう絵本です。
Posted by ブクログ
すしーん,しゃりーんなどやみつきになる擬音擬態語.だけど何でお寿司は競争してるのか不明.太巻きの恐竜が出てきて最後は何とピザが落ちてくる!思わずえっ!
Posted by ブクログ
絵本『すしん』たなかひかる
すし、ん?
「すし」じゃなくて『すしん』?
『ん』って何?
なんか、可愛い。
ページをめくると、おすし達が
やいのやいの、わいのわいのなんだか賑やかで
可愛いことになっていて、ギャハハって笑った。
文章を声に出して読んで、また笑って。
可愛いおすし達にまた笑わせられて。
2分とかからずにに読み終える絵本だけど、
これだけ笑わせてほっこりした気持ちにさせてくれるなんて、最高です(*´꒳`*)
Posted by ブクログ
またまたたなかひかるさんの絵本を発見。これはおばけじゃないからおすもうさんはでてこなそうだぞ。
「すしーん」という謎の言葉で全てを表現しているのだけど、ちゃんとストーリーが出来上がってるのがすごい。ヘリコプターすし(?)から足出てるじゃん、と思った次のページの衝撃、そしてさらにその次のページのすしたちの静かなたたずまい。納豆巻きが静かに糸引いてるのも地味にじわっとくるものがある(笑)
すしたちの仲間感に思いがけなく胸が熱くなって「すしなのに!」と謎のツッコミをしてしまう。
そしてオチ。これはあれだろうか、「すしじゃなくてピザが良かった~」って子供に言われたりしてしまうアレな感じのことだろうか?
…などとナンセンスに突っこんでも意味ないだろうと思いつつもろもろ考えちゃいます。
それを言ったらそもそもすしに車輪て…なんで?
あ、しゃりーん(シャリ)か…(苦笑)
Posted by ブクログ
8歳0ヶ月の娘
5歳0ヶ月の息子に読み聞かせ
すしん
というタイトルで
もうこころわしづかみ
たなかワールドだーー!
っていう感じでしたね
この本も
展開が読めない
わくわくがよい
すしこぷたー
すき
しゃり…
もすき
Posted by ブクログ
登場してるの全部すしだし、効果音も全部すしに関連ある単語だったのに、まさかの最後のオチがピザ…!
どんな絵本なのかうまく説明することができませんが、とりあえず全然食べ物の絵本ではないです(笑)
Posted by ブクログ
2y8m22d
最後に出てくるのりまきの恐竜。
ここ食べられる?とのりまき部分を指して聞いてきたので、その部分は食べられると思うよ〜と言うと、今度は脚部分を指して、ここは?と聞かれたので、脚の部分は食べられないと思うよ〜と言うとがっかりしていた。
Posted by ブクログ
寿司型の生き物(?)たちのシュールな絵本。「すししししししし」とプロペラの回る音を立てながら飛ぶゲソの寿司のデザインが、ちょっと格好良い。
Posted by ブクログ
芸人さんとしてのひかるさんを知らず、絵本も初めて読みました。
理屈ではない世界。
それぞれの場面で理由なんて無く
すしし、しゃりーん、ねったーんで僅かに共感?
すしん、すしん、はとても怖くて
すしゃーでは泣きそう…
最後ちょっぴり安堵して。
読後感。
小学生時代に男子を見て不思議に感じた、男子の発想や感覚を思い出しました。
Posted by ブクログ
表現力が高まる本
僕は読み聞かせをした時に
全力ですしんっっ!!をした。
子供のリアクションが真っ直ぐに届くから
この本は読み聞かせ最強の絵本
Posted by ブクログ
何だかわからないままにページを開き、何だかわからないまま終わるスゴい絵本。
車輪に乗ったおすしたちが「すしーん すしーん」と全力疾走。止まらねぇwすしとマシンが合体して『すしん』なんだな。
すしコプターが取っ捕まえていたのは全力で逃げていたから?7歳の息子も「一輪車?」と『すしん』の正体を探っていたが、これは深く考えずに楽しむのが正解。
「すごい適当~」と言いながら楽しげな息子と只々呆気にとられたままニヤニヤとページをめくり、最後の最後に「なぜ…ピザ…!?」と脱力感丸出しでツッコミw
Posted by ブクログ
お笑い芸人たなかひかるさんのナンセンス絵本。
シュールすぎていったい何歳に読んだらいいのかわかりません(笑)
大人はお笑いネタとして楽しめます。
すしに車輪がついて走るこの疾走感!
襲いかかる太巻きの怪獣!
顔もないおすしたちの表情が見えるかのように、場面の空気が伝わってきます。