芹澤桂のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
もっとフィンランドいいよね!みたいなエッセイかと思っていたが、文章がとても冷静で淡々としていて読みやすかった。フィンランドでの生活のリアルが知れて面白かった。ただフィンランドのことを礼賛するのではなく、むしろフィンランド人の理解できないところ、ちょっと嫌なところちついて不快にならないいい塩梅で書かれていてよかった。離婚率が高いのは意外だった。最後の「フィンランド人は解決策があることを信じている」はすごく共感できた。旅行で行った時も、幸福度が高いというか、みんな余裕があるなと感じた。それは何かトラブルがあってもどこかに解決策があると信じているからかもしれない。
-
Posted by ブクログ
フィンランドのイメージを正しく実感を持って理解することができた気がする。
サウナの文化の話、なぜととのわないのかぜひ読んでみてほしい。朝食や散歩など人に会うのが日常生活の動作の一部、というのも幸せそう。
フィンランドの離婚率は50%だが共働きが普通で、離婚しても生活していける。
でもそれぞれ悩みや好かない人、へんな人もいる。でも思いつめず、対処方法はどこかにある。
離婚のハードルが低く何かあったわけでもなく別の道を選ぶこともある、労働時間は短いけど夫婦で分け合っている感じがする。
髪型変えても誰も何もコメントしないし、平常運転している感じが、いいなと思った。
がつがつしている感じはなく、よく話 -
Posted by ブクログ
身体が動く限り旅をしていないと気が済まないような、生粋の旅好きフィンランド人と結婚した日本人女性のエッセー。出張に行った際の待ち時間&移動時間に読める手軽な一冊。
フィンランド人夫の旅好き中毒症には驚愕させられる。「行ってみたい」としつこく願った目的地にせっかく到着できたにも関わらず、現地を楽しむのもそこそこに、滞在先で次の旅の計画を練り、航空機の手配をしてしまう有様。何をそこまで生き急ぐのか、と笑ってしまった。短期間に目一杯観光スケジュールを詰め込み、スタンプラリーのごとく飛び回る日本人観光客(まさしく自分自身)も同じレベルであると気づき、失笑した。
それでも、ヤシの木を見たらとりあえず写真 -
Posted by ブクログ
フィンランド在住の著者によるリアルなフィンランドの話。観光とか素敵なショップとかだけじゃなくて、フィンランドのリアルな暮らしとか風習とかが知りたかったからこういうの待ってたーって感じの本。
タイトルの通り、フィンランドって日本人が思うイメージとはちょっと違いますよ、って話。確かに、日本だって全てが細かくよく行き届いていてkawaii。外からの目線で見れば、日本って物価も安いのに美味しいものがたくさんあって、清潔でおしゃれでかわいい上に高性能なものもあって、ましてや私はここが母国なんだから暮らしやすいことこの上ないよな〜。(もっと、日本でも海外旅行してる時みたいにコンビニの新商品とか目新しいもの -
Posted by ブクログ
フィンランド在住、フィンランド人と結婚した芹澤さんのエッセー第4弾です。いつでも、どこでもマイペースでスタイルをくずさないフィンランド人とその暮らしに関するお話です。
海外旅行中のフィンランド人の見分け方(マリメッコに行くと無料でもらえるノベルティを持っている)、地元の人が行く蚤の市はガイドブックに載っているきらきらした市ばかりではない(古着や古本、食器等生活雑貨がごちゃごちゃ売られている)・・・独特の視点で語られる内容はとてもおもしろいです。
最近フィンランドについて疑問を感じていたことにも触れられていて、参考になりました。一つは最近「サウナでととのう」とよく聞きますが、実際本家で