新川帆立のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
誰が考えたかわからない、でも世の中に存在する相場だったりヒエラルキーって、あるよなと思った。
責任について結構考えた。経営者が、倒産が目の前まで来たとき、自分が死ぬことで入る保険金を何とか会社を立て直す足しにして欲しいと願って自殺してしまう展開ってあるあるだと思う。でも死ぬって決めて、自分で自分を殺すって、相当。いや、それほど、抱えてる社員の人生を背負うって覚悟必要なんだな。死ねないもん普通。まだまだ社会の厳しさに気づいてない学生の私の考えって甘いなと感じた。
前作から引き続き、今回も読みやすかった!
剣持麗子が少し優しくなったのでは?と感じた笑
-
Posted by ブクログ
ありゃあ、前作より、数段面白かった。
前作の栃木から、今回は北九州。田舎の方が「公正取引」違反の物語が紡ぎやすか。それも前作は、田舎舐めてんのか、と思わせられたが、今回は、田舎ごめんなあ、と素直に思った。
人の配置も良くなった気がする。
結果への持って行き方もかなり抑えた感じでむしろ好感だった。
アクションの酷さは多少改善したとは思うし、そもそもへったのがいい。
伏線の回収も、放っとくんかと思わせといてきっちりやるのも良い感じ。
大得意であろう、男女の、主に女の、面倒臭いドロドロした感情の描写も少なめ。いや、そこ、面白いねんけど。
ただ、相変わらず小勝負くんの記憶力頼りは問題解決とし -
Posted by ブクログ
ネタバレ面白かった。この人の本はほんと読みやすい。5編の連作短編集。自身のルーツを探すために先祖を調べる探偵になった主人公。戸籍をもっていない人がいるというのを改めて知った。前ねほりんぱほりんでも戸籍がない人のやつ見たと思うけど、今回のはまた違うやつだったな。日系ブラジル人について私は何も知らないで生きてきたのだ。そういう事柄はたくさんあるんだろうけど。第3話のより憑祈祷(よりきとう)の話が特に印象的。うちも地元の『神様』のばあちゃんから祈祷してもらったもんなあ。昔はもっと各地に『神様』がいたんだろうな。当時は胡散臭いと思ってたけど今となれば受け入れやすいというか。東北の地震の後でヨリになった若者の話