真田つづるのレビュー一覧
-
購入済み
分かりみが過ぎる
同人、二次創作をやって交流していく中で、実際に、こう言う人いる!!こう言うことある!こう言うこと思いたくないけど思ったことある!みたいな事が、色んな人のパターンで描かれていて、おぉっとテンションが上がったり、奥歯を噛み締めたくなったりします。
ただ、その負の感情を抱きながらも、この作品に登場する同人女達はみんな、どんな感情であろうが前向きに自分の作り出す作品に打ち込んで高めるかてにしているのがすごい。
個人的には、廃れてしまった昔のジャンルにハマった同人女が、当時活動してた好きな作者の現在活動しているジャンルとSNSまで探し当てた末のオチが好きです。あんな神対応ある? -
購入済み
創作の"神"
二次創作に触れたことのある人、書いたことのある人ならあるある〜!となってしまうエピソードが満載。それでも創作することを祝福する姿勢があると思います。
-
購入済み
同人誌出したくなる
Twitterで元々追ってた作品で、書き下ろし読みたさに単行本を購入しました。
綾城さんみたいな立ち位置に私もなりたいなと思わせてくれるような、同人誌出したいなと思わせてくれるような作品です。
あとおけけパワー中島と綾城さんの何気に長い友情が好きです。あの2人の話がもっと読みたいです…!
同人誌出す元気がない時に読み返すと元気になれる気がします。同人誌を読む人にも書く人にもおすすめの1冊です。是非! -
ネタバレ 購入済み
面白かった!
ツイッターで更新されていてハマった作品です。
書き下ろし目当ての購入でしたが、本という形でまた読み返すと面白いなと再認識させてくれました!
おけぱの顔はわからずじまいです。 -
購入済み
主人公くんは俗に言う腐男子として目覚めたばかりのようですが、推しジャンルだけでなく、プライベートまでややBL臭がして心配になります笑
それにしてもそのジャンルに目覚めてから、堕ちて、沼にハマるまでの描写がリアルでしたw -
購入済み
同人女子の生態を知れる作品
この作品は凄腕同人作家を取り巻く同人女子たちの愛憎劇である(愛多め)。同人誌の発行に限らず、創作に関わる人間には共感できる部分が多いと思われる。一読の価値あり。
-
Posted by ブクログ
Twitterですごい話題になっていた同人女の感情が本になったよー
という本
2000年代後半くらいのファン活動事情とか詳しくて面白かった。
私はアニメやゲームにハマったとしても、インプットするばかりでアウトプットが上手く出来ないし、何より書きたいと思えるものがないので、精力的に執筆活動ができるというのは羨ましいな誰でも出来るものじゃないなと感心しました
だけど前提として、二次創作は所詮他人の褌で相撲を取っているのに過ぎず、純粋にオリジナルの世界観を生み出していない作家を神とまで崇拝して、それとの付き合いに己の価値を投影する人間は好きになれないです
でもスキルとしてのライター能力良いな〜! -
Posted by ブクログ
毎週土曜楽しかったので敬意を表して購入。
フォローしてないけどTLが一斉に話題にするから更新がわかる、嫌いな人も読んでてひとこと物申してるの読むの楽しかった、まさに同人女の感情。
七瀬はおけパ島ブロックしなよ、そんなに性格わるくなって… いやおけパ島がいなかったらサークル初参加できなかったしな… 性格いいやつが面白い小説書けるか言われたら、どうだろう偏見だろうか。一緒参加できる友だちできたらいい…
ラテアートアイコンが柚木なんだろう、鼻水流すほど小説読み込んでおいて嫌いな姿勢を崩さない君が好きだ。アンチジャイアンツは本当はファンみたいな話しじゃなくて本当に嫌いなんだ。